※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
妊娠・出産

過敏性腸症候群と妊娠中のお腹の痛みについて、産婦人科の先生に相談したいです。お仕事もままならず困っています。

カテ違いだったらすみません
過敏性腸症候群の方に聞きたいです。

妊娠する前お腹が痛くて病院に行ったところ過敏性腸症候群と言われました

何件も病院に言っても何も問題が無いと言われ続け行き続けた結果過敏性腸症候群と言われました。

今妊娠していて、過敏性腸症候群と言われたことと
それでお腹が痛いのか、子宮が痛いのか解らなく💧
来週妊婦健診のときにそれを聞こうと思うのですが産婦人科の先生にそれを聞いても大丈夫なんでしょうか?💧
お腹が痛くて今月いっぱいまでなのにお仕事にもまともに行けず、、

あまり文章になっていなくて申しわけないです、

コメント

わか

私も過敏性腸症候群って言われたことあります!
でもお腹の痛みと子宮の痛みの違いがわかるので私はとくに妊娠中心配なかったです🙋
気になるようだったら絶対聞いたほうがいいですよ!もし痛いのが子宮なら赤ちゃんのこともありますし!

• ななな。

ななな。

張りはなんとなくわかるんですがどっちが痛いのかあまり分からなくて、、💧

そうですよね、
    相談してみます🙇

• 12月14日

そのままそれを伝えて大丈夫だと思いますよ😊

どっちで痛いか分からないけどお腹が痛くてって言えばちゃんと見てくれると思います!
不安なままなのは良くないですからね◡̈⃝︎⋆︎*

• ななな。

ななな。

産婦人科でも大丈夫なんですね!
    相談してみます
    ありがとうございました

• 12月14日
けっちな

私が質問したのかと思ってびっくりしました!笑

私も質問主さんと全く同じように、一人目妊娠前からお腹の左側が痛く、内科、胃腸科、夜間の急患センター…
3年くらいかけて色んな病院に行きました。
そして、同じように原因がわからず…😭

だいたいお腹のレントゲンを撮られるのですが、胃腸全てが下垂していて骨盤にすっぽり収まっていたので、腸下垂と過敏性腸症候群を同時に言われていました。

過敏性腸症候群、しっかりとした病気の名前ではないみたいなんですよね😅
当時の私のような、腸が痛くなりやすい人の、体質の症状名って感じで…

でも二週間前くらいに本当の原因が発覚したんです!
卵巣の腫れと痛みでした😅
排卵、妊娠、ストレスなんかで卵巣はちょくちょく腫れるみたいなんです!
左だけの痛みに納得…!
たしかに妊娠後が特に痛かったです😭

2.3人目の胎嚢確認の際に、過敏性腸症候群が酷いので整腸剤くれませんか?と先生にお願いしたところ、卵巣の腫れが発覚しました😂

主さんが下痢気味体質で、本当に過敏性腸症候群以外ありえない!ということなら、私の回答は見当違いなのですが
是非一度卵巣、そして子宮の痛みも疑って見てください😭!

私は三年間過敏性腸症候群と信じきっていたのに、真実を知って衝撃的だったので…😭(笑)

お仕事行けないくらいは辛いはずなので、過敏性腸症候群だったとしても、どんどん相談していいと思いますよ!

• ななな。

ななな。

そうなんですか!!

子宮がん検査して何も無いって言われたんですが、それとは別に見た方がいいんでしょうか💧

さっきは大丈夫だったのにまた今痛くなってきてしまって、、

• 12月14日
  • けっちな

けっちな

子宮ガン検診って子宮の入り口を綿棒みたいなもので擦っておしまいのような…
    赤ちゃんの検診のついでいいので、エコーで子宮や卵巣の様子を見てもらってはどうでしょうか?ʚ⍢⃞ཻɞ
    「過敏性腸症候群が酷くてお腹痛いのですが、卵巣や子宮からの痛みではなかったですか〜?」とʚ⍢⃞ཻɞ
    卵巣や子宮に何も異常がなければ、整腸剤とか出してもらえるんじゃないでしょうか☺️

• 12月15日