※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の食事態度に怒り、正しい対応がわからず悩んでいます。

息子に対しての怒り方。

昨日もふとした怒り方で相談しましたが、以下のようなシチュエーションのとき、どう対応するのが正解なんでしょうか…

息子がごはんをなかなか食べない(おかずだけ食べて、白米だけ残す、白米を残しているのに違うものやデザートを食べたがる)
→結果、フラフラして落ち着きがなく食べるのに時間がかかる
→私:いつまで食べてるの⁈→息子はたぶんもう食べたくない。この時点で私と下の子は食事完了。片付けも完了。
どうして、○○(息子)が1番遅いか分かる⁈…と怒りました。
→すると、息子。近くにあったふりかけをかけて食べ始めるが、チビチビ食べる。かれこれ1時間経過。
息子→ほら、みて、こんなに減ったよ。と減ったお椀を見せてくる。で、食べるのはやめない

私も、いつまで待てばいいのか、たぶんもう食べたくないだろうからやめさせたいが、ここで、じゃあ、もういいよ。と終わらせると、息子に、やった‼︎食べなくてもいいんだと変な意識を持たれても嫌だなあと…

また、白米問題は別にあり、食べずに、ふりかけ食べたら食べれそう‼︎と自分でいい、かけて1割ほど食べて、お腹いっぱいと言う。これも、私の中で、煮えきれず、じゃあどうしてふりかけ開けたの⁈勿体無いでしょ⁈と結果的に怒ります。

怒ってばかり、怒り方がわからず、自分が嫌になります。

ここ数週間、主人は夜勤でいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も好きな物先に食べようとします😿
なので白米だけ自分で持たせて白米食べたらおかずねと渡しています
本当に食べるの遅くてイライラしますが早く食べないとその後おもちゃ遊んだらダメだよと言って食べさせています💦
テレビつけてたら手が止まるので消したりもします🤮

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    テレビは確実に気になる時は消してます。
    白米は、本人も食べると言った手前、食べたくないと言えなくなったようで、小さな声で食べられない…と言ってきました。
    どうしたら、食べられるのか、ママにも教えてね。と言って、1時間以上かかったのでその日は切り上げました。
    難しいですね。

• 9月23日
ぎゅ

うちは3歳ですが同じ感じです😭
私も怒りたくないけど限界きて怒っちゃう時あります。。

息子さんは少食ですか?
本当にもう食べられないとして、強要するのも可哀想ですし…かと言って食べなくてもいいや〜も困りますもんね…

私は最近は
スピード落ちてきて減らなくなってきたら
「もうご馳走様?」と確認して反応見て下げます
その後何か食べたがっても残したからあげない。残したらいけない。を貫いてます

躾としては怒らずとも本来それで充分なのかな?なんて…
書いてますが今日も「早く食べ終わらないと鬼から電話くるよ!!」なんて脅してしまいましたが😂

前まではほんとに怒って怒って
後半私がなんとか食べさせて1時間は軽くかかってました、

あとご飯よそう時に量聞いてみたりしてます!
それで今はなんとか40分程度で最近は食べ終わらせてます

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうですね、少食です。
    お腹いっぱいというので、白米を残し、早々に切り上げたら、お菓子食べたいとか別物を食べたいと言うので、だったらなんでご飯食べないの‼︎と何度も怒った事があります。
    息子にはさっきお腹いっぱいって言ったでしょ?と言い、食べさせませんが…
    昨日食べたものも、今日はなんか不味いとか味が違うとか…
    悩みは尽きません😞

• 9月23日