※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は薄情すぎるのでしょうか。まず、私はたぶん薄情な方です。自分のこ…

私は薄情すぎるのでしょうか。

まず、私はたぶん薄情な方です。
自分のことばかり考えてしまう性です。
そんな自分が嫌なのですが、変われないです。

義父が病気になりました。
今日初めて旦那にそのことを伝える連絡がきました。
義父→義母→義姉(旦那の姉)と連絡が回り、その数日後に義父から旦那に連絡が来たという流れです。
明日、義母義姉旦那と、最近結婚した義姉のご主人(義兄?)で、病院に行く予定です。

それを聞いて、まずは義父のことを心配に思いました。
その次に、義兄が呼ばれて私が呼ばれないことを不満に思いました。(実際は「呼ばれた」のではなく、義兄の気遣いで「行きたい」という感じだったとを後から聞きました)
そして、旦那への連絡が後回しにされたことが、納得できないと思いました。

冷静になってみれば、こんなこと真っ先に気にすることじゃないし、今は旦那をメンタルをフォローするのが重要だと思うのですが、つい感情が抑えられず旦那に↑のことを溢してしまい、いまはとても後悔しています。引きますよね。。。

私っておかしいですか?

コメント

seee

全然薄情ではないと思います、
私も同じ状況になったら、同じ事を思うと思います💧
でも確かに今は旦那様をフォローする事が大事だと思うので、思ったとしても心で止めとくかもしれないですね😥
旦那様ももしかしたら連絡後回しにされた事を気にしているかもしれないし、言える雰囲気?会話があれば全然伝えてもいい内容だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄情ではないと言っていただけて、嬉しいです。こんなこと思う私っておかしいのかなと思ってたので…。ありがとうございます。
    私や子供たちだって義父が心配なのに、その気持ちを蔑ろにされたようで、悲しくなってしまいました…。それでつい不満を口走ってしまったのですが、仰る通り、旦那自身も気にしていたかもしれないですよね…抑えるべきでした😔
    明日はもっと旦那に寄り添って話をできるように気をつけようと思います。
    優しいコメントありがとうございました。

• 9月22日
ぴよこ

おっしゃってることは確かに疑問には思うと思います!
でも、それで感情が抑えられなくなるほどか、と言われればそこまではないです💦
なんでなんだろー?くらいで…
さすがに旦那さんに言っちゃったのはまずいと思いますが…言っちゃったもんはしょうがない!笑
おかしいか、と聞かれたらおかしくはないと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明るいコメントありがとうございます。私は深刻に考えすぎだったかもしれません…。私も義父のことが心配なのに、蔑ろにされたようで悲しくなってしまいました💦
    明日はもう少し旦那に寄り添って話ができるように気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月22日

申し訳ないですが、納得できなかったということが全く理解できませんでした。
いろいろ忙しかったんだろうし、自分が同じ立場でも何も思いません。
おかしいとか薄情とかは思いませんが、もし私が義姉の立場なら、弟の奥さんがそう言ってると聞いたら、めんどくさい人だなと思うとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直なコメントありがとうございます。
    めんどくさい人…確かにそうかもですね💦私も他人だったらそう思うかも…。

(お察しかもしれませんが)私は義父でも義母でもなく、義姉が旦那に連絡しなかったのにモヤってます。状況的にというのもありますが、実は過去に別件で「連絡はもっとちゃんとしましょう」と義姉から指摘を受けたことがあり、いやそっちはできてないんじゃ…という気持ちも少しあります。私たちの「忙しかった」はダメで自分のそれは通ると思ってるのが、モヤモヤします。
    …愚痴ってごめんなさい。

旦那から詳しく聞いて、実際私が大袈裟に捉えていたことも発覚したので、いまは少し納得しつつあります。明日からはなるべく気持ちを切り替えていきたいと思います。

• 9月22日
ぺんぎん

薄情っていうより、疎外感を感じたのはわかりますが考えすぎかなと思います。

母から娘に先に連絡するのは、そっちの方が連絡しやすいのかな〜と察しました。女同士だと息子よりも日頃から密に連絡取ってる可能性もありますよね。だから連絡が後回しになってしまったのはしょうがない気もします。
あと、お見舞いはわざわざ来ませんか?って誘われるような類のことではないのかなと思います。自分から伺いたいって言うのが筋かなと。
旦那さんが気を回して妻も一緒に〜と声かけてくれれば良いですが、男性はそういうところには気が回らない性質というのもあると思います。義姉さんはそのところ気を回して、夫も一緒にと声を掛けたんじゃないですかね。

