※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の熱が4日続いています。再受診の目安はどのくらいですか?園でRSが流行っているため、再受診を迷っています。

子供の熱が続いてます😢
再受診の目安ってありますか?

土曜の夜から少し熱があり、日曜以降は夜になると高熱が続いて今日で4日目です。
おととい小児科を受診したのですが、3歳と言うこともあり検査もせず、風邪ですね〜ということでいつも通りの解熱剤や咳の薬などをもらいました。

まだ熱が下がらず…園の同じクラスで流行ってるようなのでRSっぽいなと思ってますがわかりません。
子供が多い地域のため、小児科は平日でも激混みで、おとといの休日診療は4時間かかりました…親子共にとても負担でした。
どうせRSでも、対処法は風邪薬ですよね😥
再受診するか迷ってます。

夜は熱が上がり、昼間もたまに熱が38度まで上がりますが、昼は機嫌良く、そこそこ食事も取れてます。
ただ夜はしんどそうなので昨晩も解熱剤を使いましたが…

解熱剤も風邪薬もまだたくさんあります。

みなさんなら、このまま様子見しますか?
どのくらい続いたら再受診しますか?

コメント

こまめ

明日の朝も熱があるならば朝イチで受診しときます!
娘のかかりつけは5日間下がらなければ血液検査となってるので💦
RSかもしれないし、違うかもしれないし、あとからあの時受診しとけば…って後悔するのが嫌なので明日の朝までとりあえず様子見ですかね😖

はじめてのママリ🔰

rsめっちゃ流行ってるらしいですね。心配です。
ただ、いまの病院やコロナの状況をみれば、機嫌よく過ごせて薬もあるなら私ならもう少し様子を見ます。
しんどそうなら解熱剤を使ってたくさん寝かせますね。
おっしゃるように、例えrsだったとしても風邪薬が出るだけですので、、ほかの病気をもらうリスクを思えば家で休ませます。単に1意見としてご参考まで。

なめこ

解熱剤あるみたいですし、とりあえず家でゆっくりで良いんじゃないですかね?
わたしは、眠れない・食べられない・遊べない、が無ければ、2日くらいは家で様子見するタイプです。

とりあえずほとんどのウイルス性感染症の場合は、5日以内に解熱することがほとんどなので、5日経って下がらなければ、細菌感染や肺炎、川崎病などの疑いも出てくるので、再受診し、血液検査など詳しく診てもらう方がいいと思います。

ぷりん

次は〇〇曜日に来て下さいと言われませんでしたか👀?

私ならその日に行きます😊
7月にコロナは陰性でしたが子供2人とも5日発熱しましたよ😭
そして痰の絡む咳は3週間続きました😂

ママリ

ありがとうございます!
とても参考になりました。
かかりつけに相談したら、4日続いてるなら、明日は混みそうだし、今なら空いてるから一度来てと言われ行ってきました。
みなさん仰る通り、5日が目安のようですね💦
早く元気になってほしいです🥲