※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ!
子育て・グッズ

同じ学区のお友達の重要性について、素朴な疑問があります。小学校が同じだと喜ばれることもあるけれど、顔見知りがいる方が入学前の付き合いが楽しいかもしれません。

素朴な疑問なのですが、同じ学区(小学校が同じ)のお友達って重要でしょうか?

支援センターや公園で何度かお会いした事のあるママに、
小学校どこですか?って聞かれて同じだと喜ばれます。。

正直、今から入学までのお付き合い!?と思ってしまいました。
顔見知り程度の人がいた方が小学校はいいんでしょうか💭💭

コメント

ボンジュール

ママ友が欲しい人はそう言うつもりで喜んでるのだと思います。

私は、ハッキリと断ってます。
ママ友って苦手なんですってw

必要最低の連絡ならいいんですが、プライベートとか関わりたくないんですよねって。

それでも理解してくれるならば、連絡先を交換してます。

好きな時に、子育てセンターに行ってたのでLINE交換したからって今日を行くけど行く?とか連絡一切なしですw

• ちゃ!

ちゃ!

ハッキリお断りされてるんですね😳!!
    わたしはまだ連絡先交換まではしていないですが、交換すると連絡しなきゃいけないかな💭とか考えてしまって🤣

回答いただきありがとうございます🍀

• 9月21日
  • ボンジュール

ボンジュール

無理に付き合って後々になって、面倒い事になることが嫌いで💦💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

まったく知らない中に飛び込むより顔見知りがいた方が最初の取っ掛かりとして安心なのかもしれません😃✨
あとは、天気良いですね〜的な社交辞令の延長(当たり障りない共通の話題)とかもあるかもしれません。

お相手の方もそこまで深く考えず気軽に訊いてらっしゃるんだと思いますよー😁

• ちゃ!

ちゃ!

確かに社交辞令の延長の可能性もありますね🙆‍♀️
    なんせ短期間で聞かれることが続いたので小学校に一体何があるんだ!?と気になってしまいました💦笑

回答ありがとうございます☺️

• 9月21日
miu

重要です!
情報共有大切!!
第1子のとき保育園や幼稚園情報助かりました。
知らなかったら入園出来てなかった!

顔見知りになった同じ学区のひととは基本連絡先交換してます☺️

今から入学までの付き合い?!とは思いませんょ~中学まで一緒の人がいるので、付き合いは無下に出来ないって思います🤣

• ちゃ!

ちゃ!

連絡先交換されてるんですね☺️!
    小学校に入ってからはお付き合い長くなるな〜と思っていたので、まさかこの時期から気にされる方がいるのが驚きでした🫡

回答ありがとうございます🍀

• 9月21日
まる

私、聞いちゃってました🫢
引かれる方もいらっしゃるんですね💦

私は同じ学区だったら話す内容をより慎重にします。長い付き合いになるかもしれないから、なるべく顔とか名前とかも忘れないようにして、失礼のないようにしたいなと。その判断のために聞いてました!

• ちゃ!

ちゃ!

引いているわけではなく、この時期から小学校の事気にするんだ👀!?と驚いてしまいました💦
    確かに同じ学区=今後よく顔を合わせる可能性が高いって事ですもんね。そのお考えは盲点でした。。😅

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日