※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

4歳娘が幼稚園のお弁当を拒否するようになり、理由がわからず困っています。先生も気にしているが、対応に困っています。同様の経験がある方、対応方法を教えてください。

年少4歳娘、幼稚園でのお弁当拒否についてです。

担任の先生いわく、先週から、幼稚園のお弁当の時間に泣き出してしまうようになったみたいです。
朝も、幼稚園でのお弁当の時間が嫌だと言っています。でも、幼稚園自体は休みたくないと言います。午前保育の時は嬉しそうに行くので、やはりお弁当の時間が嫌なようです。先週までは、お弁当大好きだったのに、いきなりです。

理由を聞いても言いたくないと言います。
何かきっかけがあったとは思いますが、理由がわからなすぎて、どうしたらいいのか。

担任の先生も、気にして見て下さってますが、
他のお子さんも見なきゃいけないだろうし、泣いているうちの子に構ってもらってて、申し訳ない気分で、早く普通にお弁当を食べられるようになって欲しいです。

今朝も、お弁当嫌だと不安そうな娘を見て、何て声を掛けたらいいのか分からなくて。

そういう経験あった方いらっしゃいますか?
どのように対応なされましたか?

コメント

ゆか

娘さんとは違うかもしれませんが…

早く食べ終わったお友達がぶつかって、お弁当を落とされてしまったときがありました。
全部落とされたわけじゃなく、半分くらい食べたところだったみたいですが…

それからはお弁当を開けるのを怖がり(アルミのお弁当指定でゴムで止めていて。ゴムを外すときに落としちゃうから💦と言ってたそうで…ゴムを外すときに落としたわけじゃないんですが💧)
先生が開けてあげたり、他の子も座らせておくようにしたりしてたみたいです。
その時「お弁当落としちゃったのはママに言わないで。ママ悲しくなっちゃうから」と言っていたそうで…
理由がわからないとどうしたらいいかわからないですよね😢😫

例えばですが、お弁当箱を変えたりメニュー変えたりしてもダメですか?
おにぎりだけ別にするとかサンドイッチとか…
日曜日とかにお昼をお弁当にしてみて一緒に食べてみるとか、娘さんつらいですかね…

ママリ

息子は長引かなかったですが何回かお弁当の時間嫌と言ったことがありました!
息子の場合、お友達は完食できてるのに残してしまった、が原因だったのですが😳
うちは毎日お弁当なので前日に明日のお弁当は何入れたいー?など今でも毎日聞いてます🙌

お弁当の時間に泣き出してしまうのは心配ですね🥲理由がわからないと難しいですね…何かきっかけがあったのだと思いますが泣いてもお弁当は食べてくるのでしょうか?可愛いお弁当の自分が作れそうなお弁当の画像をいくつか探して、この中で食べたいのあるー?とお子さんが喜びそうなの探してみるのはどうでしょうか🤔

はじめてのママリ♡

普段から毎日お弁当の幼稚園ですか??

なんででしょう😭きっと何か理由があるんでしょうけど、、、その子その子で性格も全く違うのでなんとも言えませんが、わたしだったらとにかく理由を必死で聞き出します😥💦
(どうして嫌になっちゃったんだろう、、、○○ちゃんお弁当大好きだったのに。嫌なのか〜そうか、、(共感)
でもお弁当みんなで楽しく食べてほしいんだよ〜、、ママが出来ること無いかな??
フルーツいれたりすみっこ入れたり、可愛くも出来るけど! みたいな感じで共感と、理由を話しても大丈夫だって思って貰えるように…)

もしかしたら本当に何か理由があるかもしれないし、なんとなくそういう嫌な気分な時期かもしれないけど
後者の場合でももしかしたら、りささんからの提案で少し心が動いて、お、ぉ…すみっこ……なら食べてみるか……のような感じで気がまぎれるかもしれないと思ったんですけどそんな簡単な感じじゃないですよね😭💦

(すみっこばっかりすみません😣)

園での様子が分からないし
りささんもとても不安ですよね😢
お子さんが早くまたお弁当を楽しく食べられますように😣🍀

りさ

お返事ありがとうございます!!話を聞いて頂き、気持ちがすっきりしました!

今日、幼稚園から帰って来てから、再度理由を聞いてみたら、娘からお弁当の時間が嫌になった理由を話してくれました。

お弁当の時、机を動かすそうなんですが、その時に担任では無い先生に注意されたと。(多分娘が机を動かさなかったとか、話を聞いてなかったからだと思います)それから、その先生の事が苦手になり、またお弁当の時に注意されるのではないかと不安になってるようです。

まさかの理由でびっくりです🤣

怖い先生じゃないよー💦ちゃんと机動かせばいいんだよって言ったのですが、中々理解してくれません😭

が、理由が分かって良かったです!!😆