※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

生命保険営業の方、家事育児との両立は可能ですか?楽しい・辛いところを教えてください。

生命保険の営業のお仕事をした事がある方、している方いませんか?
シングルになる予定で、仕事を探しています。
生命保険営業のお仕事は、家事育児と両立しやすいですか?
お仕事で楽しい所、辛い所など、会社や人間関係にもよるとは思いますが、教えてください!

コメント

Sa

以前していました!新人は新規のお客さんに入ってもらう為にひたすら頑張らないといけないです💧生命保険ってほとんどの方が入ってるので切り替えてもらうのはかなりの一苦労だと思ってます😭トーク力がある方やひたすら頑張っている方はそれなりに成績あります。人間関係もあまり良くはないです。女の職場なのですぐ噂が広まります!ただ、小さいお子様がいる方にはいい仕事だなーと思います!すぐ風邪引くし休みやすいっていうのがいいですね。
後は何年間は保証給があると思うのであまり契約取れなくても保証給は貰えるのでそこもいいのかな?と思います❗️入れ替わりが激しい仕事なのでやっぱりかなり大変だと思います。基本外でちゃえば自由なので仕事時間に家に帰って家事してる人とかも居てますよ!成績ゼロはなかったですがたくさん契約取れるわけじゃなく、お給料も少ないし経費がなにより掛かるのでお給料貰ってもお客様に渡す物品代、パーキング代、昼食でかなりお金かかるので私は辞めちゃいました💧

シングルで保険営業してます。
配属先の営業所、上長にもよると思いますが、うちの会社は最大手で基本仕事中家に帰ったり仕事外の事をするのは許されず、どこで何時に誰と会って何をしたか細かく報告しなければいけないため、自由はないです。

楽しいところは色々な人と会って話ができるので見解が広がる事、保険の知識が身につくこと

メリットは子どもが病気しても休みやすく、子育て経験者が多いので理解を得られやすく、通院で遅刻早退もしやすいところです。

デメリットは土日休みや夜しか会えないお客さんに合わせないといけないので、シングルだとファミサポに頼ったり延長保育で余計なお金がかなりかかる事ですかね。
身内が協力的なら問題ないと思います。

あとノルマはなく、最低限の成績クリアしていれば保証給もあり、給与が下がる事はないですが、基本お客さんに会っての仕事なので仕事終わりにテレアポしたり、家に帰ってからも土日も頭から仕事が離れないのが辛いです。

成績が取れていれば詰められる事もパワハラまがいの嫌味を言われる事もなく、仕事中に少し銀行寄ったりコンビニやドラッグストアくらいは行けるので、一般の仕事よりは、融通効くと思います。

あとは試験が多いので、常に資格更新や取得のために勉強しないといけないところですかね。

採用制度もあり、知人に声かけたり知らない人キャッチして営業所に連れてきたりしないと、毎日かなり言われるのもストレスです。

頑張れば頑張った分、成績が取れれば給与も上がる仕組みなので、バリバリ働ける環境ならとても良い仕事だと思いますが、私は子どもに負担かけさせてる面が多いのと、なんだかんだ経費が掛かるので今のところマイナスではないですが、それなら普通の仕事でいいかな?と感じ始めているところです。

はじめてのママリ🔰

保険営業してます!
シングルの方多いです🙂
家事育児との両立はしやすいです。遅刻早退・有給取得などしやすく理解を得られます。
うちの会社はとても自由で、数字さえ取っていればどこへ行ってもOKです。
楽しい所は自由度が高いので自分が考えるように行動できる所です。
辛い所は査定クリアがないと辞めさせられるところですかね。
ただ、査定は最低限なのでクリアできない人は向いてないので辞めた方がいいです笑