※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活2年目でタイミング法治療を始めるため、通院中の仕事対応に悩んでいます。通院の言い訳が尽きてきたので、通院中の仕事対応についてアドバイスをお願いします。

同じような方がいたらコメントください!
妊活2年目に入りました。
7月からクリニックに通い始め、一通り検査が終わったので来月からタイミング法で治療スタート予定です。
フルタイムで働いているため通院は平日だと遅刻、早退、中抜け、するしか方法がありません。
会社には妊活をしてることは言いづらく言えてないので今のところ調子が悪いと言って通院をしています。
タイミング法が始まったら卵胞チェックなどで度々通院することになると思うんですが、通院するための言い訳も尽きてきました。
働きながら通院されてる方会社にはどのように言って通院してますか?
良ければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は体外受精をして、さらに通院が増えたので正直に言いました。
男の上司でしたが、上司の奥様も不妊治療経験があって「しんどいのはよく分かる」と理解してくれ、休みやすくなりました。
たまたま恵まれていたと思いますが、今は不妊治療してる人が多いので、一定理解はあるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    そうだったんですね‪💦‬
    会社の上司に出来れば2年は作らないでくれ的な事を言われてた事もあり、なかなか言いづらい状況です😭
    歳もまだ20代なんだし、2年後でも大丈夫だよとか言われて、中々理解はしてもらえなそうです🥲

• 9月24日
ママリ

夜遅くまでやっているクリニックに転院ですかね?会社に言わないで続けることはステップアップするごとに難しくなると思います💦

あとは受診回数を減らすためにタイミング指導やAIHする日にもう次周期のクロミッドを処方してもらうこともあります!

あとはおそらくここら辺で受診だなという目星をつけて、前々から休み予定を入れたりもします💦
私は不妊治療を伝えているので、1時間休などもらって通院してました。言い訳だとしたら…上の子の受診がしたいとかだと急遽のお休みももらいやすいかもですね!✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎な地域の為通いやすい場所にクリニックがないため今のところは転院も難しそうです😭

やっぱり会社に言ってある方が通院はしやすいですよね💦
    具合が悪いとか歯医者に行きたいと言えば中抜けもokなんですが以前、妊娠は2年後にしてくれ的な事を言われたこともあり、中々妊活については話しづらい状況です🥲

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠前同じ感じでクリニックに1年半くらい通ってました!
周期に合わせた時間休などがどうしても必要になりますから、何も知らせずに通院するのは大変ですよね💦
月の繁忙期と被ってしまうこともありますし💦
私は不妊検査をした段階で直属の上司のみには治療をはじめたことを報告しました。
その前にもタイミングの排卵チェック等で何度か突発休暇いただいたりしたりしていたので、報告前から薄々気づかれていたみたいでした😂💦
幸いにも私の上司は理解ある方でしたので応援してくれる感じで、その後の突発休暇も取りやすくなったので早めに報告してよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私の場合ですが最終的に体外までして、採卵日付近に予定されていた出張に急遽行けなくなったりもしたので、その点でも早めに知らせておいてよかったなと思います💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司には妊娠は2年後にしてくれと言われたことがあり、中々クリニックに言ってる話はしずらい状況です🥲
    20代なんだし2年後でも大丈夫みたいなことも言われてて😭
    20代だろうが関係ないのに🥲

やはり会社に伝えてある方がクリニック通いやすいですよね💦
    普段から歯医者などで中抜けすることもあるのですが、排卵日付近になったら週に何回もクリニックに行かなきゃ行けない事を考えると厳しいですね😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を作る時期は会社に指示されるものじゃないですよね😵💦
    その上司の方、大丈夫かどうかなぜ貴方が決めるのかと言いたいです😡

仮に妊娠された後も会社は続けられる予定ですか??
    事前にそう言った話が出ていることも考えると、実際に上手くいって妊娠した時、つわりや業務配慮も必要となったりで早めに会社に報告する必要がある可能性もありますし、やはり相談できるなら早めにしておいた方がいいのかな...という気もします💦
    しかし配慮のない上司の方だとかえって治療の相談をしてしまったことで色々言われたりして主様にストレスがかかる可能性もある気がして、難しいですね...😞
    治療中のストレスは少ない方が絶対にいいです😞💦

通院されている病院は土曜も通院できますか?
    報告しない場合、もちろん周期に関係することなので必ず希望通りとはいきませんが、極力土曜に診察日を被せて休みを少しでも減らすくらいしか方法無さそうですよね😣
    もしくはタイミングの間は、とりあえず会社側から休みについて事情を聞かれたりしない限り今まで通り別の理由などでお休みを取り続けるか...
    そもそも有給は権利なので本来理由の申告義務はありませんしね💦
    もしステップアップが必要になるようなら、その時に再度上司に相談するか検討してみてもいいかもしれません💦

長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に誰かに指示される筋合いないんですけどね😅

育休取りたいので妊娠後も続ける予定です💦
    2人の上司に相談しようと思っていたのですが、2人とも噂話みたいなのが好きなのでネタにされるのもなぁとか色々考えてしまいます😭
    妊娠の報告ならまだいいんですが、不妊治療したいという相談で本社や色んなところで噂されてしまったら居ずらいなぁとか考えちゃって中々言い出せないです💦

土曜日の通院もできるのでそこに合わせるしかないですかね🥲
    クリニックの先生にも相談してみて何か方法がないか聞いてみたいと思います😭
    そうですねステップアップになったら会社に言ってみようと思います💦
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 9月27日