※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

4歳の息子の夜ご飯に悩んでいます。好きなメニューなら食べるが、嫌いなものがあると文句を言い、食べるのが億劫。楽しい食事の時間にしたいが、好き嫌いが続いています。

来月で4歳になる息子の食事についてです。

朝ごはん→バナナ半分にスティックパン、牛乳
昼ごはん→保育園のため給食

夜ごはんで最近悩んでいます。
好きなメニューなら食いつきはいいのですが、
少しでも嫌いなメニューなどがあるとずっと文句を言って
ダラダラダラダラ食べています。
まずご飯の前に主人と遊んでいるのですが、「ご飯できたよ〜」と言ったらまだ遊びたくて怒ります。
やっと呼び寄せてテーブルに来たと思ったらメニューを見て気に入らなければまた怒ります。
そしてダラダラ食べることに私が怒り、息子は泣いて渋々食べるというのが最近続いて気が滅入ります。。
楽しいご飯の時間にしたいのに、あまりの我儘に私だけではなくたまに主人も怒ってしまい最悪なご飯の時間になってしまいます。。。

毎日好きなメニューを作り続けるのは難しいですし、
色んなものを食べて欲しいです。
保育園では嫌いなものが出たら、頑張って一口だけでも食べて頑張ってはいるそうです。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
こういう時期なのでしょうか。
いつかは色々食べてくれるのか、このまま好き嫌いが続いてしまうのか。。。。
楽しいご飯にしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんだと思います😅
うちの子は4歳半です。その頃は私もよく怒っていました。ずっと偏食で食事もすごく時間がかかっていましたが、最近はよく食べるようになってきて、食事の時間も短くなりました!注意することはありますが、怒ることは無くなりました😊まだまだ好き嫌いは多いですが、給食では頑張っているようですし、4歳過ぎからすごく成長を感じるようになりました😊

私はレシピ本見ながら作る時は息子の反応もメモするようにしています☺️
うちの子はグラタンとかハンバーグとか好きです!切り干し大根の煮物とか高野豆腐とかの甘い煮物系も好きなので、野菜も一緒に煮て食べてもらってます😊あと焼き魚も結構好きです🐟

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    夫婦2人でふむふむそうなのか〜と言いながら読みました!
    息子もこれから変わってくるかもしれないのですね!少し希望が出てきました笑
    なんでも食べてくれて羨ましいです💦
    キノコ、魚、卵、ナスは極端に嫌っています😭

    • 9月22日
ままり

わたしは息子に今日○○と○○どっちがいい?
と朝の時点で聞いて決めておいてます。
4歳くらいになったらたまにお手伝いさせて味見させたりすると嫌いなものも好きになったりしますよ🍀
あと遊んでる間にこれやったらごはんだよと区切りを作っておくのもいいかも👌3歳さんの遊びならなかなか終わりが難しいですかね😅ブロックあそびでここまで作れたらとか、あとはタイマーを自分でセットさせて鳴ったらごはんだよと事前に伝えておくとスムーズかもです🙏

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます!
    なるほど、お手伝い!!時間がないとこれまたイライラしてしまいそうですが、良さそうですね。現に家庭菜園を始めて息子に水やりなどお手伝いをさせたら食べるようになりました😇
    区切りを作っても、タイマーを鳴らしても怒るんですよね…口では「わかった!」と言うのですが😭難しいお年頃です。。。

    • 9月22日