※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の悩み:口うるさく言ってもいい?子供に伝わっているか不安。どう上手く伝えるか考えています。

小学一年生の男の子がいます

これだけは教えてる!みたいな、子育てしていく中で必要な事を子供に教えてたら、参考までに聞きたいです!
(分かりにくくてすいません🤣)

世の中嫌なニュースばかり……
自分の子が被害者になったらと想像するだけで、心がぎゅっとなると言うかとても悲しい気持ちになります。
でも、加害者になったら……って考えたりするとほんとにそんな子に育ってほしくないな。と思ってしまいます。
親だけじゃどうしようもできない事もあると思います。(付き合う友達によっても変わってくると思います。)
ですが、自分が親である限り、絶対にそんなことをさせないようにしていかなければなりません。

でも口うるさく言ってもいいものなのでしょうか?😭
私は結構口うるさいタイプで……笑

でも自分の子になにかあったり、自分の子が何かあってからじゃ遅いので、口うるさく言ってもいいのかな。と思っています。
でもそれが子供に伝わってるのかは、正直分かりません💦

みなさんは、上手く伝えたりしてるのかなと疑問に思い投稿させてもらいました😳

コメント

ぴよこ

5〜6歳になってからは、
○なるべくまず自分で考える---どうしてだと思う?なんでだと思う?と言う問い、その答えを聞いてなるほどね、それはこう思ったから?など考えについて意見を交わす
→自分の意見をしっかり持てるようにするため。周りの意見に流されない、自分の気持ちはちゃんと言葉で周りに伝える力をつけるため。状況や事柄を見て自分で判断する力をつけるため。

○言葉遣いや言い方を気をつける---言葉遣いや言い方一つで、相手を不快にさせたり、仲良くなったりすることができる。言い方一つでうまくいくことはたくさんあるので、私も気をつけるし子どもにも「プラスの言い方」をするよう伝えています。

日々気をつけてるのはこの二つくらいです🤣
あとはなるべく子どもの疑問や質問には、誤魔化さない、嘘はつかない、難しいと思っても伝える、は心がけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい参考になります🥲
    私も頑張ります!!!

    真面目な話みたいなのをすると、すぐ集中力きれて全然聞いてくれないのですが、しっかり聞いてくれますか?🥲

    • 9月22日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    真面目な話、というか、そんなに長々と話すことはなく、普段の会話の中で、て感じです🤔
    真面目な話も今は聞いてくれますが、なんせ集中力皆無で😂

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にやけました笑
    参考になります!
    ほんとにうちの子も集中力なさすぎるので笑
    同じで安心しました笑

    • 9月22日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    なんで男の子ってあんなに落ち着きないのか…すぐふざけるのか…自分とタイプが違いすぎて(旦那のクローンかってくらい瓜二つですw)めちゃくちゃイライラもしますが、男の子の方が素直な部分が大きい気がするので、今のうちに色々刷り込んどこうと思ってます💪w

    • 9月22日
shio-aka-kao

我が子が加害者にならない前提で考えているのですが、取り敢えず「何があってもお母さんはあなたの味方だからね!」ということと、「自分の命は大切にしなさい」とは伝えています。

あと、いつまで思ってくれるかは分かりませんが、「あなたのことを一番好きなのはお母さん」というのはずっと伝えてますし、「長女ちゃん、次女ちゃんを好きな人って誰だと思う?」って確認したりしています。
バカ親ですね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私は嫌なニュース見るたびに犯人が男の人のことが多いので、もし自分の子がと思うと余計に責任感が増してしまいます……🫠

    大切ですよね!!!
    バカ親なんかじゃありません!!!
    私はどんだけ愛を伝えても、バアバが1番好きーと言われてしまいます🤣🤣
    甘やかしてくれるしあんまり怒らないから笑

    • 9月22日
yuki

口うるさく言っても結局まったく響いていない気がします😂
が、常に色々話すようにしています。
幸い幼稚園の方針が良かったのでお友達との関わりや礼儀作法などの基盤はきちんと理解出来ている感じです。


それ以外だと私は、年長の時にジェンダーに関する本を与えました。

いじめになり得る言動や違和感を持たせたくないし周りに持った子が居たとしても流されないようにと言う感覚です😃

我が子は本が好きなのでよく読んでます。
なので、その辺りに関しては聞かれたら答えますが聞かれない限りは逆に私から伝えるのは最小限にしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとにそうです笑笑笑笑
    全然響いてないと思います私も🤣🤣
    でも伝えています🤣

    それ素晴らしいですね!!!
    本、すごい参考になります!
    私の子も本を読んだりするので参考にさせてもらいます🥺🥺🥺

    • 9月22日
  • yuki

    yuki


    ですよね😂
    でも、伝えないのも違う気がしますし少しでも理解してくれていると信じ話します。笑

    お子さんも本好きなら是非🎶
    子どもでも分かりやすいですし親も読んで伝え方や考え方など共有しやすいですよ😊
    一応、我が家にあるのは画像の本です✨

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!笑
    私も伝えます🥺

    ありがとうございます✨
    参考にします!!素晴らしいです!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

知らない人に絶対ついて行かない!
もし、知らない人が声かけてきたら?
お菓子あげるからおいで?って言われたら?
は、毎日言ってます。

けど、やられたらやり返せ!
とは言っています。
賛否両論ありますが、我が家ではそうです。
限度は勿論ありますが。

勉強面では
まず文章良く読む、自分で考える、分からない事は放置じゃなく、自分で理解しないとずっと分からないままだからと、分かるまで粘り強く教えています。

猫LOVE

私はとにかく息子が歩き始めた頃から順番やルールは厳しく教えてきたつもりです😅

とにかく優しさを大切にしたかったので💦💦

大人になっても社会のルールやマナーは守っていける大人になってほしいと思ってます😅