※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお弁当について質問です。お弁当箱をそのままランチ袋に入れて持たせればいいでしょうか?保冷バッグは必要でしょうか?初めての遠足で悩んでいます。

保育園児のお弁当について質問です

無知でお恥ずかしいのですが…💦

子供のお弁当って、
お弁当箱をそのままランチ袋(巾着袋)に入れて持たせればいいのでしょうか?

普段は給食なのですが、
来月、初めての遠足がありお弁当を用意する必要があります。

私自身がお弁当を会社へ持って行く際には
お弁当箱をバンダナみたいなやつに包んで保冷バッグに入れて持って行きます。

子供だと保冷バッグはいらないでしょうか?
お弁当箱を包むのは子供が扱いやすいようにランチ袋みたいなやつに入れてあげればいいのでしょうか?

こんな事も分からなくて本当に恥ずかしいのですが、
誰かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

元保育士です😊
保冷バックのみ、あるいは巾着のみの方が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    まだお弁当箱しか用意できていないので巾着袋を買ってきます!

• 9月21日
mama.

保育士をしています!!
園の規定は特にないのですか??
まずは園に尋ねるのが1番かとは思いますが、、、
自由な園だと、様々ですよ!!!
年中、長さんだとランチョンマットに包んできていたり、年齢が低いと巾着に入れてきていたり!

涼しくなったとはいえまだ暑さも続いていますし、保冷剤入り保冷バックの子は多いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

中に入れる物は、ご飯ではなくおにぎり、という決まりしかなく、それ以外は自由みたいです。
    一度保育園に皆さんがどんな感じなのか聞いてみた方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 9月21日
人間不適合者

お子さん何歳ですか?
うちの子が先日保育園でお弁当だった時、朝お弁当をバンダナで包んで持たせましたが、帰りは包まれないでバンダナは袋に入ってました。
忙しいから先生たちも対応出来ないんだと思います。(うちは娘が上の子たちを見ていて、バンダナ!と言うので包みました)

保冷バッグは遠足の行き先やお住まいの地域によるかもですね。
うちは先日、保冷剤入れてバッグに持たせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

年中になります。ただ、不器用なのでバンダナに包んだとしても恐らく自分では難しいかもしれないので巾着袋の方が無難かもしれません💦
    初めてでよく分からないので、皆さんがどんな感じなのか保育園に相談してみようと思います!

• 9月21日
晴日ママ

そうしてます!
一年生になって
包み始めました!

帰りは包まれてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は年中なのですが、不器用なので巾着袋の方が無難かもしれません💦
    一度保育園にもそれで良いか相談してみようと思います!

• 9月21日
たこさん

保育園に確認したほうがいいと思います💦
『みなさんどんな感じで持ってきてますか?』と聞いてみると良いかと思います😊

ちなみにうちの子の園は0歳〜年長まで統一の決まりがいくつかあります。
ピックやつまようじは危ないから禁止、
保冷剤も口に入れたら危ないから禁止、
ミニトマトやブドウなどの丸いものは窒息の危険があるから必ず切っておく、
お弁当箱は巾着袋に入れて紐は閉じるだけ、紐は結ばない(子どもが自分で解けないから)、
という感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは、ご飯ではなくおにぎりにしてください、としか案内がされておらず、それ以外は自由みたいです。
    ただ、初めてでやはり不安なので皆さんがどんな感じか一度保育園に相談してみようと思います!

• 9月21日