※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診でトラブルが続き、検査結果の説明がないことに不安を感じています。自身に問題があるのか、病院からの嫌がらせなのか不安です。皆様のご意見や体験談を聞かせてください。

妊婦検診で毎回のようにトラブルがあるのでつらいです。
(長文で愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで目を通していただけると幸いです。)

急遽時間外で診察を受けた費用を後日差額計算しますと言われていたのにこちらから言わないと忘れられていた。

産院の方から先生の希望ができると言われ、「ちゃんとカルテに書いておいたから次からは言わなくて大丈夫」と説明を受けたのに、違う先生の診察室に入れられた。(しかも苦手な先生)

教室について「リモートで受けた場合は対面は基本的には一度も受けていない人が優先になる」と説明を受けたが、そのようなことはなかった。

特定の検査については検診の曜日が固定になっており、そうなると希望医以外になるし、仕事の都合をつける必要があった。(トラブルが続き、個室で師長からお詫びがあった中で予約取得したため、上記事情は病院側は把握している。特別に希望医の曜日で検査すると言われたが、こちらから特別扱いは申し訳ないと断り、希望医以外で予約を取った。)
にも関わらず、実際の検査日には「混み合っているし、次でもいいから、次回にしましょう」と言われる。

このようなことが毎度つづき、本日またトラブルが起こりました。
前回の検査結果の用紙が他の重要度が比較的低いお知らせの紙の間に挟まれていました。
気づいたのは帰宅後。しかも、検査は細菌検査で陽性と記載されています。

今まで検査結果類は問題がなくても「問題ありませんでしたよ」と医師が一言添えて、返却されていました。

基本的に診察室に入るとまずエコー検査があります。エコーを終えると母子手帳や産院独自の質問用紙、検査結果など医師の机に広げられています。
これは私の推測ですがエコーは医師がしているため、準備をするのは看護師だと思います。

今回は検査結果は机には出ておらず、また、前述の通りいつもは医師から問題がなくても一言添えて返却されるため、私はまだ結果が出てないのかと思い特に質問はしませんでした。

今までのトラブルがなければ自宅で検査結果を見つけても「検査結果に問題がなかったから説明がなかったのかな?次回の検診で聞いてみよう」となっていたかもしれません。
ですが、今までの情報共有や不手際を考えると看護師が検査結果を机の上に出し忘れたため、先生が説明しなかったのかと思ってしまいました。

もう診療時間は終わっているけれど明日は祝日、万一すぐに治療が必要な細菌だったら…と思うと不安で電話をしました。

時間外のため対応したのは外来看護師ではなく、病棟の看護師。「医師に確認したところ、問題のない細菌だから大丈夫だそうです。もし、気になるなら次回の診察で質問してくださいとのことです」との回答でした。

私は「質問はさせていただきますけれど、今回は問題がなかったから説明がなかったのですか?紙の間に挟まっていたのですが、説明し忘れたのですか?」と質問すると「私は病棟看護師で外来のことはわかりません」とのこと。

私の思いとしては、何度も何度もトラブルが続き、師長がしっかりと情報共有しておきますとまで言われておきながら、なぜこのような雑な扱いをするのか(トラブルが続いている患者なので、対応は注意するように等の引き継ぎがあっても良いレベルと思っています)

そもそも、患者が不安になって電話をしている、検査結果については説明をする義務があるはずなのに、お詫びの一言もなく、部署が違うと言われたことに腹が立って仕方がありませんでした。

「部署が違うとしても、病院の方針として説明もせずに関係のない用紙の間に挟んで結果を返すことはどうかと思うのですが」と思わず指摘してしまいました。

病棟看護師は「外来スタッフへと報告しておきます。」と言われ、電話を切りました。

元々、私自身が心配性や細かなところもありますが、気をつけておりますし、私自身は特別扱いや患者ファーストでいるべきだというつもりではありません…。

これほど毎回トラブルがあると、自分の人間性に問題があるのか、病院から嫌がらせを受けているのかとさえ思ってしまい、出産や育児もやっていけるのかと不安にかられることもあります。

転院も視野に入れたことはありましたが、無痛分娩を希望しており、距離や症例数を考えると転院は難しいです。

長くなってしまいましたが、今までの経緯をふまえて私が気にしすぎ、細かすぎますか?
もっと大らかに対応できなければいけないでしょうか?

検査結果を説明しないというのはよくあることですか?

皆様のご意見や体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

きぃ坊

細菌などの検査結果は絶対教えてくれます。
わたしだったら正直その病院で産むのは怖いですね😅
私の友達は36週で産院を変えたので変えれないことはないと思いますが、、
そこの病院で産んだとして母体と赤ちゃんが心配です