※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけぼの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。元保育士の友人からのアドバイスにイライラしています。また、友人の妊娠についても心情を吐露しています。

愚痴です。共感できる人いますか?
寝かしつけ方について他の人からとやかく言われると、イラッとしてしまいます。
娘は現在生後8ヶ月なんですが、生まれたばかりの頃は背中スイッチなのか布団に置いた途端に泣くことや、トントンで寝たと思ってもしばらくして泣き出すということがちょくちょくありました。ですが優しくトントンすれば基本は寝てくれるし、たまに夜中の授乳の際に寝つかなくなることはありましたが、2ヶ月すぎくらいには夜間授乳もほとんどなくなり朝方までグッスリ寝てくれる子でした。
元保育士の友人に(子なし)チラッとその話をしたら、最初の部分だけ聞いて、泣かれるのは寝かしつけ方のせいやわー、コツがあるんよーと言われたので少しイラッとしました。
私としては、最初だけで今は楽だよーと言いたかったのですが、いや、寝かしつけ方がちがうんよと。
保育士経験があるからまぁ普通の人よりは詳しいのでしょうが、自分の子育て経験がないのになぁと思ってしまいました。
寝かしつけに苦労しないですむなぁと思っていたら、娘は生後半年過ぎたあたりから寝ぐずりが激しくなってきました。ちょうどハイハイとつかまり立ちをしだした時くらいからです。
夜中も1、2回目を覚まし、中々寝てくれないときもあります。泣き方も以前よりは激しいです。
ですが、何をしても泣き止まないというわけではないので、いつかは落ち着くだろうくらいに思っていますが、
私が寝不足気味の時や具合の悪い時に、中々寝ず泣かれるとイライラします。
そして元保育士の友人に言われたことが頭に浮かんで余計にイライラします。

そんな保育士友人も現在待望の第一子を妊娠できてフィーバーなのですが、里帰り出産や産後の旦那の仕事の調整など(夜勤なし、定時のみ帰宅させる等)色々相談されます。
私は里帰りなし、旦那三交代勤務のほぼワンオペで産後ちょっとは大変でしたが、特に死ぬほどの苦労したわけではないので、里帰りはともかく、保育士を豪語するんなら、ワンオペで子育てなさったらどうですか?と言いたくなる気持ちもあります。
心が狭いなぁと思いつつ。

最近生理前もあってイライラして、良くないことを考えてしまいました。
長文失礼しました。

コメント

むも

毎日お疲れさまです(^^)
とてもお気持ち分かります!

にしても、そのご友人、保護者に嫌われそうな話し方ですね😅保育士を経験されているなら、家と外での子どもの様子が違うことをわかってても良いものかと…

それはさておき(笑)自分のやり方に口を出されるの、私も好きません🥴
なんなら子どもは寝付き方一つとっても個人差があるはずなのに、頭ごなしに「その寝かしつけ方だから悪い、私なら上手くできる」というニュアンスで来られると「そりゃー親じゃない人に寝かしつけられるのとは、違うでしょうね〜」ってなります😤

きっとご友人も産まれて気づきますよ!育児にコツもなにもないってこと🤗

• あけぼの

あけぼの

回答ありがとうございます!
    確かに、保育士仲間では居場所がないって言ってました。
    10年くらい同じ園にいて、居場所がないって…って、そういう人なんだなーと思いました💦

共感してもらえて、ホッとしました😌
    そうですよね、個人差ありますよね。

• 9月22日

めっちゃ分かりますよ〜
お前の子供が楽なだけちゃうんかいって言いたくなりますよね🤣
楽な子供しか育てた事ないんだね〜みたいな嫌味が頭をよぎった事ありますよ😏
まぁそこまで堕ちたくないから絶対言わないですけどね!

