※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを保育園に預けてフルタイムで働く予定。保育園入れるのが難しく、今から対策を考えたい。

来年の4月から求職活動してフルタイムで働く予定なので子ども達を保育園に預けようと考えています。

田舎で認可保育園が2つしかなく、確実に入れるか分かりません。
認可外は働いても働いた分全部保育料でなくなるので考えていません。

共働きの人たちが優先で、求職の人は点数が低いし確実に入れる保証もないので入園が決まったら職探しを始めようと思っています。

ただ、小さい子どもがいたらやっぱり入れる会社って少ないですよね?
資格も何もないし…

正社員で働いてた会社が育休中に倒産してしまって急に無職になってしまい焦っています。

この場合少しでも有利に保育園入れるようにするには今から何をしておけばいいとかありますか?😭

コメント

求職だと認可へなかなか入れない、でも入園が決まらないと仕事も決まらない、認可外は高い…となると、何かを諦めなければいつまでも働けないと思います。やはり初期投資だと思って認可外に入園し、仕事を決め、認可へ転園するというのが近道ではないでしょうか。

認可外の保育料、お子さん2人だと確かに高いでしょうね💦でも正社員フルタイムで働いたら前職もあることですし手取り20万円はもらえませんか?余程都会の高級な認可外でなければ、保育料は一人当たり7-8万円、2人で16万円だとしても数万円はプラスになるのではと思うのですがどうでしょうか。少なくとも無職よりはお金増えるし、私なら認可外を検討します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうするしかないですかね💦

正社員の求人があっても交代勤務や日祝関係なしや、夜勤ありなどしかなく、パートから正社員に上がればいいかなって考えていました。

手取り20万は私の住んでるとこでは役職などつかないともらえません😭
    週6フルタイム勤務日勤のみだと頑張っても15万程の所しか求人に載ってません…
    まだ探し始めたばかりでしっかり見てないので私の探し方が悪いのかもしれませんが。
    そして認可外2人で16万くらいです🥲

マイナスになってしまうし、どうしたらいいのか…

• 9月22日
はじめてのママリ

来年の4月だともうそろそろ申請ですよね🙂?
求職で厳しいようなら、一時的に認可外も検討かなと思います。
すぐに認可外探して集中的に就活→4月の申請までに内定でれば、すぐ勤務開始で「就労」もしくは「就労内定」として申請。
4月の申請に間に合わなければ、年度途中の申請も継続でしょうか。

ただ認可外だと、受け入れ開始月齢の問題がありますかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月申し込み開始です!
    やっぱり認可外しかないですかね💦
    でも2人で月16万はさすがに厳しすぎて…貯金もほぼなくそんなに出せるほど毎月余裕ありません

認可外は生後6ヶ月からなので1月から入れます!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは、託児付きの職場を探して就労実績にするとかですね。その職場が良ければ仕事は続けて、認可園の申請継続📝
    もしくは、ご実家や一時保育が使えるならすぐ就労開始するか…とかでしょうか🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児付きの職場は車で1時間以上かかるとこしかありませんでした。
    両親もまだまだ現役で働いてるので無理ですし、認可外の事とかいろいろ市役所に行って詳しく聞いてきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月25日