※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ピアノ発表会について質問です。子どもが3歳でYAMAHAの音楽なかよしコースに通っており、エレクトーンの練習が苦手。他の子は上手にできているが、歌や踊りが好き。発表会に出たくない。曲は「まねっこラッコ」「おまつりイメージのたいこ」。YAMAHA経験者のアドバイスありますか?

ピアノの発表会について質問です。
子どもがYAMAHAの3歳児、音楽なかよしコースに通っています。10月に発表会を控えています。発表会は、エレクトーンをリズムにあわせて弾くことがメインです。

が、子どもは歌ったり、おどる方が好きなようで、発表会の練習をしても、歌ってばかりで、エレクトーンをひこうともしません。3歳児ってこんなもんですか?ほかの子はとても上手にできています。

今から発表会出たくないです。3歳児は親子で発表会に出ます。

曲は、「まねっこラッコ」、「おまつりイメージのたいこ」で、両方ともリズムにあわせて、エレクトーンをひいたり、たたくような感じです。

YAMAHAに行ってたこと、親子で発表会に出たことのある方がいましたら、参考に教えていただけますか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

幼児音楽コースならそれで良いんじゃないかと思いましたよ!演奏技術よりもフィーリングの土台を培うコースなので😊

私は逆にピアノが大好きで、集団で行う表現あそびや音楽遊びがかなり苦痛だったので、数ヶ月でYAMAHA辞めて、3歳でも指導可能な個人レッスンのピアノ講師のところに移動したのをよく覚えています😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

子どもにも、ピアノをひくことに興味を持ってほしいです😣😣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

興味があるところを伸ばしたり続けていればそのうち視野に入ると思いますよ😊
    下の方も言ってるように、話聞いてて覚えててエレクトーンできるけど歌うほうが好き!練習は歌っとこ!ってなってるかもです😁
    発表会、素敵な思い出と経験になると良いですね✨

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

なるほど!興味があるところをのばしてみます。
    素敵な思い出にしたいです!ありがとうございます😉

• 9月22日
はなさお

幼稚園の課外でYAMAHAのピアノ習っていますが年少の時は大きな舞台での発表会はなかったです。

うちの下の子はお兄ちゃんが習っていた時は早く自分がしたいって感じだったんですが、いざ自分の番になると全然しません💦
しかもやめたいと言ったかと思うと、やっぱりやめたくないけどレッスン中はほとんどしないし先生の話聞いてるの⁉️って感じだったんです

クリスマスにグループレッスンの子と教室で簡単な発表会をしたんですが今まで一度も言われた通りにできなかったのにそこではできていてビックリしました😆

なので案外レッスン中にしなくても耳はいいし先生が教えてくれるのは見ているので環境が変われば弾いてくれるかもしれないです‼️

ただ気分次第で悪い方に転がるかもしれないのでそこが怖いです😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!先生が教えてくれるのを見ているんですね。

環境が変わって良い方向にいくといいのですが…💦!!

• 9月22日