※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園通園について悩んでいます。徒歩や自転車での通園が難しく、公立幼稚園の選択も迷っています。

来年年少で入園する(かもしれない)幼稚園の通園についてなんですけど

徒歩18分、自転車7分
車送迎不可
ちょうど良い所に路線バス無し

は通園無謀でしょうか😵‍💫?

雨天時の自転車はまだ経験ありませんが
雨の日は滑りやすく、送迎となると慌てることもありそうで転倒リスクも高そうで少し尻込みしています💦

徒歩3分の公立幼稚園は2年保育なので
隣の学区の3年保育の公立幼稚園にしようかと思っていて💦もしかしたら1年だけ通うことになるかもしれません😵

コメント

うちは車送迎ありですが、徒歩で25分自転車で10分から15分ですが子供二人乗せて雨の日もカッパ着て走ってます☺️

自転車7〜8分の幼稚園に子供2人乗せて送り迎えしています😊
時間に余裕持って出て、のんびり漕いで行ってるので、3年目ですが今のところ転けたりとかはありません😌

だるま

自転車は練習とメンテナンスしっかりすれば大丈夫ですよ😄、あたしは長男を自転車で送迎してました、来年長女も自転車で送迎するつもりですദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

ma.

ほぼ同じ距離の幼稚園に毎日自転車で送迎してます❣️
雨の日はカッパにサンバイザーで大丈夫です☔️

ゆゆママ

我が家は子供の足で徒歩15分自転車5分の幼稚園に通わせてますが、自転車20分越えで毎日通ってる方もいらっしゃいますし、全然可能だと思います!

コツメ

徒歩5分の公立幼稚園が2年保育で隣の学区の3年保育の公立幼稚園に通わせてるものです🙋
こちらは車送迎も可なのですが、駐車場がせまく、駐車場ルールもかなり面倒くさいため、自転車で8分ほどかけて雨の日も通ってます🙆
雨天時でも意外といけますよ!子供はチャイルドシートにつけるレインカバーの中に入ってもらって、私自身はかっぱ+防水キャップ+かっぱのフード被っていってます✨

はじめてのママリ🔰

雨の日の自転車意外と大丈夫ですよ。
ただ土砂降りの時はママがツライ😅
すごい形相で漕いでます。笑

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの距離で毎日自転車通園してます!坂とかなければ余裕です🙆🏻‍♀️
雨の日は滑りやすいところ気をつけながらゆっくり走るようにしてます。注意しながら走れば大丈夫ですよ!
個人的に雨より風の方が煽られるので怖いです😂

はじめてのママリ

遅くなりましたこと、そしてお一人ずつにお礼の返信が出来ず申し訳ありません。
たくさんの方に「大丈夫」というご回答を頂き驚き、安心しました❣️
今まで雨の日の自転車を躊躇い、幼稚園の選択肢が狭まっていたので、少し視野を広げて検討してみようと思います!✨
ご回答本当にありがとうございました🥰