※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が育てにくく、気になる行動がある。発達障害や自閉症の可能性について相談。泣きや笑いが少なく、寝つきも悪い。他の親の経験やアドバイスが知りたい。心労が重く、明日が不安。

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいますが新生児の頃から育てにくく正直違和感を感じており、こちらで度々相談させていただいてます。
最近気になることがあり、月齢が低いため障害や自閉症などの判断がつきにくいのは重々承知ですが同じようなご経験があった方、またアドバイスなどいただきたく質問させていただきます💦

①近くだと目が合いにくい
→縦抱っこでは全くに近いほど合いません。キョロキョロします。
寝転んでたり少し離れた場所からだと目が合います。またよく人のことをジーッと見る癖があります。
また離乳食の時も滅多に目が合いません。キョロキョロしながら口をあけるだけです。

②滅多に笑わない
→あやしてもほとんど笑いません。笑いかけても笑い返されることはないに等しいです。
いないいないばあはたま笑いますがほぼ笑いません。
高い高いやぞうきんの歌で足を揺らすとたまに声を出して笑ったりニヤけます。
滅多に声を出してはほとんど笑いません。

③寝るのが下手でいまだに夜間授乳あり
→寝ぐずりがひどくギャン泣きします。酷い時は1時間くらい泣き続けてヒクッヒクッなるほど泣きます。
朝まで寝たことがなく夜間授乳をしています。長くても5時間くらいしか通しで寝ません。
夜間授乳も泣いて起きてきます。抱っこであやしてもダメなので授乳しますがどんなに飲ませても覚醒して1〜2時間起きていることもあります。
酷い時は夜〜朝までに3回くらい起きます。

④話しかけるような声を出さない
→たまにまんまんま、あぷー、ぱぱぱ等の喃語は話ますが壁や天井に向かって独り言のように喋っておりこちらには話しかけてきません。

⑤よく泣く
→一人で長く遊べず10〜20分くらいでぐずり始めます。抱っこしたら落ち着きます。
ギャン泣きは毎日必ずあります。

⑥人見知り、ママへの後追いなし
→誰に抱っこされても大丈夫です。久しぶりに会う人にはびっくりしたような顔をしますが抱っこを嫌がったりはしません。
ママへの後追いもなく、夫に数時間預けて数時間ぶりに会ってもチラッとみるだけで終わりです。

⑦抱っこしてもしがみつかない
→抱っこ紐にいれるとたまにコアラのように服にしがみつきますが縦抱っこしても手は離した状態で掴んできません。

毎日あやしたり、絵本を読んでみたり、遊び歌をやったり、スキンシップをとったりたくさんしてますがあまりに反応が薄く乏しいためさすがにメンタルがつらくなってきました。
離乳食も途中で毎回泣かれ試行錯誤いろいろな食材をチャレンジしてるのですがただ口をあけるだけそして途中からぐずってギャン泣き→終了で心が折れてきました。

やはり発達障害や自閉症の傾向があるのでしょうか。
また、月齢が浅い時に障害を疑ったけど結果定型で育ってるもしくはやっぱり疑ったとおり障害があったなどについてもご経験談教えていただきたいです。

オーバーな言い方になりますが正直明日が来るのが怖いくらい今参っています。
藁にもすがる思いで質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ自閉症や発達障害を気にする月齢ではないので、様子見でいいと思いますよ😊

• momon

momon

ありがとうございます😭
    あまりにも不安材料が多いのと反応が乏しいのがつらく質問してしまいました。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

まだなんとも言えないのかなぁと‥気になるなら小児科で相談が一番安心できると思いますよ😊いくつかですがうちも同じですよ🤗

⑤一人遊びはまだそんなにできる月齢ではないので普通かなと思います!

③我が家も毎日夜3-4回授乳ありますよ〜!これに関しては上の子もそうで、発達に問題はないので心配ないと思います✨寝ぐずりもひどいの同じです😊ちなみに上の子は3時間泣いてましたよ(笑)

⑥人見知りや後追いはみんなするわけではないのでしなくても問題ないです!

