※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の良いところや特徴について教えてください。

ママ友ってあんまりいい話聞かないんですけどいいママと友達になった方のお話聞きたいです✨

メリットとかこういう所が好きだよ〜とか!😊

あと優しいママ友の特徴とか教えて欲しいです!

コメント

sh🩶

息子のために頑張ってママ友作りました!が、そのうちの数人はよくない感じのママ友でした💦
私の場合、いいなと思うママ友の特徴は長く付き合っていても親しき仲にも礼儀ありをちゃんと守ってくれる人です!
深入りはオススメしません💦
あと、私の勝手な推理なんですが旦那さんとかに家事とか色々させすぎな人は合わないという統計がでました。笑
そういう方は仲が深まるにつれて、「あれして、これして」とママ友さえも使うようになります。笑

転勤前に仲良くなったママ友とは今でもたまにLINEする仲です🥹
離れても気にかけてくれる優しい人で😭✨

私の方が6歳くらい下で子供たちは同い年なのに妹のように思ってくれてるみたいで
普段から凄く気にかけてくれてて、若いのに頑張ってる!と褒めてくれるし、何故かそのママ友のお母さんまで私の事を気にかけて野菜や果物くれたり(笑)
家で遊んだら山ほどお菓子が出てくるし、手ぶらでいいからね!って遊びに来てもらっても必ず何かしら持ってきてくれてました🤣
(コンビニスイーツとか)

私の誕生日にはお手紙とケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせをくれたり、本当にめちゃくちゃ気遣いの人というか優しかったです😢

転勤が決まって引越しの日、手土産持って挨拶に行ったら、今まで撮った子供たちと私たちの写真を何枚かコラージュして写真立てに入れてくれてて、それを貰った時感動して寂しくて泣きました……笑

優しいママの特徴は正直わかりませんが、その人と合うかどうかだと思います!💦
優しくてもなんか優しいポイント違うな…みたいなこともありますしね…
転勤後はそんな人と早々出会えることも無く…あれは奇跡のような出会いだったなとしみじみ感じます🤣

合うママ友と出会えたら良いですね💓

はじめてのママリ🔰

公園でたまたま初めて会って話したら偶然にも同じ幼稚園、同クラスでした。
そこから仲良くなったのですが価値観が同じなので話が合います。
潔癖、手作りが好き、ラインしょっちゅうしてもすぐ返信する、気を使わずに愚痴など言い合える、など性格が似ています。
嫌なことがあって落ち込んでいると気づいて話を聞いてくれてすっごい褒めて慰めてくれる、気遣いが素晴らしい人。
子供抜きで二人でランチ行くほど仲良くしてくれます。
初対面の時から話を振ってきてくれる感じの人は仲良くなりやすいかなと思います😊
孤独を感じるときに何度も元気をもらっています。

moon

良いママ友いますよ!

①最近良く会うママ友で習い事が一緒で、そのママのところで習い事もしてます。
推し活で意気投合して娘同士も仲が良くて、忙しいママだからたまに夕飯食べにきます。
少し抜けてるけど優しいし頭も良いし常識人なので気が合います。

②旅行とかも行くママ友で今は飲めないけど飲み仲間な感じで、ノリが一緒で性格も似てるところがあるから一緒にいると一生喋ってます。
謎が多く若いのでたまに不機嫌で困りますが、しょっちゅう家に来ては自宅のようにくつろいでます。
子供同士も仲良しです。

③すっごい良い人なんだけど、天然でちょっと抜けてるところがあるママ友。めちゃくちゃ良い人だし気づかいすごい。常識に欠けるところがあるけど、優しさでカバーしてる。
なぜか私の事が大好きらしく、すごい懐かれてる。

大人なので多少思うところがあっても目を瞑ったりして仲良くやってます。
①のママはお互い口が堅いからその思うところを共有しつつ、でも嫌いとか嫌とかじゃないってわかってるから良い愚痴相手です。

メリットは学校がバラバラだから、学校のお友達だけじゃなく視野が広くなるし、プライベートでも遊ぶお友達がいると子供も気が楽みたいです。

あとは情報交換もできるし、なにかあったら助け合ったりできるし、何より一緒にいると楽しいです。

他のママ友でトラブルになってるのとか聞くと本人にも原因があるなって思うので、ほどほどに大人として接する事が大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

周りに頼る人いないんですが
子供が体調不良でダウンしたとき
今のご時世だから
3人を家で見たりする時に

何かあったら買い物行くからと
声かけてくれるところですかね。

それと悩みで…
自分がまだまだ精神的に子供で…
悩んでしまうことがある時
話すとためになるアドバイス貰えたり
ママ友でもあり
人生の先輩でもありって感じです!

きのこのやま

がっつり仲良しかというとそうではありませんが、ある程度の距離感があり、自分と共通点の多いママ友さんは関わりが深く、話していて楽しいため大好きです😊

育休中に知り合ったママさんは、育休中にもランチや遊びに行きましたが、その後子どもが入った園も同じで共通の話題があり、ちょっとした悩みやたわいもない話ができてありがたいです。

また、園に入園してから送り迎えで知り合ったママさんも、後に仲良くなり、園の行事で参観があった時に、私の子どもの分まで写真等撮ってくれていました。(コロナで行事も分散させられたため、私が参観できなかった分です)
園のことでちょっと疑問に思うことでも、ぱっと聞きやすいので、ありがたいです。

最近知り合ったママさんも、子ども館のイベントなど一緒に参加したり、月齢が近いため悩みも似ていて話しやすいため、情報交換などできてありがたいです。
メリット、すきなところはそんな感じです。

優しいママ友の特徴は……
顔がにこにこしている。(険しくないw)
会うと必ず感じよく挨拶してくれる。
がつがつしてない、優しい話し方。
でしょうか。
この3人のママさんに共通してると思います😃