※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまま
その他の疑問

保育園見学された方や以前した方に質問です。初めての子供で一歳になっ…

保育園見学された方や以前した方に質問です。
初めての子供で一歳になったら保育園に入れたいと思い見学に回っているのですが皆さんなにを質問されましたか??この前行った保育園では人見知りと緊張でなにを聞いたらいいかよくわからず帰ってきてから娘のためなのにと反省しました…
もしこういうの聞いといた方がいいよ!とかあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

おむつは持ち帰りか、
何度からお迎えか、
行事の頻度、調理室はあるのか、アレルギーなどの除食はあるのかなど色々聞きましたね!

• ここちゃんまま

ここちゃんまま

なるほど!!やはりアレルギーのことなどは聞いておいた方がいいですよね!ありがとうございます😭

• 9月21日
tr

私は行事の頻度、親参加必須の行事はどんなものがあるか聞きました😄(保育園だと少ないと思いますが)
見学中に目についたものに対してコメントして話を聞いたり子どもたちのロッカーや持ち物を見てこんなものが必要なのかーと思いながら見学しました💪🏻
あとは先生たち同士の雰囲気やそこにいる子どもたちの様子もよく見て直感で良し悪しを感じたり🫣

• ここちゃんまま

ここちゃんまま

ありがとうございます😭確かに仕事戻るにあたって親参加必須とか結構困りますね…きいてみます🥺

• 9月21日
りんご🍎

私の住む地域はお寺や教会が運営する園が多いので、年間の行事と外国語に触れ合う機会があるかを聞いてました。
仏教系だとクリスマスもやらないところがあるみたいなので…

あとは1人目で言葉遅めなので、多学年とどの程度一緒に遊ばせてもらえるのか確認しました😁

参考になるかはわかりませんが、私も最初全然きけなくてリトライした園があったりしたのでコメントさせていただきました!
見学頑張ってくださいね✨

• ここちゃんまま

ここちゃんまま

地域によってそんなにも違いがでるんですね!!初めて知りました🥺
    なるほど…私もそこは気になるので聞いてみます😥!
    ありがとうございます貴重なコメント助かりました🤍🥹

• 9月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

お役に立てれば嬉しいです♡
    そして誤字に気づいてしまった申し訳ないです😓
    多学年→他学年でした💦

いま思い出したのですが、お弁当の回数と、見学に行った月の献立表をもらえたらいただいてました🍙
    なるべくお弁当の日が少ないところが良くて🫠

• 9月21日
  • ここちゃんまま

ここちゃんまま

ありがとうございます💕それ重要ですね!!!!わたしもきょう献立表ゲットしてきます笑

• 9月22日