※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりも
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で実家にいる女性が、年末に家に帰るか年明けに帰るか悩んでいます。家に帰るときの過ごし方や、赤ちゃんのお世話について不安があります。昼間はどのように過ごしているか、家事と赤ちゃんの世話をどうやって両立しているか教えてください。

こんな質問してすみません(>_<)
私は産後1ヶ月半でまだ実家に居ます。
年末に旦那が仕事休みになるのでそのタイミングで家に帰るか、年明けてから家に帰るか悩んでます。
悩む理由として、帰ってからどんな風に過ごしたらいいか不安で仕方ありません。
みなさんは、昼間どんな風に過ごしてますか?
もちろん、ウチのことをしてると思いますが、泣いてしまったら家事を中断してあやしての繰り返しですか?

コメント

Rmama𓂄

なるようになりますよ🎶
私は、そもそも里帰りをせず退院してそのまま自宅へ帰りましたが家事も育児もできました!もちろん主人や母の助けがあってのことですが。
最初は、泣いたら抱っこしてましたがだんだんちょっと泣いててーって流してなりましたよ☆そういうのも大事かな?と思っていたので!

• のりも

のりも

返信ありがとうございます😊

深く考えすぎですかね(>_<)?

• 12月14日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

考え過ぎてしまうのは仕方ないと思います☆
    私も最初は色々悩みましたよ😞
    今は、こんなに便利なアプリがあるので何かあればその都度ママリで相談などしたらいいと思います🎶

• 12月14日
  • のりも

のりも

ですね‼︎
    ここで相談して、悩み解決できたらと思います。
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 12月14日
まれ

私は帰りたくて仕方なくて産んですぐ帰りました(笑)
なんとかなりますよ!!
早めに赤ちゃんとご主人との生活に戻った方が思い出も増えますしね✩
体が辛いなら実家にいてもいいと思いますが、ご主人さみしくないんですか?

• のりも

のりも

退院してすぐは、実家より家に帰りたいって思って、お風呂場で泣いてましたが、今はそれは無くなって。
    確かに早く主人と子育てしたいと思ってます。
    昼間は仕事に行ってしまうと思うと、一人で子供をみれるかって不安が大きくて…
    考えすぎですかね(>_<)

• 12月14日
  • まれ

まれ

そんなに考えすぎなくて大丈夫です♡
    結構あっという間に時間すぎていきますよ!
    今の小さい時期ってかなり貴重なので私なら主人に赤ちゃんを毎日抱っこしてほしいです!
    私は幸い体の戻りが早かったので帰ってよかったですよ!
    主人も一生懸命子育て手伝ってくれました!
    夜中も私が何度も起こされて大変なのを目の前で見てたので子育ての大変さを理解してくれてるので朝とか起きなくても部屋汚くても料理手抜きでもなんにも言われません(笑)
    大変な時期を夫婦で乗り越えるのは大事な事だと思うので、、私は戻った方がいいと思います!

• 12月14日
  • のりも

のりも

年内には帰ってみようと思います。
    旦那も子供のお世話したいと思ってると思うので‼︎
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 12月14日
☆★

2か月目位まではあやしを中心にしていて部屋のことは後回しでしたが、あまり泣かないこなので最近は、「ちょっと待ってね~。ママ、今お皿洗ってるよ~。」「今、洗濯してて忙しいよ~。」「トイレ行ってくるね~。」と言って声かけしながら子育てしてます。

滅多に泣かない子なので今の所、うまくやれています💡😁

• のりも

のりも

話しかけてあげれば、大丈夫なのかな(>_<)⁈帰ったらやってみます。

• 12月14日
  • ☆★

☆★

うちは寂しかったりお腹が空いた時は、しばらくは「うーうー」と唸るだけなので1時間位は声かけだけで何とかなります。

その子の性格にもよるかと思いますが、是非1度やってみてください🌠😄

• 12月14日
  • のりも

のりも

わかりました^_^
    やってみます(╹◡╹)ありがとうございます

• 12月14日
canacoo

泣いたら家事は中断してました。
ここまでやりたい!という時は泣かせてる時もありましたが、その時はここにいるよー!とか声をかけながらやってましたよ。
最初はペース掴めないと思うので育児メインで家事は手抜きで良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
あと、旦那さんが休みになるなら、年末に帰った方が良いかなと思いました。育児の大変さを感じてもらえた方が家事の手抜きを多めにみてくれる気がします笑(*´꒳`*)

• のりも

のりも

なるほど‼︎
    逆に仕事休みに入って家にいる時に帰った方がわかってもらえますよね‼︎
    やっぱり、年末に帰る方向で考えてみます。

• 12月14日
  • canacoo

canacoo

休みのうちに育児手伝ってもらって、色々出来るようになってもらうと後々楽ですよ(*´꒳`*)オムツやお風呂など…コツは旦那さんを学生バイトだと思うことです笑☆

• 12月14日
  • のりも

のりも

わかりました‼︎
    バイトですね笑
    やってもらいます^_^

• 12月14日
ぴーちゃん

旦那さんが年末年始休みなら、年末に帰って旦那さんと三人の生活に慣れた方がいいと思いますよ😄

• のりも

のりも

そうですよね‼︎
    年末に帰る方向で考えてみます(╹◡╹)

• 12月14日
ちえこママ

悩む理由は分かりますが、ぬるま湯につかっちゃった実家生活、思い切って飛び出さないと!泣いてあやして授乳してオムツ変えて家事してのエンドレスですよ(*^^*)ひたすら自分がすることは中断と思ってもいいくらい、ペース持ってかれます。でも、みーんなそうやって何とか乗り切ってます☆何とかなるなる♡
赤ちゃんは泣くのも仕事。ずっと泣かない方がおかしい!泣き声はストレスになるけど、お喋りして訴えてると思うしかない( ^ω^ )多少なら泣かせてても良し。泣かせて(お喋り)お腹すかせて、授乳してお腹満たして寝かせればいいんです。泣かせると言っても無視ではないですよ?
そして家事。はかどりません。でも、掃除とか洗濯はこまめにしなくてもまぁ極端な話、死にはしません(笑)ほどほどにやればオッケーくらいで臨みましょう!

• のりも

のりも

そうですよね(>_<)今までが甘えすぎでした。
    慣れるまでは、全てができなくてもしょうがないって割り切るしかないですよね。
    そらを旦那にもわかってもらうためには年末に帰る方がいいかもしれませんね(╹◡╹)

• 12月14日
  • ちえこママ

ちえこママ

そうですね〜。家族そろって年末を過ごし、ちょっと休憩兼ねて、挨拶がてら年明けに実家で長く過ごさせてもらっては?

• 12月14日
  • のりも

のりも

そうしてみます(╹◡╹)
    ありがとうございます

• 12月14日