そういう人の対処法は、距離を置くのと子育ての相談はしない事ですね😮‍💨
マウント気質なんだと思いますよ。他の事も全部そうなっていきますから。うちは姉がそうでした。
今は姉への相談はやめて、友達か従姉妹のお姉ちゃんに相談してます。

• あけぼの

あけぼの

思ったこそのまま言ってしまったら同じレベルになってしまいそうで、グッと堪えます笑

友人、マウント気質はかなりありますね💦まぁ、羨ましくないマウントですけど、本人は自慢のつもりみたいな笑
    もう相談はするつもりないですし、今後は疎遠にするつもりです。

• 9月22日
バーバママ

ご友人が心配です。職場で保護者の方に同じような失言をしていないと良いですね😥
寝かしつけが上手かどうかより、そういう気遣いの無さが保護者にも子どもたちにも悪影響だと感じました。

私は子どもの担任の先生で年下でお子さんのいない方から子育てアドバイスを受けることがあります。経験(たぶん、様々なタイプの子たち百人以上をみてると思います。子ども二人しか知らない私の50倍以上の経験!)と知識(大学で学んだ?)に基づいてて頼りになります。そう思えるのは内容の良さだけでなく先生の話し方が感じ良いからでもあるのかな、と気づきました。

• バーバママ

バーバママ

ご質問の出だし「共感できる人いますか?」でしたね。私の知ってる保育士さんは逆という話をしてしまい、失礼しました🙏💦

• 9月22日
  • あけぼの

あけぼの

いえ、回答ありがとうございます!
    確かに同じ言葉でも口調でだいぶ変わってきますもんね😌
    ただ、頭ごなしに違う、ダメと言われるよりか、私たちはこうしてるよと優しく教えてくれるなら、私も素直に頷けたのかもしれません。

友人の印象は、子供っぽいので子供の相手はできるけど、気遣いや忖度が全く出来ないので、大人の相手は難しいのでは?という感じです💦

• 9月22日
しー

お子様産まれたら、泣かせずに寝かしつけ出来てるのか聞いてやりたいですね😇
そんな産まれてすぐの赤ちゃん預かったことあるのかも、疑問です🧐
というか、余計なお世話ですがその方産後理想と現実の違いに、、大丈夫ですかね😵‍💫

• あけぼの

あけぼの

そうですね笑
    その後が色んな意味での楽しみではあります笑

何年後かに自分の実家付近に引っ越す予定(今は遠方旦那実家付近に住み)らしいし、当分は里帰り出産で実家にいるらしいのでしばらくはご両親が面倒見てくれるでしょう。
    今も金銭面でご両親のお世話になっているらしいので、甘えるつもりだと☺️

• 9月22日
  • あけぼの

あけぼの

• 9月22日
Rei

めちゃくちゃ分かります!
自分も保育士してますが、保育園にいる時の子どもと家に居る時の子どもは違うから寝かしつけ方云々じゃないと思います😅
そのお昼寝の数時間寝かしつけしてるだけなのに、言われたくないですよね🫣

娘も最近夜中泣いてグズグズで起きる事があり、寝ない時は寝ないので気持ち分かります😭
イライラしちゃいますよね😭特に睡眠足りてないと😭

• あけぼの

あけぼの

やっぱり保育士さんでもそう思うのですね🤔
    子供もお外の顔とお家の顔があるんですね。

今日は珍しくすっと寝てくれたので束の間の自分の時間がとれましたが笑
    睡眠大事です😌

• 9月22日
  • Rei

Rei

お家と外ではほんとに違うみたいです😂
    大好きなママがいると、多少わがまま言ったり甘えたりしたいっていうのもありそうです🤔

良かったです☺️
    寝かしつけ、日々の育児お疲れ様です🙇‍♀️✨

• 9月22日
  • あけぼの

あけぼの

ありがとうございます😊

• 9月22日

めっちゃ分かります。なんなら旦那にすら口出されたくありません😂

ご友人…仕事で子供と関わることが多かった分、育児に自信があるんだろうな〜って印象です💧
出産してボロボロの体で、ぜったい思い通りになんて行かない育児、コツも知識も経験もなにも通用しない状況に心ポキッとなってしまわないか心配ですね。
とか言いつつ、心が狭くて腹の中真っ黒な私はそうなったらざまぁみろwwwと思ってスカッとすると思うしなんならそうなる事を望んでいます(ごめんなさい🙏)

• あけぼの

あけぼの

以前私が妊娠したばかりのとき、私は出産に対しての不安もあるけどきちんと子育てできるか不安と話した時
    その友人は、自分は出産の恐怖が強い、子育てに関しては一応知識はあるからねとドヤ顔で言ってました笑
    私もザマァと思うかもです笑

• 9月23日