※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆうまママ♥
産婦人科・小児科

来年の引越しに伴い、病院の転院を検討中です。菜の花クリニックと愛育病院で悩んでいます。無痛出産を考えており、費用や立会い出産についてアドバイスを求めています。

来年引越しの為、病院の転院を考えいます。

町田市の菜の花クリニックにするか、大和の愛育病院にするかで非常に悩んでいます。

3人目なのと、間が10年空いてるので陣痛に耐えれるのか心配になり無痛にしようか。。

費用を抑えるために普通分娩にしようか。。

無痛の病院はファザークラスに出ないと立会い出産ができないみたいで。。旦那が仕事でなかなか時間が作れないので出ることができないかと。。でも立会いしたいといってくれてるので、それも考え中です。

誰かアドバイス下さい
( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

あーか

菜の花クリニックでした!!
菜の花も立ち会いするなら父親教室参加するように言われましたよ!

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます。
    3回目でも父親教室出ないと立会いできないんですかね?

• 12月14日
  • あーか

あーか

んー…回数的なのはわかりませんが、立ち会いの場合は参加するように言われました(ノ_<。)

• 12月14日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

そうなんですね( ˘•ω•˘ ).。oஇありがとうございます。

• 12月14日
ゆら

1人目菜の花で産みました🙌🏼
旦那も仕事が忙しく出れませんでしたが
立ち会えましたよ🙂✨
ご飯も豪華で美味しかったです♥️

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます😋
    菜の花さん評判いいですね(♥ó㉨ò)ノ♡まだ分娩に空きがあるみたいなので見に行ってみます✨✨✨

• 12月16日
  • ゆら

ゆら

空いててよかったですね😳✨
    行ってみるといいですよ😊
    予約金?あったと思いますし、
    面会も菜の花は厳しかったので
    その辺も確認された方がいいと思います🙌🏼💦

• 12月17日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

面会が厳しい😳?そうなんですか??
    産後は母子同室ですよね?
    母乳にすごく力をいれてるみたいですよね?
    やはり厳しいですか?
    質問ばかりでごめんなさい😢💦

• 12月17日
  • ゆら

ゆら

遅くなってしまいました😱💦
    私でよければ、分かる範囲内でお答えします😊👌🏼
    面会は友達とか呼べないです😖
    基本的に、親と旦那、旦那の親だったような…
    お子さんが入れるかはわかんないです😖

産んだ日を0日目だとして…
    1日目から同室ですね!!
    私の子は具合悪くなってしまって転院してしまったんですけど😱
    同室の方達はみんな母子同室でした🙌🏼

確かに母乳に力はいれてます🙌🏼
    引っ越した為2人目は総合病院で産みましたが
    ほぼ放置だったので、
    その点菜の花は入れ代わり看護師さんなど来てくれて
    搾乳等たくさん関わってくれてたんだと感じました😅
    退院後も母乳外来通ったりもできます(確か一回1500円だったかと)
    だからといって、絶対母乳!って訳ではないです!
    たぶん、ミルクセット一式渡されるのか
    同室のママさんは自分でミルク作ってあげてました!

• 12月18日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

詳しくありがとうございます✨
    面会で子供入れないと辛いですねー😢
    3人目なので、結構あまーく、ゆるーくがいいんですが(笑)
    もうゆっくり出来るのは入院中だけなので、あまり母乳とか同室に力をいれていると疲れちゃうかな?と考えちゃったりして😭
    でも、赤ちゃんにもママにもとても良さそうな病院ですね❤️ご飯も美味しいとのことだったので🎂いってみて、相性などもみてみたいと思います!!
    沢山教えて頂きありがとうございます✨✨✨
    とても助かりました❤️

• 12月18日
  • ゆら

ゆら

いえいえ😖
    こんなんでグッドアンサーありがとうございます😫🙏🏼

談話室?みたいな所も特にないので…
    病室入れなかったら、会えないですもんね😢👧🏻👦🏻

なんか、わかります😅
    私も3人目だったらゆっくりしたいって思います💦笑
    絶対同室!ではないと思うので
    預かってもくれるはずです🙌🏼

強いて言うなら…
    NICUが無いのでもしお子さんに何かあって転院となった場合は
    永山病院が提携なので
    そちらに搬送されると思います😖
    何もなく退院できればいいんですけどね😢
    個人はそういう所が弱いですね💦
    産後通うのが大変でした…😖

いえいえ😊なんだか懐かしくなりました☺️♥️

• 12月19日
Misa

こんばんは(^ν^)今菜の花クリニックに通っています!!
仕事の都合上、父親教室に参加できませんでしたが、とくに立ち会いダメとかはないですよ(^^)希望すれば、立ち会いできると思います(o^^o)

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですね♡(´˘`๑)良かったです!!
    あとは、無痛にするかしないかの問題だけです😳

• 12月14日
はな

時間が経ってる中のコメント失礼致します!

今受診・分娩を菜の花クリニックか都南産婦人科にするか迷っています‥

あゆうまママさんはどちらで産まれたかお聞きしていいでしょうか?🙂

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

私は結局東林間の愛育病院で無痛分娩にしました!
    知り合いは都南さんあまり良くない思いをしたと言っていたので、辞めた方がいいかなー?と思いますが💦両方見学をおすすめします!

• 1月9日
  • はな

はな

愛育病院にされたんですね😊
    無痛分娩も考えてるのですが、痛みはありましたか??

都南産婦人科、評判いいのでびっくりです💦
    見学出来るのですか?

