※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦の生活費管理について相談です。夫婦で25万ずつ入れて50万の生活費を妻が管理。妻の収入増加で生活費を減らすべきか悩んでいます。旦那は育児負担で仕事がはかどらず、生活費を減らしたいと言われていますが、現状は大丈夫とのこと。どうするか悩んでいます。

共働きの方教えて下さい。

夫婦毎月どれぐらいお金入れてますか?
うちはお互い25万ずつ、トータル50万の生活費で私が管理しやりくりしています。
といっても、渡すが仕事復帰したては20万くらいのお給料だったので45万でやりくりしていました。
私が夜勤するようになり、手取り32〜35万ほどになりました。
旦那は自営業で月いくら稼いでいるのか知りません。
ですが一応25万は払ってくれています。
共働きになり旦那の育児負担も増え、私がお給料も上がったので旦那には毎月の生活費減らしてもらうべきですかね?

皆さんならどうしますか?

ちなみに、旦那は育児負担が増えた事で自営業の仕事がはかどらないことがあり私が夜勤だと育児しながらは無理という事で生活費減らしたいと言われ少し言い合いになりましたが、後日減らしても大丈夫だと言う事を旦那に伝えると、いや今は大丈夫と断られました。

コメント

雷注意

割合で決めたら良いのでは?

例えば毎月収入の8割を家計に入れましょうね、ってことにしとけば、稼げなかった月は家計に入れる額も少なくて済みますよ。

因みにうちは全部合算してます。
その方が楽です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

15万です。合計30万。
でも個人個人の小遣いやスマホ代、保険、服や遊びや消費は個々の支払いです。

減らさないほうが良いですよ。そこが基準になってしまうと今度は上げにくくなるので😑
子供が成長するとお金もどんどんかかるし、増やすのは良いけど決して下げちゃ駄目です。(給料や収入が減ってどうしても払えないなら仕方ないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに…笑
    じゃぁ今のままがいいですね笑

• 9月22日
ママリ

収入にばらつきがあるなら私も割合制にしたら良いと思います。
となると生活費も毎回固定にはならないのでそこはかんがえないといけませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    とりあえず私は25万以上は確定していますが旦那が分からないので、もし25万が難しい月は減っても大丈夫という事で一旦落ち着きましたが。。。

• 9月22日