※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

年中の息子が皮膚が弱く、今2週間に1回皮膚科に通っています。最初の皮…

年中の息子が皮膚が弱く、今2週間に1回皮膚科に通っています。
最初の皮膚科では「アトピーの一歩手前」と言われました💦
私自身も家族にもアトピーの人は居ないので、アトピーに手前があるのか…という感じでしたが、薬が効かなくなり病院を変えました。
今通っている所でもハッキリアトピーという診断はありませんでした。
「アトピーかなぁ?…どうかなぁ…」と言う感じです。
ここでふと思ったのですが、風邪をひいた時など病院にかかる際、問診票に病歴?と言うのですかね?アトピーだったり、喘息などの病気はありますか?という質問をよく見ます。
ここはアトピーの欄にチェックをつけていいのでしょうか?

それと、アトピーのお子さんが居る方
何か気を遣っているものはありますか?
食べ物だったり、ボディソープだったり、皮膚の保護など…何でもいいです!教えてください😭

コメント

pipipipipi

年中の娘も肌が弱くてアトピーまではいかないけど…
とよく言われます😅
今はだいぶ落ち着きました😊
他にもアレルギーがあるので、アレルギーにあまり良くないもの(小麦粉使った物や牛乳)ネット情報ではありますが、確かに摂取し過ぎると悪化するので制限してます😅
朝はパンが良いようなので、昼と夜はご飯にする。牛乳は幼稚園で出るので、それ以外はあまり出してないです。
ボディーソープは坊ちゃん石鹸ていう固形のを使ってました。
今は落ち着いてるので普通のボディーソープ(牛乳石鹸のミルキィボディーソープです)
クリームはずっと皮膚科から貰っていたヒルドイドで、今でもたまにレダコート塗ってます😅

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    食べ物にも気を遣っていらっしゃるのですね😳
    坊ちゃん石鹸調べてみます🧼✨

• 9月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

今はヒルドイドは卒業して、PAXbabyのクリームを使用してます!
    が、これからの季節は荒れやすくなるので、荒れたら即皮膚科行ってます!

うちはお風呂の温度、冬は39°、夏は38°です😳
    40°超えると痛みやすいんですね…↓で初知りでした😂

• 9月22日
  • もも

もも

クリーム調べてみました✨
    今の息子の状態だとまだまだ使えなさそうですが、落ち着いたら使ってみたいです😳

私が熱風呂好きなので、何も気にせず入れてました😭息子に申し訳ないです…
    ありがとうございます!参考になります!✨

• 9月22日
みゃーの

我が家は家系的にみんなアトピーです。

アトピーとは何なのか
生まれつき身体の水分を保つ、皮膚のバリア機能が低いこと。らしいです

1番は肌の保湿ですが、食べ物はアレルギーとか荒れやすいものがないなら特に制限してません。
ただ、お風呂の温度はあまり上げないようにしています。40度を超えると皮膚がいたみやすくて

でもあとは悲しいけどステロイド様様になりますよね、、、

噂では食生活や普段の生活習慣の改善で治る子も居るそうですが
私はなかなか余裕がなくて手を出せていません。

アトピー 自然治癒
とかで検索を掛けたら出てくるかと

• もも

もも

お風呂の温度は初耳でした✨
    特に気にもしてなかったです…
    今度から少し温度を下げてみようと思います😳
    やはりステロイドですね😭
    長い戦いになりそうですが、頑張りたいと思います!!!

• 9月22日
あき

腸は肌の鏡なので、腸にいいことしてます。それと保湿は石油由来でない弱酸性の物を使用してます😊 もうすぐ保湿いらずの肌になれそうです!

• もも

もも

色々調べてみたら腸内環境の事よく見かけました✨
    私も気にかけてあげたいと思います☺️
    保湿要らずの肌羨ましいです🥹💖我が子も早くスベスベのお肌に戻れるように頑張ります!!

• 9月23日
ままり

4歳2歳の子がいて2人ともアトピーです。
上の子は生後1ヶ月くらいで肌がボコボコで、初めての子ということもあり乳児湿疹が分からずでした。たまたま健診の時に小児科の先生からアトピーに強い皮膚科を紹介してもらい血液検査をしたところ基準値の10倍、、賛否ありますが今もステロイドで治療してます。
もし確実に診断してほしいなら、血液検査できる皮膚科を受診するのもいいかもしれません😖

• ままり

ままり

• 9月24日
  • もも

もも

アトピーって数値で出るのですね😳初めて知りました!!
    ずっと診断ハッキリしなくて少しモヤモヤしていたので血液検査してもらえるか調べてみます🙇🏻‍♀️✨

• 9月24日