※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
子育て・グッズ

トイレでおしっこが出るのがわからない子どもについて相談です。トイレに誘っても自分から行かないことがあり、漏らすことも。本人は出るのが分からず漏らすそうです。そのような経験をした方のお話を聞きたいです。

おしっこが出るのがわからなかった子いますか?

うんちは自分で知らせてトイレで出来ています。
トイレは誘って行けば出来ますが、自分からおしっこしたいと言いません。基本的に1時間半に1回誘いますが、たまにそれより早く漏れてしまうこともあります。

さっきは、保育園から帰って、
トイレ行ってから手を洗ってーって言ったら
いかないーと言って手を洗ってる最中に漏らしました。

本人曰く、出るのが分からずいきなり出てしまうそうです😥
そのようなお子さんを育てた方のお話を聞きたいです。

何回か漏らしたらすぐできるようになった。等のコメントは不要です。
3歳までにトイトレ完了のルールの保育園なので、保育園では9月から強制的にパンツで過ごしてます。まだ早いからトイトレ休憩したら。のコメントも不要です。

コメント

nakigank^^

3歳までに終了してなかったので、アドバイスにならないかもですが。。

うちはトイレ行きたいな〜
もじもじして見せたり、うんちができるなら、うんち行きたいなーって行くんだよね?
うんちはお腹が痛くなる。
じゃおしっこは膀胱やおちんちんがむずむずするはずだから、おてて洗ってる時、お水のシャーを聞いておちんちんがむずむずしたはずだから、これからはとりあえずおてて洗う前に必ず行こうね!
もしそこで出ないならそれでいいから大丈夫だよ。
って嫌と言っても、この前ここで漏らしたよね?また漏れちゃうからとりあえずトイレ行って、踏ん張ってみて出ないならいいよ。
次漏らしたら自分で拭くんだからね。嫌なら行こうって言っていきました。
出たら、ほらいまここが出る!ってなったんじゃない?ってとりあえずわかんなくても、むずむず、お腹の下がタプタプとか、その時その時で説明して、トイレで出た後ここがすっきりしてない?とかとりあえず説明してたら、できるようになりましたが、それでも漏らしてはいました。すぐには無理でとりあえずトイレ行ってねと言った時に、いやだと言ったらじゃ別にいいけど漏らしたら自分で拭いてね〜っていうとやだ!行く!って感じの繰り返しでようやくできたって感じです。😅

• ブラウン

ブラウン

なるほど〜ムズムズする感じを教えないとですね🙄考えたことありませんでした!!
    ありがとうございます😃

• 9月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとは、息子はだいたい2時間行ってないとおしっこ出るはずなので、トイレに立たせて膀胱を何回か押してあげると、違和感あるようで踏ん張ってみてっていうと出るので、ほら〜おしっこ溜まって出たいよ〜ってなってたね〜
    ママが押したらおちんちんのところむずむずして出てきたでしょ〜
    って感じもやりました。
    どう感じてるか理解してあげられないとフォローするのも難しいですよね。💦

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

なるほど、刺激してあげて、これがオシッコしたい感覚だよっていうのを教えてあげればいいんですね🤔すごく参考になります!

• 9月22日