※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ🐘4.16
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。母乳の分泌が減ることやリズムの整い方、離乳食のタイミング、水分補給方法についてアドバイスを求めています。また、日中の睡眠についても状況を共有しています。

先輩ママさんどなたか教えてください!

完母で育ててるんですがここ最近授乳間隔が短くなりました。

4ヶ月の時は日中4-5時間持ち夜中も5-6時間空き、
1日5回の授乳である程度一定のリズムだったのですが
5ヶ月入ってから急に授乳間隔が4時間持たなくなりました。

元々過多というほど母乳が出てたわけではないのですが
よく吐く子で吐く量は減ったものの今でもちょこちょこ吐いてます。

うんち、おしっこも出てて体重は平均20-25は増えてます。

離乳食も先日から初めたんですが授乳間隔が短くなってきてるのであげるタイミングに迷ってます、、

寝返りができるようになりうつ伏せの状態でいることが多くなりました。

4-5ヶ月で急に授乳の間隔短くなったりすることはありましたか??


今ぐらいの月齢で遊び飲みするようになるとは聞いたことがあるのですが
授乳中の様子は今までとそこまで変わってません。

うつ伏せ遊びをするようになったので活動量が増えたから早めにお腹空くのかなとも思うのですが
間隔を空けるため、リズムを整わせるためにも🍼を足すべきなのでしょうか?

生理はまだ再開してないのですが母乳が出なくなったのかなと不安になってます、、

色々と書いてしまい聞きたいことがぐちゃぐちゃになってしまいましたが

①急に母乳の分泌が減ることはあるのか。

②たまたまそーゆー時期(遊び飲みとかかをする)なだけで
自然と今後リズムが整ってくるのか。

③離乳食をあげるタイミングについて、リズムを整わすコツ等アドバイスがあれば教えていただきたいです。

④後話が変わるのですが、水分補給の方法を
ストロー飲み(もしくはスパウト)コップ飲みのどちらから始めたか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
どっちから練習させるか迷ってます💦

因みに日中の睡眠については朝寝とか関係なく寝たい時に寝させる感じにしており
早い時は30分ぐらいで起き、トータル11-13時間ぐらいです🥲

たくさん聞いてしまいすみません💦

アドバイスや経験談等あれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ

完母でそんなに間隔空いてるのすごいと思っちゃいました😂
動いて消化 が良くなってるのかもですね!
離乳食はまだまだ食べる練習ですし、一旦授乳気にせず決まった時間にあげてもいいのかなと思いました。

コップのみ出来ると楽かなーと思います!
お口の発達も促せるみたいですし🤤

  • ぐみ🐘4.16

    ぐみ🐘4.16


    お返事ありがとうございます😭

    ぽよこさんのお子さんが小さい時はもっと間隔少なかった感じですか?🤔

    離乳食の後の授乳そこまで気にしなくていいと言っていただいて少し気持ちが楽になりました🥺ありがとうございます🥺

    コップ飲みの時めちゃくちゃ溢すんですけど
    それでいいんですかね?🤔

    たくさん聞いてしまってすみません🙇🏻‍♂️

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3時間おきが普通でした😂
    まだ5ヶ月ですよね?
    全然大丈夫です!
    おっぱい以外のもので口に何か入ることが初めてですし!
    ゆっくりで大丈夫です!

    • 9月21日
  • ぐみ🐘4.16

    ぐみ🐘4.16


    お返事遅くなりすみません💦

    たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

    大丈夫と言っていただいて安心しました😭

    ゆっくり頑張っていきたいと思います😭

    • 9月22日
さすけ

母乳ならあまり気にせずあげちゃっていいと思います!
離乳食は食事というより食べる練習なのでそこまでキッチリ何時に!と決めなくても1回食なら午前中のどこか、とか午後のどこか、ぐらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️
飲んでるようで飲んでなかったりするので体重増えてれば大丈夫!

長男はスパウト→ストロー→コップでしたが、
次男はストロー→コップでした!
スパウトは要らなかったかな…

  • ぐみ🐘4.16

    ぐみ🐘4.16


    お返事ありがとうございます😭

    スパウトいらなかったんですね😳
    参考にさせていただきます!🙇🏻‍♂️

    離乳食の本とか読んでると必ず授乳とセットで時間固定するようにって書いてあることが多いんで
    ちゃんとせなと思ってたんですけど
    ざっくりでいいんですね🥺

    気が少し楽になりました😭

    三回食になるぐらいから時間ある程度固定ぐらいの感覚で過ごしてたらいいですか?🤔

    色々聞いてしまってすみません🙇🏻‍♂️

    • 9月21日
  • さすけ

    さすけ

    それにうちの子達はもっと飲んでました(笑)間隔空いたのいつだろ…検診の度にこんなにあげてたらお母さん大変じゃない?!もっと減らしていいのよって言われてました😭

    あんなん気にしない方が良いですよ😂ただ生活リズム考えて2回食になった時はある程度時間決めてました!でもそれもズレる日あったし出かけてて1回しかあげなかった日もありますよ☺️
    3回食になってからは出先でもあげるようにしてました!なので緩くやってたのは2回食までにして、3回食になってからはできる限りしてました🙌
    ただ長男は本当に食べなくて3回食でも数日離乳食お休みしたりしてましたよ😂

    • 9月21日
  • ぐみ🐘4.16

    ぐみ🐘4.16

    お返事遅くなりすみません💦

    えええ、そんなにですか😭

    大変だったんですね、、😭

    離乳食のお話めちゃめちゃ勉強になります!

    ゆるく頑張りたいと思います!

    たくさん答えていただき本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 9月22日