※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産婦人科で初めての先生に「頭、デカッ」と言われ心配。エコーでの診断でダウン症や水頭症は分からない?先生からは「頭デカいけど、仕方ないね」と言われた。実際、出産後に大きくないこともある?

今日、お腹の張りがあり、急遽、産婦人科へ行ってきたのですが、いつも健診で診てもらう先生とは違い、初めましての先生でした。エコーで赤ちゃんをみてもらうと、第一声が『頭、デカッ』でした…。頭は元々大きめなのですが、なんだか心配になってきてしまい。。。
エコーではダウン症や水頭症とは診断できますか?
何か兆候があれば、先生言ってきますかね?一応大学病院にかかってるんですが…エコーだけじゃわからないですかね?
先生からは、『頭デカいけど、まぁ、仕方ないね』と言われ…。体も、31週なのですが、1900グラムと大きめみたいで。
実際、エコーで頭や体が大きいと言われ、産んでみたらそうでもなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

ダウン症も水頭症も、エコーでわかる時とわからない時ありますよ💦
水頭症はエコーでだいたいわかりますが、産まれてからわかる時もあります💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね…。
    産まれるまですごく心配です!
    元気に産まれてきてくれるように、祈ります!

• 12月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何かと不安になりますよね💦
    うちも1人目はずっと大きくて、39wで3580と言われてましたが、予定日に産まれてきたら3080でした☆
    2人目は小さめなので、早く産まれて欲しくない気持ちと出産が年末に重ならないでほしいと複雑です。
    エコーは誤差があるので、よほど骨盤通らないほど頭が大きくならなければ問題ないと思いますよ!

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

大きめ、小さめと言われると、
    やっぱりどこか不安になってしまいますよね!ぴーちゃんさんはもうすぐ出産なのですね❤年末は重なると大変そうですね😱
    骨盤通る大きさでいてほしいです😂💕

• 12月14日
ケンタロー

37wのエコーで3300でしたが、39wで産まれた時は3098gでしたよ!

• ねこ

ねこ

やはりエコーでは誤差があるんですね!
    健康に産まれてきてくれるように願います!

• 12月14日
ベビベビ♡

ってか、その先生マジで名前覚えといてクレーム出しますけどね( ̄▽ ̄)ありえない💦

私も大学病院で出産したのですが、大学病院の産婦人科の先生って私は苦手な先生だらけでした💦
私の友人も。二人目は大学病院はありえない!って口揃えていってました、、、

妊婦を不安にさせる言葉は言わないで欲しいですよね!
しかも言い方もありますしね!
本当に失礼な先生だ!!!

大学病院で出産したので、なぜか被ってしまってコメントしちゃいました
すいません( ̄▽ ̄)

• ねこ

ねこ

言い方がすごく嫌だったので、
    共感していただいて嬉しいです!!

一気に不安になりました…。でも、元気に健康に産まれてきてくれるように願い信じてます❤

• 12月14日

こんばんは!
息子は30週から32週にかけて、1485g→2119gで急成長し、BPDも86.5→91.9mmに‼︎先生もビックリしてました。。でもその後の増え方は臨月迄は2週間で300gずつくらいになり、臨月は毎週100g行くか行かないかくらいで緩やかになりましたよ😊
毎回頭がデカイと言われ続けました。最終的にはBPD98mm越えてました😅
産んでみたら頭囲は34.8cmで平均よりは大きかったみたいですが、先生にもそうでもなかったねと。

私も水頭症など気になりましたが、ここまで来たら何もしてあげられないので、元気に産まれてきてくれることと、産まれた後の楽しみを考えるようにしてました🎵

息子は私が羊水過少で促進剤2日目で産まれて来てくれました!
分娩自体は30分で、吸引などもなく、4,5回イキんだらスルンと出てきたのでスーパー安産と言われましたよ😊

退会ユーザー

出生体重は3100でした⑅︎◡̈︎*

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

そうだったんですね!
    うちの子も、緩やかになってくれるかなぁー?ただ、ローニャさんが言った通りここまでくると、私のチカラでは何もしてあげられないので💔無事に元気な子が生まれてきてくれることを願います🐻💕きっと、大丈夫!って自分自身に言い聞かせることしかできないですしね!
    マイナス思考になったら、お腹の子にも申し訳ないですし😔💦

安産羨ましいなぁ〜😍❤私に安産菌をください!笑

• 12月14日

退会ユーザー

安産菌どうぞ👶🏻❤️

無事に産まれて来てくれるよう願ってます✨

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

安産菌しっかり受け取りました〜💗
    無事に元気な子が生まれるよう、私自身信じてあげたいと思います🐻
    ありがとうございます😊

• 12月14日

え?先生言い方ひどくないですか?
私が通ってた所の先生も頭大きいねーって言ってましたけどしっかりしてるし体重は2400グラムでしたが順調順調って先生言ってましたよ

39週の時3400と言ってましたがうまれてきたときは産んでみたら3126グラムでした

• ねこ

ねこ

ひどいですよねー!
    すごく悲しくなり不安になりました。
    共感していただいて嬉しいです😭❤

やはりエコーとは誤差があるんですね〜
    これで、里帰りするので、里帰り先の産院の先生がいい先生だといいなぁ〜💕と、勝手に期待してます😂💕

• 12月14日
二児のママ☆

妊娠中期ぐらいからずっと頭が大きくて私も毎回携帯で色々調べました。
実際出てきても大きかったです(^_^;)笑
首がすわるのも頭が大きいからか平均より1ヶ月遅かったです。
現在、6ヶ月ですが身体も大きく成長しだんだん普通に見えてきました。
ダウン症・水頭症の場合は先生が教えてくれるはずなので心配しなくても大丈夫!
私は、心配しすぎて先生に何回も聞いていたので…最後には先生から悩んでも考えても今は、何も出来ないから!と言われて開き直りました。
元気な子が産まれますように☆

• ねこ

ねこ

お返事遅くなってすいません💦

そうなんですよね。悩んでも何もできないですもんね😢私も開き直り始めました❤
    今はネット社会で、色々と書いてあるから余計に不安になったりしますが、
    私がお腹の子を信じないで、どうする!!
    って思うようになりました🍼
    出産、がんばります!!

• 12月19日