※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
家事・料理

4歳の娘がいます。偏食?ほとんど食べません。かと言って、自分の好きな…

4歳の娘がいます。
偏食?ほとんど食べません。
かと言って、自分の好きなお肉の味付けや、お魚
は食べてくれます。しかし、昨日食べてたかと思った
物が次の日出すと食べなかったり‥
サバをご飯に混ぜたりしたら少し食べたり。
工夫をして、カニカマとチーズをパンに巻いたり、
お弁当箱の中にいれてみたり。
卵焼きは甘酒を入れて甘くしたやつおいし〜って
言ってたなと思い甘酒作って卵焼き作る時混ぜたり。
ですが、本当に気まぐれ気分屋です。
食べません!!ちょっと食べたかと思うと。
無表情になりはぁ〜と言ってみたり。

外食に行くと、全部食べます。
もちろん保育園で残すと言うことは聞いたことは
ありません。

白ごはんなんかずっと残してます( ; ; )
でも、保育園にお弁当箱に白ごはん入れなきゃいけま
せんが、残ってたことひ一度もありません( ˃﹏˂ഃ )

なぜでしょう。保育園では他の子も食べてるからって
のはありますが、ピーマンやにんじんきゅうりの酢の物
まで全部食べるそうです。

そして家族みんな好きなカレーライス‥
嫌いです( ; ; )なので、
カレーはアンパンマンカレーなどあげてますが。
カレーが嫌いなのでほとんどその日は食べれません。

もう、どうしたらいいのでしょうか( i _ i )
かと言ってすぐお菓子欲しがるのでダメ!!
食べたらね!とか、ご飯も食べてない子くらいお部屋に
入れるぞ!とか、食べん子は暗いお外で一人でおれ!
とか、言ってはダメですが行ってしまいます‥
保育園のシール貼りカードで、ご飯の欄いつも
罰になります!!これを言っても効き目があったのは
最初だけでした( ; ; )
したのこの離乳食もあるので朝からイライラ
させられてしんどいです‥

何かいい方法はありませんか??

〈シリアルとかは上げたくないです〉

コメント

はじめてのママリ

うちの4歳も同じ。てか、ばぁばの家では完食、保育園でもおかわりする。
挙句の果てにママのご飯嫌いとか言われることもある。
でもめげない。
お菓子食べすぎさせないようにしても残すことある。
家では甘えん坊になってるんだなってことで良しとします!
ただご飯の後にお菓子やアイス食べたいならここまでは食べようと言ったり、白ごはんだけでも、味噌汁だけでも全部食べようと言ったり、あとは、ご飯をプレートで出すんですが、自分が食べられる量を確認してから出します。これだけ少し減らしてとか本人に決めてもらって、その上で食べられないってことはあまりなくなります。

じまる

家でもよく食べるようになる方法を聞かれているのでしょうが、この時期みんなそんなものですよー!娘さんだけじゃないです😊
うちの子もそうですし、周りの子もそうです😅
お寿司屋さん行ってもみんなネタしか食べず、各々おかあさんたちに米も食えー!と叱られるのが日常です😂

むしろ外食や保育園など、家以外でそれだけきっちり頑張ってるのがすごいと思うくらいです❗️
うちは「今日給食のほうれん草、2口も食べたんだよー」とめちゃくちゃドヤ顔で誇ってきますよ😂💧💧


nnnさんの食に対するこだわりを少しだけ譲ってあげられると、お互いにとって状況が好転する思います😆

もうね、食べなきゃ食べないでいいんですよ😂
うちの祖母は幼少期がちょうど戦争と重なり、毎日少量の芋しか食べてなかったと言いますが今も元気に生きてます🤣

さあ

うちも上の子が偏食です😭
2歳くらいが一番大変で、野菜ジュースと牛乳で生きてたんじゃないかくらい全然食べませんでした💦
今は幼稚園の給食で色々なものを食べてちょっと挑戦してくれますが、やっぱり嫌いなものも多く…
うちは夜はあまり白米出さなくなりました💦だいたい残されるので…
おやつをお菓子じゃなくて魚肉ソーセージとか果物、芋系にして少しでも栄養取れるようにしてます☺️
声かけはだいたい上の方と一緒です!
うちの場合下の子がなんでもいっぱい食べるので、それを見ると気持ち的にはかなり楽になりました✨