※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

家の購入を考えています。夫はBBQがしたいからと戸建希望なのですが私は…

家の購入を考えています。

夫はBBQがしたいからと戸建希望なのですが
私は掃除の面や価格の面から
マンションでもいいかな、と思っています。

みなさんはどっちの家を購入されましたか?
後悔した点や、メリットデメリットも教えてくだい!!

コメント

はる

うちも夫が戸建派で戸建てを買いました。
結構家同士が近いので気になってBBQはやったことないですが、庭にプール出したりして子供を遊ばせられるのはよかったです!
掃除はたしかにマンションに比べて面倒だし、防犯面もマンションのほうがいいかな〜と思いますが、
娘がバタバタ歩き回るし大声も出すのでマンションだと気を使っただろうな〜と思います😅

ぴー

戸建購入しました。
走り回る子どもたちを見て、騒音の面で戸建で良かったと心から思います😅
躾しろって話かもしれないですが、公園に連れて行ってあげられなかったりすると家で走り回れて良かったなと💦
あと時間を気にせず掃除機や洗濯機が出来るのも嬉しいです。
実家がマンションですが、やっぱり夜中のお風呂とか気になります。自分がやるにも周りがやるにも。
デメリットは全部自分で管理しなきゃならない事かなと思ってます。
大変なので💦

mari

どちらも良さがありますよね☺️
我が家はマンション購入しました😌

メリットは資産価値が下がりにくいこと、玄関から中だけ管理してれば良いことw、24時間いつでもゴミ出しができること、オートロックで玄関前で来客対応するという機会がないこと、町内会など加入する必要がないこと、、
色々ありますが、ズボラな私には合ってると思います😊

戸建ての最大の魅力は子供が飛ぼうが跳ねようが気兼ねがいらないのはやっぱり羨ましいと思います☺️❤️
これがマンションのデメリットですね🤔

ひみ

私はマンション派です😊✨
今賃貸戸建に住んでて、収納もリビングも広くて子ども達が騒いでも快適ですが、老後を考えてしまいます😅
階段も登るのきつくなるのかなとか、私達が死んだら空き家になるのかとか😂そしたらマンションの方が手放しやすいし、子ども達も困らないかなって🤔💦子どもの時期があっという間だと思うので、その後をもやもや考えます(笑)
あとゴミ出しいつでも出来るのもマンションのメリットです!❤️

はじめてのママリ🔰

マンションと戸建て迷って戸建てにしました😊
マンションだと分譲でも足音響いたり、ベランダでプール禁止のところがほとんどだったり、分譲マンションだとペット可のとこが多かったり、希望するのが駅近くだったのでマンションだと必ず機械式駐車場だったので…
戸建てに決めました😊
息子が2歳半のときに引越したのですが、それまで大声だしたりしなかったのに大声だしたり走り回ったりしだしたのでマンションにしなくて良かったわーーと改めて思いました!!
あと、イヤイヤ期で保育園いくのに車乗るの嫌がったりして時間なくなったりしたのでマンションの機械式駐車場で時間がかかるのだったらめちゃくちゃ大変だったな…と改めて目の前が駐車場の戸建ての良さも感じました。
戸建てで大変なのは、防草シート敷いて砂利にしても、雑草生えてくるからそれ抜くことくらいですかね😊
お庭にお花植えたりできるし、大きなプールで遊べるし、BBQしたり外でお好み焼きパーティーしたりもできるので戸建てで良かったですっ!

看護師ママさん

私も戸建てに住んでましたがマンションを購入しました!
メリットは前の方が言っていたような所だと思います😊
管理費はかかりますが、掃除もしなくて良いの本当に助かります!あとはオートロックなので保険や宗教?!など来ても玄関までくることがないので居留守を使えば安心です(笑)老後もここでゆっくり暮らしていけたらと思ってます!デメリットは確かに夜に掃除機などは使えないですかね😂でも、うちはかなりファミリーが多いマンションなのであまり気にしてないです!そして最近のマンションだからかあんまり物音しないです😉

ママリ

夫は戸建て派、私はマンション派でしたが、戸建てを買いました。

すぐにコロナが来たので、戸建てでよかったと思いました。

子供は走る、飛ぶ、叫ぶ、です。まずもってエネルギーの塊のような生き物に家の中で落ち着きや暴れないという躾など無理だと思いました😅

もちろん壁を叩かない、殴らない、蹴らないなどの基本的なことは注意しますが、壁を道路に見立てて車を走らせたり、やりたい放題ですね💦

子供が巣立って老後は平家かマンションに住むので、土地が高い場所を買いました。
建物は大手メーカーではなく、そこそこですかお

私は戸建て派です🏠✨
マンションもセキュリティ面、24時間ゴミ出しOKなどメリットもありますが、姉がマンションに住んでいた頃、ゴミ出しも1階まで降りないとだから面倒、駐車場も遠い…なんとなく自分の持ち物と思えない…と思うようになり戸建てに住み替えていました😊

はじめてのママリ🔰

前まではマンションもいいなと考えてたんですが
ローンを払い終えたとしても
駐車場代や管理費なんかがかかってしまったり
娘達もプールなんかで遊びたいと言っていたので
戸建ての方がやっぱりいいのかなと考え始め
結局戸建てを買いました

あづ

同じ理由で私がマンション希望でしたが、夫の希望で戸建てを購入しました😌
結果的には戸建てで良かったなと思ってます🙆‍♀️

騒音気にしなくていいし、家出てすぐに車に乗れるのも楽だなーと思います😊
マンションだとローン終わった後も駐車場とか管理費とか永遠にかかるし、それもデメリットだなって思います😅

戸建てのデメリットは、汚水ますの掃除があるとかですかね😅

ママリ🔰

私は迷いましたがいい土地があったので戸建てにしました!
やっぱり子育て中は戸建ての方が楽です😂
本当に毎日走り回るし泣くし騒ぎます💦大きいテラスも付けたので公園に行かなくてもテラスや庭で遊んだりピクニック気分を味わえます笑
あとはマンションの時は買い物したり子供抱っこして部屋に入るまでの移動、駐車場との行き来が荷物多くて大変でした😭
私の祖母がマンション暮らしなのですがやっぱり歳をとるとエレベーターでも一階まで降りてとか大変なようで…
あとは注文住宅ならやっぱり好きな間取りにできる事です家事も楽になりました🙏
けど台風がよく来る地域とか水害が怖いちいかならマンションをえらびます!
いずれ売りたいって人もマンションの方がいいですよね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

夫婦二人とも戸建に住むって言うのが目標だったので、マンションに住むことは考えませんでした。(田舎すぎてマンションがないです😂)

友達をよく呼ぶ家なので、お家他のお家を気にせずBBQなどもできることを考えた結果ですかね✨

戸建てにしました。
その前が賃貸の割と大きめのマンションに住んでいたのですが、駐車場から家に入るまでの動線が長くて・・・😅
あとは下の方や隣の方に足音物音で気を使う事に疲れてしまいました。

今は息子が暴れようが泣き叫ぼうがそれ程気にならずです。
老後や夫婦で突然死した時のことを考えて、土地は値下がりがあまりない所を選びました。なので売っても子供の資産にはなりそうです。