※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休、育休手当についての質問です。派遣で働いていましたが、手続きは完了しているのに手当が振り込まれていません。会社に問い合わせ中ですが、保健組合から支払われるとのこと。雇用保険とは関係ありますか?

産休、育休手当の質問です。
出産前は派遣をしていたのですが、
書類提出を6月に終わらせてから、
まだ手当の振込がありません。

会社に問い合わせてみたのですが回答待ちです。

ネットで調べても
ハローワークがなんちゃら?とか
わけがわかりません。

産休、育休手当は会社で加入している
保健組合から支払われるので
認識あってますか?

雇用保険とかですよね?

誰かわかりやすく教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当は加入してる保険です!
育休手当はハローワークからです!

私は5月24日に出産してすぐ書類だして8月末に振込ありました!
産休手当がまだなのであれば一旦加入してる保険に問い合わせしてみるのがいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

手続きは会社から送られてきた
    書類などしか提出してないのですが、

ハローワークにも自分で手続きしないといけないのでしょうか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類提出したのは、
    産休手当だけですか?

その会社によると思いますが、私の会社は育休手当の書類も送られてきて会社からハローワークに提出してくれました!

• 9月22日
きぃ坊

育児休業給付金はすぐ貰えるという訳では無いですね、、
育児休業開始時から2〜3ヶ月、遅くて5ヶ月近くかかると言われています。初回は特にですね。

また会社の担当の人が忙しかったり不慣れで申請が遅れる場合もありますね。
どうやって生活するのって思う人も多いみたいですが、育児休業給付金に頼らず事前に貯蓄をある程度した方がいいという感じですかね。

そして育児休業給付金は雇用保険から支払われますよ

はじめてのママリ🔰

私も派遣で産休育休取ってます!
産休手当は育休が始まってから申請しました。書類はハローワークとかには送らず、派遣会社に送るだけでした。あとは派遣が全部手続きしてくれます✨
雇用保険払ってたら産休育休手当出るはずなので 気長に待ってたらいいと思います!