※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miçanga
子育て・グッズ

娘が股関節脱臼か心配。小児科や整形外科に相談した方がいいか不安。同じ経験の方いますか?

股関節脱臼について質問です。
もうすぐ2ヶ月になる娘なんですが、気づくといつも足をピーンっと伸ばしてばかりいます(^_^;)
オムツをかえる時は特に1人遊びをしていても写真のようにやっぱり伸ばしていて大丈夫なのかなと心配で(´・_・`)
少し調べたのですが、脱臼してたりすると決まった方ばかり向いていたり脱臼している方の片膝を立ててたりするとか...
娘はいつも右を下にして寝ていて、先程確認してみたら左膝を立ててました(´・_・`)
体を仰向けにしたらカエルのようになりましたが、左足が若干浮いている感じです(ToT)
6月の頭にワクチン接種で初めて小児科に行く予定なのですが、小児整形などに行くべきなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますでしょうか?´д`;

コメント

miçanga

添付忘れました(´・_・`)

ゆーこ.

半年になる娘ですが、
2ヶ月の時に
小児科で股関節脱臼の
疑いがあるといわれ
大きい病院に検査に行きました。
結果、大丈夫だったのですが
カエルみたいに足を広げると
硬くないか、
寝かせた状態で両足を立てて
膝の高さが同じかなどを
確認されてました。
カエルみたいに足を広げ
開きが悪かったり
両足の高さが違うと
ちょっと心配ですね(´×ω×`)
小児科で見てくれるので
一度相談されてみたら
いいと思います!

なっすん

うちも足を伸ばしていることが多いです🎵うちの場合は足を曲げたり伸ばしたりしているので大丈夫だと思いますが💦

お家の管轄下の福祉センターの人に電話して相談してみたら助産師さんか保健師さんが訪問に来てくれるかもしれませんよ🎵

ゆー

寝ているときもカエルのようになっていませんか?
あとは、脚のしわのが左右非対称だったりカエルのようにした際にポキポキなったり開きが悪いと脱臼の疑いがあるようです(´・ω・`;)
私の娘は、脚のしわが非対称で心配しておりますが(´・ω・`;)

小児科に行くと、予防接種の前に診察してくれました!なので、予防接種の時まで待つか、心配なら小児整形へ受診されたほうがよいかもですね!

miçanga

意外と足伸ばしてる子多いのですかね(^_^;)
訪問相談してみようと思います!

miçanga

安心する為にももう少し様子見て予防接種の時に相談してみます(´・_・`)
確かに開きは悪いかもです…
長さは変わらない気がしますが(´・_・`)

miçanga

しわの感じは変わらない気がしますが左足だけポキってなりました(ToT)
一応様子見て予防接種の時に相談してみます(´・_・`)
ありがとうございます♪