※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍖肉LOVE🍖
住まい

宮城県東部に住む方、暖房は何を使っていますか?真冬はやはり石油ストー…

宮城県東部に住む方、暖房は何を使っていますか?真冬はやはり石油ストーブでしょうか?
仙台市東部(仙台市から車で20分のところで若干海より)に住むものです。
転勤により、今夏に北関東から引っ越してきました。
住む家が古くて密閉性に欠けるので、悩んでおります。

我が家はまうすでに寒すぎてエアコンで部屋を暖め、風呂上がりは小さい電気ストーブをつけています…
今からこれじゃ先が思いやられる…
東北の寒さに驚くばかりです。

コメント

ママリ

仙台市在住です。
東北の中でも仙台は割と暖かい地域で建物の造りがしっかりしたところならエアコンで十分な地域ではありますが、関東からいらっしゃると寒いですよね😨
古いアパート住まいだった頃は
エアコン+石油ストーブを焚いて、専用の管?みたいなものでこたつの中に暖気を取り込んで暖を取っていました☺️
お子さんが何でも触ってしまって危ないとかでなければ、ストーブはかなり暖かいですよ〜!

今は仙台市中心部ですが、去年の冬は東部の海よりに住んでました!!
築浅マンションだったのもありめちゃくちゃ寒いわけでもなかったですが、脱衣所やトイレには電気ストーブつけてましたよ!部屋に1つずつ電気ストーブ置いてました(笑)
電気ストーブでまだ寒いようであれば石油ストーブのほうが暖かくなるのでいいですよ♪

はじめてのママリ🔰

仙台市在住です。北東北の出身ですが、仙台の冬場の風寒いですよね😅

暖かさで言えば石油ストーブがいいと思います。ファンヒーターであれば送気管も売っているので、他の部屋にも暖気送れますし☺️
ただ、気密性が高い物件だと換気の関係で石油ストーブ禁止のところもあったりするので注意が必要です💦
少しコストはかかりますが、オイルヒーターもだいぶ暖かいです。
真冬は窓際やサッシからガンガン冷えるので、断熱シートやサッシテープの併用もおすすめします。
うちは寝る前の布団乾燥機が手放せません😂

あすぽん

我が家も古い家(借家)なんですが、隙間がありすぎて色んなところから風が...笑
去年の冬から住み始めてるんですが朝起きたり帰ってくるとストーブに表示されてる室内温度は0〜2℃😂
既に寒くてエアコンで部屋を暖めてます😅

仙台市の東部に住んでますが、石油ファンヒーター必須です。手っ取り早く暖かくなるし、灯油で加湿されるので加湿器なくても乾燥しません。

分譲マンションに住んでる知り合いは、エアコンとこたつで頑張ってると言ってましたが、既に寒いのなら石油ファンヒーターはあったほう良いですよ!

マー坊ちゃん

エアコンとファンヒーターを使っています。
電気ストーブもありましたが、電気代がかかるので止めました。

はじめてのママリ🔰

石油ストーブを使っています。
築15年程のアパートですが、朝・夕方〜夜は必須です。
ストーブガードと換気は必要ですが、我が家はないと困ります💦

トムトム

関東から引っ越して仙台市中心部よりの築40年の社宅に住んでいました。

主人は東北出身で仙台は暖かいと言ってましたが私には信じられないくらい寒くてびっくりしました😱
冬は石油ストーブで1台はパワーがある大きめのストーブと1台は普通サイズのストーブの2台を寝るとき以外はつけてお風呂のときは脱衣所に電気ストーブを付けてました😭
密閉性のなかったうちはエアコンの暖かさは効かなかったです🤣