※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

3回食の離乳食とミルクのリズムを教えてください。保育園に通う0歳の子供の食事スケジュールについて相談しています。帰宅後の食事や夜間のミルクについて不安があります。

0歳で保育園に通う方に質問です

今3回食なのですが、来月から保育園に通うことになりました。
離乳食とミルクのリズムを参考にさせてください。

今は

6:30〜7:00離乳食①+ミルク120

11:00離乳食②+ミルク120

15:00離乳食③

20:00ミルク240

20:30〜21:00寝かしつけ

です。15:00〜20:00の間にたまにおやつをあげるのですが、上の子のご飯前であげると欲しがってしまって😔
16:00には上の子のお迎え、帰宅後は即お風呂なので15:00にあげています。
また、ミルクは小児科医から「1歳まではしっかりミルクあげてね」という指示のもとあげています。

職場復帰したら帰宅が18:00予定なので、そこから即お風呂に入れて、19:00頃大人と上の子のご飯時に離乳食③+ミルクかなぁと漠然と思ってます。

19:00に飲んでそのままお腹空かずに朝まで寝れるか?と不安で💦

教えて欲しいです。

コメント

deleted user

9ヶ月、3回食、保育園通ってます!

同じく朝は6:30〜7時頃に離乳食とミルク100
11時に保育園で離乳食とミルク200
14:30〜15:00に保育園でミルク220
16時半過ぎに帰宅
17〜17:30に離乳食
18時過ぎお風呂
19時ミルク180飲んで就寝です!
朝まで起きないです😴

  • あきもも

    あきもも


    詳しく書いていただき、ありがとうございます!
    すごく参考になります😊
    保育園でもおやつ時間帯にミルクあげてくれますもんね🤔
    我が家は夕飯タイミングで離乳食と寝る前ミルクを済ませてみようかと思います!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおやつの時間に絶対ミルクあげてくれますよ😊
    なんなら11時の離乳食もめっちゃ少ないみたいで、、、
    家では180〜200gくらい離乳食食べてくれるって伝えてるんですが園の方針?なのかまだミルクを主にって感じらしいです🤔

    • 9月21日
  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    3回食くらいからは離乳食メインでミルクは補助くらいにしてほしいですよね💦

    とはいえ、我が家のかかりつけの小児科医もミルクが主な栄養の時期だからしっかり目にあげる!という考え方なので、その園の方針もあるのかなぁと思います😊

    よく食べてくれる割に体重はそこまで増えてないので、しっかり食べさせてミルクも1歳までは足そうと思います😊

    • 9月21日
げーまー

保育園ではミルクはあげてくれるんですか?
うちの園は保育園ではなるべく離乳食で
ミルクはほしがらなければあげない、でした。
さすがに夜中どこかで起きそうなので
19時ごろに離乳食あげて、
そのあと大人が寝る前とか
寝かしつけの時にミルクあげるのはどうですか?

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます!
    保育園ではミルクもあげてくれます。
    恐らく19:00離乳食で、20:30には寝かしつけで、私は一緒に寝落ちしてしまうので離乳食と共にミルクあげてしまおうかなと考えています🤔
    まだ吐き戻しがたまにあるので、離乳食やミルクの間隔が開かなかったり、飲食後すぐのお風呂だと吐いてしまうので😣なかなかタイミングが難しいです💦

    • 9月21日
たまごやき

9ヶ月から保育園通ってます!
その頃のリズムは

6時半 離乳食200g
8時半 保育園登園
9時  おやつ+ミルク150
11時  お昼ご飯
12時半 ミルク200
15時  おやつ+ミルク150
17時半 お迎え
18時半 離乳食200g
寝る前 200

て感じでした!
離乳食は食べが良かったのでお家では離乳食後のミルクは飲ませてませんでした!

  • あきもも

    あきもも


    詳しくありがとうございます!
    寝かしつけは何時頃ですか?

    我が家は飲食後あまり時間が開かないままミルクや離乳食をあげると、本人は食べたり飲んだりするんですが吐き戻ししてしまい💦3〜4時間は開けたいところで💦なので間隔が短い時は離乳食やミルクをどちらも少なくしています🤔

    離乳食とセットのミルクは、小児科医からもミルクしっかりあげてね、と言われており、、離乳食しっかり目に食べるのですがあげてます😊

    • 9月21日
  • たまごやき

    たまごやき

    寝かしつけは21時くらいでした!
    私も食後と寝る前のミルクの時間が近いのがうーん😣と思っていましたが先生に相談したところその日の離乳食の食べ具合でミルクを減らすなりすればいいと言われてそうしてました!

    そうなんですね!うちは大きく産まれたのもあり体重管理の為に先生と相談の上で離乳食後は無くしてました😅

    • 9月21日
  • あきもも

    あきもも


    そうなんですね🤔たしかに離乳食の食べ具合で調整して、「もう寝るよ〜」の合図的なミルクとして我が家も飲ませてます😊
    うちも身長体重は平均的で離乳食もパクパク食べるのですが、まだミルクが主な栄養の時期だからしっかりあげてね!という指示でした🤔やはり個人差もありますし、1歳超えたらゆるゆる3回食のみに持っていければと思ってます😊

    詳しくありがとうございました✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

下の子も乳児期から通ってます、

6時 離乳食、ミルク
11時 お昼 ミルク
15時 おやつ、ミルク、
18時 離乳食、ミルク

です。

3回食からおやつにお粥が出てその後にミルクでした。
保育園では3回食からミルク100です!

  • あきもも

    あきもも


    詳しくありがとうございます!
    必ず離乳食後にミルク足してくれるのは助かりますね😊保育園でもミルクはあげてくれるのですが、タイミングはまだはっきりしていないので確認してみようと思います。

    18:00最後の飲食で朝まで寝てくれる感じですか??今20:00にあげても我が家は6時前に起きてしまうので💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応寝る前20時くらいにあげてましたが40とか50でした。
    3回食になってから殆どミルク飲まなくなりました。離乳食は200ほど食べてました。
    一応ミルク缶あったのであげてたんですが🥲

    上の子は完母だったんですが下の子は完ミで朝まで寝てました!

    • 9月21日
  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます!
    寝る前の合図みたいな感じの授乳な感じですかね??
    離乳食をしっかり食べてるとミルク飲む前にお腹いっぱいになるのかもしれませんね😊いずれそうなるのが自然なので我が家も1歳に向けてゆるゆる進めていこうと思います!
    朝まで寝てくれるような量で調整しようと思います🤔

    • 9月21日