※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂で泣かない工夫について相談です。生後2か月半の男児が洗う際に大泣きします。洗うときだけ泣くので困っています。19時に夫が入れており、泡タイプのソープを使用。何かいい方法がありますか?

お風呂で泣かない工夫を教えてください。
生後2か月半の男児です。
お風呂で身体を洗う際に大泣きしてしまいます。

服を脱がすとき、湯船に浸かっているとき、お風呂上がりの保湿のときはおとなしいのですが、頭や身体を洗うときだけ大暴れです。お湯で濡らしたガーゼを身体にかぶせたり、頻繁に手おけでお湯をかけたりしても泣きます。最初に湯船で温まってから洗うという順番でも泣くので、途方に暮れています、、

お風呂は授乳の1時間半後、19時くらいに夫が入れていて、泡タイプのソープを使って洗っています。

何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯に浸かったままの状態で洗ってみてはどうですか?
効果があるかは分かりませんが、うちはずっとそうしてました!

ママりん

お湯をもう少しぬるくしてみたりとかどうですか??
赤ちゃん皮膚が薄いので。
それかシャワーなら水圧緩くするとか。
してたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーの水圧を極限まで弱くしても泣いていたのですが、手桶で湯船のお湯をかけるようにしたら泣きませんでした!シャワーそのものが嫌だったみたいです。沐浴の上がり湯のシャワーは大丈夫だったので、盲点でした、、
    おかげさまでお風呂のストレスがなくなり、ほっとしています。ありがとうございます!

• 9月26日
はーまま

もしかしたら、暑いのかもですね!
うちはぬるめのお湯で頭洗ってました!

ayano🐻

うちもお風呂で良く泣いてたので永遠に「とんとんとまとちゃん」歌ってました😂😂🍅歌ったりすると気分が紛れたようで、いつの間にか泣かなくなりました笑

ゆっこ

歌ったり遊びながらよく洗ってました‼️
とんとんとんとんアンパンマンとか!鏡があるのでシャンプーしながら見てみてーバイキンマンになったね!ってよく言ってましたー!
参考になりますように✌️