何点かですが不安が減ればと思います♡

• momon

momon

ありがとうございます😭
    そうですよね。。小児科にも相談したんですが月齢が浅いから様子見しか言われず、もし同じように悩んでた方やそれぞれのご経験を教えていただければという思いで質問してしまいました💦😭

同じようなことがあったとのこと、少し気持ちが楽になりました。。ありがとうございます😭

• 9月22日
咲や

①は視力の可能性があるので、もう少し大きくなったら眼科で診てもらうといいかもしれません🤔
小学生の上の子が、小さい頃から遠くがよく見えるなと思っていたら、就学前検診で遠視で引っ掛かりました
視力は裸眼で運転免許通るレベルなので、それまで遠視は見落とされてましたね😅
人をジーっと見るのは遠くの方がピント合いやすいんじゃないですかね🤔
②子供のツボは謎なので、そんなものじゃ無いですかね🤔
上の子がやった行動が下の子にツボってゲラゲラ笑っている事がありますが、普段はそこまで笑いませんよ😃
③これも個性ですね
上の子は夜泣き大変な時期があり、旦那が翌日休みの日に夜中車に乗せてドライブして貰って私は休んでいたこともあります
下の子はお腹空いたら泣いてミルク飲んだら寝落ちしてます
④この月齢はそんなもんです
むしろ会話しようとしている子ほとんどいないかと😅
下の子が呟いた言葉を、周りが勝手に空耳で解釈しています🤣
⑤寂しがりやなんですよ
上の子は放置してても勝手に遊んでましたが、下の子は上の子がいても私がいないと泣く時あります
⑥びっくりしている時点で人見知りしています
泣かないだけでフリーズしてるんですよ😅
上の子は人見知り場所見知り無い社交的なタイプで愛想振り撒いてました
小学生なっても社交的です
ママの後追いは⑤ですね😅
パパが安心できるから平気なんだと思います🤔
⑦は抱っこの姿勢の問題ですかね🤔
うちの子もしがみつく位置とそうでない位置があります
肩に担いでいる時はしがみつくというよりされるがままですね😅

• momon

momon

ご丁寧にそれぞれにコメントくださりありがとうございます😭
    調べると不安要素が多くまた反応も乏しいのでいてもたってもいられない思いでした。。
    ありがとうございます😭

• 9月22日
つむ

上の子(男の子)が自閉症です👶
正直1歳過ぎ頃までは、特に何も気にするところもなく、むしろ育てやすいなと感じてました。
①目があいにくいとか呼んでも振り向かないとかは2歳くらいになって出てきました。それまではできてました。
②あやしたり声をかけるとニコニコしてました。布を顔にかけて取っての遊びが好きでキャッキャ言って笑ってましたよ😊
③その頃の月齢になると、夜長く寝るようになりました!ほんとに育てやすいなって感じでした。
④そのくらいの月齢だとまだ話しかけるというのは早いような…気もします。まんま、ぱぱなどでてれば問題ないと思います。
⑤1人遊び好きな子もいれば、かまってほしくて泣く子もいると思いますよ😌
⑥うちのも人見知り全くなかったです。誰にでもニコニコしてついていってしまって逆に心配でした😅後追いはあった気がします。ただその頃は母親の私ではなく旦那にべったりくっついてました。ちょっとジェラシー感じてました😭
⑦抱っこは好き嫌いがあるんじゃないですかね、泣いてたりするとしがみついて来ない気がします。その頃私の縦抱っこでは寝なかったのに、親戚のおばちゃん(巨乳)に抱っこされたら一瞬で寝てました。

うちの子は2歳くらいから、他人に興味がない、言葉の遅れなどが出てきて検診の時に保健師さんに相談しました。
1歳になるまでは発達の遅れも、あれ?って思うこともなく育ててきました。
今育てにくさがあるからといって、一概に障害があるかもと決めつけるのは早いと思いますよ🤔
と言っても気になりますよね、参考になるかわかりませんが、長々と失礼しました!

ん

コメント失礼します。
その後、どうですか?