なので、シンプルに自分も行きたいって言えば良いのかなーと思います。でもコロナ禍で面会制限もあるかもしれないし、小さな子供もいるから遠慮するのも一つの礼儀かもしれませんし、騒がしくならないよう明日ではなくタイミングを改めてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…とても参考になります。ありがとうございます。

連絡順については、仰る通りだと思いました。義姉のあとのタイムラグは少し気になりますが…忙しかったのかな。

明日はお見舞いというよりは、医師から病気の説明を聞きに行く感じです。尚更、たしかに誘われることでもないかもですね…。行っても多分何もできないですし。
    義姉夫婦は数日前に連絡が来ていたので調整する余裕があったはずですが、旦那と私は今日の夜になってから聞いたので、調整させる気がない=必要とされてないのかな…と悲観的になってしまいました。

色々思うところはありますがあまり考えすぎないように気をつけていきます。
    マナーも考えつつ、できるならお見舞いに行けるタイミングを計ってみようと思います。
    丁寧なコメント、ありがとうございました。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

タイムラグあるのに疑問を持つのは分かりますし薄情とは思いません!

ただ義実家との関係性にけっこうよるかなとおもいました。
義姉さんには義母さんから連絡がいって、旦那さんには義父さんから直接、ここが気になりました。この時点で、もう義母さんと旦那さん、義姉さんとの関係性はだいぶ違うように思います。普通配偶者が病気になって成人した子どもに病気を伝えるとなると同時に連絡入れます。もし関係性に濃淡、例えば常に連絡をとる子1と遠くに住んでたり連絡の頻度がすごく薄かったりする子2がいたら、連絡にタイムラグがでるのは普通です。旦那さん家族の場合、タイムラグがあるどころか義母さんは息子(旦那さん)に連絡さえ入れてありませんよね。
もうママリさんがお見舞いに呼ばれた呼ばれてないの話じゃないと思います。
これから考えても義姉さん(実の娘)は自分の実家と密接に関係してて、それに比べて旦那さん(実の息子)はあまり関係がない、というのが想像できて、それであれば今回のタイムラグやお見舞いメンバーも当たり前というか。
ママリさんも義父さんを心配されてると思いますが、普段の関係性の濃さの違いがあればあまりモヤモヤしなくてもいいんじゃないでしょうか。

検討違いでしたらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。丁寧なコメントありがとうございます。
    うーーーーん…
    義姉が義父義母とどれぐらい連絡を取っていたかは分からないですが、少なくとも会う頻度はそんなに我が家と大きな差はない気がします…。家の近さはダントツでウチが近いです😅
    ただ今回義父が入院した病院は義姉の家の方がやや近いかな?という感じです。
    あと義母はどちらかというと旦那より義姉と話しやすいのかなーとは思います。関係というよりは性格的に。
    ちなみに義姉夫婦には子供がいなくて、うちの子供たちが初孫です。とても可愛がってくれてます。
    この前提でママリさんがどう思われるか、もしご意見いただけると嬉しいです。

私が義父や義母の立場なら、義姉旦那には同時に連絡すると思います…。と思うぐらい、それほど関係性の差があったとは思えないです。
    でもそう思ってたのは私だけなのかな…と落ち込んでしまいます😔

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄情ではないと言ってくださってありがとうございます。気持ちが救われます😭

• 9月23日
kn.m

全然薄情ではないと思いますよ🤔
肉親なのに!と思われたんだろうなと思います。

お住まいの地域だったり、仕事の関係で「すぐに予定を調整してもらうのが難しい」など、義父さま義母さまが考え配慮したつもりだったのではないでしょうか?🤔

私が義父さまの立場だったら、
配偶者→自分の子どもに連絡、
その連絡順も上からにすると思います。
もしくは自分の家に近い方に先に連絡するかな、と。
どちらも同じくらいの距離感なら、なるべく時差なく連絡するかなと。

病院が分かった瞬間に、検査や入院など、なにかとバタバタしますし、
連絡しようと思っていたけど遅れてしまっただけではないでしょうか?🤔
(明らかに「違う」と思われるケースでしたら申し訳ありません💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    昨日は扱いの差が悲しくて仕方なかったのですが、たしかに、気遣いとか忙しかったとかは可能性高いです。
    我が家も義姉夫婦も共働きですが、義姉夫婦には子供がいないので、子供がいるうちを気遣ってくれたのかもしれないです。
    何より義父は重病なので義母も義姉も気持ちの整理がつかなかったのかも…。

でも…それでも大事なことはちゃんと教えて欲しかったというのが本音です😔
    私はともかく、せめて実の家族である旦那には…と思っちゃいます。

でも理由があったのかもと思うようにして、あまり深刻にならないようにします💦
    薄情ではないと言ってくださってありがとうございました…!安心しました。

• 9月23日