※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の生活費や貯金について悩んでいます。収入減で節約や児童手当を活用しています。育休中の貯金は難しい状況です。

みなさん産休育休中の生活費などはどうされてますか?
また仕事復帰までは、貯金はできない生活でしょうか?

育休手当などがでるとしても、働いていたときよりは収入は減ってしまうし、みなさんどうやって生活されてるのかなぁと思い質問しました。

うちはそんなに余裕があるわけでもないので、復帰まではうまく節約して私のお小遣いを減らしたり、児童手当を頼りにしたり、といった生活になりそうです。
育休中の貯金は保険以外はできなそうです😵‍💫

コメント

貯金のペースは減ってしまいますが、最低限の貯金はなんとか続けられています☺︎
上の子が保育園無償化になったのも大きいですが、他の支出は特に変わりなく過ごせてます。

とまと

うちは生活費折半で、仕事中は月12万を家計にいれて(夫は18万)、産休育休中でも2/3の手当が出る間は同じ額いれてました。
生後8ヶ月ほどで育休手当が1/2に減るので、その時は9万円にさせてもらってました。
家族の貯金はできないのでゼロで、個人で貯金しています😅‪‪

👩🏼

産休中は貯金を崩しながらでしたが、育休に入ってから旦那の収入だけで暮らしていけたので育休手当は全額貯金でした!足りなければ少し出すくらいな感じでした🤔

今から産休育休中に困らないように、貯金頑張ってます😩!

はじめてのママリ🔰

何とか赤字家計にはなってないですがそれでも貯金に回すお金はないです。
ボーナスは貯金に回せてますが!