• 1月9日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

私は結局愛育病院で大満足でした♡母子別室で寂しいとかもありましたが、痛みも全くなく値段もそんなに高くなく料理も美味しいし良かったです。都南さんで産んだ知り合いは混んでる時だったみたいで分娩室が空いてなくて階段みたいなわけわからないところで産まされたと聞いて怖くて行ってないです。旦那の前妻の話なので本当だと思うんですが。

うちの近くに菜の花クリニックありますが、外観は綺麗だし、大きいし評判もよさそうですね😊ただ1度無痛分娩をやると自然分娩は無理かな?と思いますので、うちは次も愛育にします(笑)

• 1月9日
  • はな

はな

愛育病院いいんですね😆
    先輩も産んでいてよかったと言っていましたし、口コミもよく、気持ちが揺らいできました(笑)
    都南産婦人科、階段みたいなところって‥
    恐ろしいです💦
    間に合わなかったとかですかね?😅

菜の花にはたまに子宮ガン検診とかで行っているので、雰囲気などは分かるのですが、無痛にするとしたら菜の花はやってないから愛育病院の方になるのかなぁ‥と✨

あゆうまママさんは、1人目は普通分娩でしたか??

実家が遠くてすぐ帰れない距離なので、里帰りしないのであれば産後の育児などを考えて無痛にしたいのですが、陣痛を体験してみたい気持ちもほんの少しだけあり‥
    迷っています😭

• 1月9日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

私は3人目なので二人とも陣痛を経験してますが、今回の無痛分娩は本当によかったの一言です😌日本は痛い思いをして産むのがみたいなところがありますけど、私はなるべく身体に負担がない方が全然いいと思います😊産後は陣痛だけでなく、身体中痛いし、想像以上に辛いです。それに陣痛もプラスしたら本当に命がけというか辛すぎます(笑)
    私も産後里帰り出来なかったので、無痛分娩で身体の負担が少しでも楽できて本当に良かったと思います😌

でも1度無痛分娩にしたら絶対自然分娩できない気がします。もし普通分娩が少しでもしたいなら1人目の時におすすめします!二人目は無痛分娩とかでも全然いいと思いますよ❤️

• 1月9日
  • はな

はな

3人目なんですねっ😳
    失礼しました!

体の負担を考えたら絶対無痛がいいですよね🤔
    無痛の後に自然分娩っていうのは中々いないですかね??

初めは都南産婦人科で受診して、途中から愛育病院に行く場合は、また初診料結構取られるんですかね?💦

• 1月9日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

そうですね、紹介状かいてもらえると思いますよ!たぶん3から5千くらいかな?と思います。
    無痛分娩の後に自然ってゆーのはあまり聞いたことないですね🤔
    それぐらい負担が少なくいい意味で産後も楽だと思います。

• 1月9日
  • はな

はな

愛育の初期費用は5千円くらいなのですか?
    菜の花は1万円といわれ‥
    初めはそんなにかかるんだな‥とビックリしてしまいました😣💦

愛育病院は4Dエコーですか?
    それとトータルいくらくらいかかりましたか??

• 1月9日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

初期費用は2万かかります!愛育は少し高めなので検診代は、結構かかります。エコーは4Dじゃないですょ!ちなみに妊娠後期は1ヶ月に1回しかエコーはみてくれないです😰
    トータルは個室か大部屋によって値段もかわりますが、お産パックは55万からで無痛分娩だと65万からです。中期と後期に10万と15万を預り金で入れないといけなかった気がします💦

• 1月9日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

5000円は紹介状書いてもらう時にかかる金額です!病院によってですが、結構かかりますね!

• 1月9日
  • はな

はな

初期費用2万円!!高いですね😭
    一度都南産婦人科に初診かかって紹介状の方が安いですかね?
    それとも紹介状持って行って、愛育受診したらそこでまた2万かかるって事ですかね?💦

妊娠後期でも1ヶ月に1回しかエコー頂けないの寂しいです‥
    エコーは3Dですか?

無痛の場合、生まれるときは痛みないけど、後陣痛はありますか?

それと、検診代は母子手帳の補助券で受けられると思っていましたが、お金はかかるものなのでしょうか?
    初めてなのでよくわからなくて‥💦

• 1月10日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

多分最初から分娩予定の所で初診受けた方がいいと思います。私は4ヶ月まで違う病院行ってましたが、途中から愛育にしたので余計お金がかかった気がします。
    愛育病院は検査項目が、かなり沢山あるので検査代は毎回補助券使っても足りなかった気がします。血液検査になると2万近くとられたかな??
    エコーは3Dで、1度4Dのエコーがみれます!私はもっと見たくて他の病院に4Dエコーとりにいきましたよ♡

無痛分娩の場合陣痛も産まれる時も痛みがないのですが、もちろん後陣痛や会陰切開の痛みなどはありますよ!麻酔は産まれたら2時間で外すので。。

• 1月10日
  • はな

はな

そうですよね‥💦
    普通分娩か無痛分娩かで迷ってるうちは初めから愛育ではなく都南や菜の花で受診した方がいいですよね‥

途中から愛育にしたときの初診が2万かかった感じですか?

血液検査で2万も結構な出費ですね‥😣

他の病院で4Dエコーするときは、かかりつけの産婦人科には言わないで撮りに行っていいんですか?

後陣痛や会陰切開の痛みはやはりあるのですね!
    陣痛の痛みを取るものですもんね✨

• 1月10日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

途中からでも初診料が2万近くかかったと思いますが、ちょっと電話して聞いてみた方がいいと思います。
    血液検査はどこの病院も少し高いので補助券使っても、多少の出費はありますよ!
    私は4Dするとき、かかりつけに言ってませんが別に診察とかではなく本当に4Dのエコーだけの病院に行ったので、言う必要もないかと。。
    陣痛出産以外の痛さはありますよ!

• 1月10日
  • はな

はな

そうなんですね!
    色々ホームページも見て決めて行きたいと思います😊
    そして初めに受診する際は電話で問い合わせてみます✨
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 1月10日