※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターがインスタをメインにしているため、若いママたちとの交流に不安を感じています。インスタを始めるか悩んでいます。

子育てにインスタって必要でしょうか?

子供が6ヶ月になり、過ごしやすくなってきたので散歩がてら支援センターにも行ってみたいと思っています。
そこで、市のホームページを見てみると、いくつかある支援センターの情報はそれぞれインスタがメインで、ホームページはメイン紹介以外ほぼ使われていませんでした。
私の住んでいる地域は子育て世代が若いことを売りにしており、更に若い世代を呼び込もうとしています。
それ自体はとても良いことだとは思いますが、私はアラフォーで第一子を産んだので、若い人ばかりの中に飛び込んでいくことにはなかなか勇気がいります。

以前、子育て支援でショッピングモールに支援センターが出張してきていたことがあり(予約制で、遊び場体験コーナーのようなものでした)、係の方に声をかけてみると、その場所での予定枠がもういっぱいだったので、「また今度ぜひ支援センターに来てね」と言っていただけたのですが、行ったことがなくて緊張しちゃってと伝えると、「雰囲気を知りたかったらインスタ見てくださいね」と言われ、なんだか恥ずかしくなりやってませんとは言えませんでした。

いざ支援センターに行っても、他のママさんはインスタどんどんやってる方が多いのかなと思うと、ちょっと話しかけづらいと思ってしまいます…
いっそ始めてみようかとも思いますが、子供そっちのけで見てしまったり、見たこともないよそのご家族を羨んだりしてしまいそうで、踏ん切りが付きません…

皆様の考えをお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなることとインスタは関係ないのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!また別の問題ですね😊

• 9月21日
🔰

インスタで#◯◯ママ(◯◯に地域名入れたりする)と検索すると地域の最新のイベントが色々載ってたり。
インスタから参加募集してるイベントとかもあるのでそういうのは便利ですね。

私は支援センターでは別に友達できていません。

個人的には支援センターで会った人とわざわざインスタで繋がりたくないです😂

インスタも見る専門でもいけますし。
アカウントだけ作って情報だけ調べるっていうのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう使い方ができるんですね!
    楽しそうです😄
    ありがとうございます!

• 9月21日

自分で必要ないならやらない方が良いと思います!
わたしは携帯持った時からSNSがあったので、子どものこととか自分のこととか調べたりするのには楽だなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、調べ物に楽なんですね✨

• 9月21日

友達と連絡取るため、子育てやお弁当の参考にするためにやってます。

毎日つついてますが、基本的に子供がいる時間はスマホ自体つつかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡にも使えるんですね!知りませんでした💦
    子供がいるときにはつつかないの、大事ですね🥰

• 9月21日

インスタやってますけど、ママ友とインスタで繋がりたいと思わないので、やってるやってない関係なく仲良くなる人とはなります!

育児アカとか作ってる人もいますけど、私はそういうのはできないタイプなので昔から使ってるアカウントだけで、子育てに関してはあまりインスタは見てないです😂キャラ弁を作る時に参考にしたり、服を選ぶ時に見たり…です。

親子で同い年で、近所に住んでて、普通に連絡取るし、子供たちも仲がいいママが何人かいて、お互いインスタをやってることは知ってますけど、暗黙の了解なのかフォローし合お!とはならないです(笑)

なので、インスタは関係ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もやるとしたら見る専門になりそうです🤭
    お友達のママさんとも、無理に繋がらなくてもいいんですね😊
    なんだか気が楽になりました✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

インスタは写真の紹介がしやすく、分かりやすいからメインで使っているのかな?と思いました。
雰囲気を伝えるなら写真ですよね🤔
インスタならアプリやアカウントなくてもウェブ上で見れるので、やってるやってない関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、写真メインで使うものなんですね✨
    試しに見てみようにも、私のやり方が悪いようで登録画面が出てきてインスタの中身が見えなかったので、よく知りませんでした💦
    雰囲気が伝わりやすくて、施設紹介などもわかりやすそうですね😄

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

歳近いです。

市のホームページ見るのと同じ感覚でインスタ見てますよ。
私自身はママ友とそこで繋がったりはしませんし、余計なものを検索して見る事もないです。

少し考えすぎなのかなと思いますよ!
なんか写真多めのホームページ、くらいにしか感じてなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳近いんですね!嬉しいです😀

ホームページ感覚で見えるんですね✨
    なんか昔あった、ミクシィの足跡みたいなのがあるのかなとか思っちゃってました🥲

ずっと家で子供と2人なので、余計なこと考えすぎてたのかもしれません💦
    ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます😄
どうやら考え過ぎていました💦
家族以外の方からお言葉を頂くのが久しぶりで、アドバイス頂けたのがとても嬉しいです😊

便利なツールだということがわかりました!
ママ友は、そのうちできたらいいなくらいの気持ちで、支援センターも行ってみます✨
インスタ、見る専門で、やってみようと思います😄

ミッフィ

私は友達のこどもの成長とか見るの好きですし日記みたいな感覚で鍵アカに自分のこどもも載せてます😊
あとはまったく知らない人のアカウントですかインテリアとか参考にしたりダイエットアカ、料理、お菓子作りなども見てます。
お出かけスポットとかの情報もインスタで得ることが多いので見てて楽しいです🎶
私は他の家庭を羨んだり比べたりしないタイプなので続けてます😊インスタしてて疲れちゃうタイプの人もいるみたいですね💦

インスタやってない友達もいますし新たに仲良くなる場合でもインスタは関係ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て情報をいろいろ見えるんですね😊
    楽しそうですし、私も始めてみます!
    もしも他の家庭が羨ましくなったら、ちょっと見ないようにします🤭
    確かに友達になるのに、インスタは関係ないですよね✨
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月21日