※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすけっと
ココロ・悩み

子供が他の子のおもちゃを取ったり、取り合いになった経験があり、その際に係の人が介入。その後、子供におもちゃを取らないようにと指導し、改善。しかし、係の人が子供に対して過剰な保護をしていると感じ、複雑な気持ちになっている。

地域のこども広場へ遊びに行っているのですが、
上の子がお友達が遊んでいるおもちゃを取ったりで、そのお子さんと2回ほど少し取り合いになったことがあります。
親はもちろん、その時に係の人1人もはいってくれたました。

そのことがあり、広場に行く前に息子に
お友達が遊んでるおもちゃを取られたら、お友達が悲しくなるから、順番待とうね。と言い聞かせて行くようにしてからは、割り込んで取ることはなくなり、遊びたい時は声をかけるようになりました。
でも、その時なだめに入ってくれた係の人が、息子がそのお友達がおもちゃで遊んでいるところに近づくだけで、
「私が取られないようにしておくね!」
と言ってその子の盾になるようになっています。
たしかに、取り合いになった時にとった息子が悪かったですが、あからさま態度で示されてモヤモヤしました。
また、取り合いになるのを避けようとしているのだと思いますが、少し複雑な気持ちになりました。

コメント

けろりこ

小さな子は仕方ないですよね😭子供が遊んでて他の子におもちゃを取られないように自分が盾になるしかないですよね💦

• びすけっと

びすけっと

気にったらなかなか他に目移りしなくて、他のおもちゃで遊ぼうと気を逸らしてもあっちがいいとの一点張り💦
    一緒に遊べるようになるまで、向き合います😭

• 9月22日