※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食中期について教えて下さい☺生後5ヶ月から始めて、あと10日で生後…

離乳食中期について教えて下さい☺
生後5ヶ月から始めて、あと10日で生後7ヶ月になります。
娘は離乳食を上手に食べてくれて、量も1回でトータル80gくらいを食べています。
7倍粥も上手に食べているので7ヶ月を過ぎた頃にもぐもぐにしようかな~と考えています💡
今はペースト状にした食材を単品で冷凍保存して、食べるときに何種類かを混ぜています。
ですが中期ってけっこう料理っぽくなってきますよね?
それでもみじん切りにした食材を単品で冷凍して、食べさせる前に混ぜ合わせてますか?
それとも1つの料理を作って、それを冷凍保存していますか?

コメント

deleted user

全て細かくしてここに分けて、作るときに合わせて解凍してます!

  • ぽん

    ぽん

    初期と変わらなそうですね✨
    フライパンで焼いたりする料理はいつ頃から作りましたか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今も作ってないです!
    フライパンで作るというのはおやきとかですかね?
    パンケーキは作りましたが、この間初めてだったので9ヶ月でですね!

    味付けも7ヶ月ではせずに、8ヶ月後半からほんの少しだけ調味料入れるようにしたので、初期の頃とはただ大きさが変わるだけで他はなにも変わりませんでした😊

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!
    おやきも、まだまだ先の事ですかね😊
    味付けも悩んでいたので参考になります✨
    ありがとうございます♪

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手づかみしたそうだったので、あげましたが、途中から遊ぶしでまだいいや!と思いました😋
    私の持ってる離乳食本には10ヶ月からおやきのメニューが載ってましたよ!

    味付けはまだまだいらないと思います😊

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    手づかみしそうにするんですね!
    その合図を見逃さないようにしようと思います✨
    ベビーフードの味付けを買ったものの、素材の味を美味しそうに食べているので遅すぎるくらいでもいいかなーと思っていました😊

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しますよ〜😋
    今は食パンは手づかみしてます😋

    素材の味で食べてくれてるなら遅くても全然いいですね😋

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    創造してしまいました😌
    なんて可愛いんでしょう♥
    けど実際はこぼしたり、汚したり大変そうですが💧

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐちゃぐちゃになるし、汚れるし大変なので、それ以外はさせてません。笑
    手づかみ食べが嫌な子もいるみたいですよ😋
    ままに食べさせてほしいとかで🙆
    でも手づかみ食べしてくれると、スプーンで自分で食べるのが早くて上手らしいです😋

    私は10ヶ月過ぎたら本格的に手づかみ食べさせよう!と思ってます😊

    • 12月14日
ゆっけチーズ

単品で冷凍してます(*^^*)
水分の少ないものは水分の多いものと混ぜたり、スープと混ぜたり。
一欠片を小さくしてたーくさん冷凍しても、あっという間になくなります!
主食、主菜、副菜が面倒なときは、肉野菜うどん!と称して、野菜スープとうどんに、野菜やタンパク質など色々入れてます(*^^*)

ぷにプニ

わたしは細かく刻んだ食材と片栗粉でトロトロにしてまとめて冷凍してます!
その方が楽なので😆