※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の集中力が低く、周囲との差を感じて焦っている女性の相談です。息子が言葉を理解していないのか、集中力がないのか分からず困っています。助言を求めています。

同じような方いませんか(><)💦💦

3歳の息子なんですが、集中力がなさすぎて困ってます😓
ママ友もまだいなくて周りと比較することが出来ず、これが普通だと思っていましたが
幼稚園の先生に「じっと座っていることはできるけど話を聞いていない、お絵描きしていてもここはこの色だよと伝えても同じ色で書いていて、何をしてもどこか違う所を向いている」と言われました💦

確かにぬりえや工作をさせても描きながらどこか違うところを見ていて、絵を見ていません。
きっとあまり得意じゃないんだろうなとか楽しくないんだろうなって思うのですが、周りとどんどん差が出てきてしまって正直焦ってます😓

着替えも何度も教えているのに復唱はするのに、いざやらせようとすると全く違うことをします💦

言葉がまだわかっていないのか、集中力がないのかわかりません。
ずっと怒ってばかりで疲れましたし息子も可哀想に思ってしまいます😓😓

アドバイス等もらえたら嬉しいです😢😢

コメント

310

うわーーうちの子です笑笑
それに月齢も近いですね💓

自分のしたいことの時は言うこと聞くのでいいかと思ってます笑
例えば、お菓子買いに行きたいからちゃんと靴はくし待っとけ!って言ったら待てるし笑
聞けないわけじゃないんだなって🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(><)✨
    そうなんですね😭😭笑
    このぐらいの年齢だとこんなもんなのでしょうか😢

分かります!笑
    お菓子とおもちゃって言うとやります🤣🤣笑
    でも洋服の後前とか分かってないんですよね…(>_<)

• 9月21日
  • 310

310

うちもわかってません🥹
    上の子はわかってましたが…下の子は本当に何見て何聴いて生きてるの?ってくらいボーッとしてます🥹

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子達その子達で個人差は全然ありますよね😭
    主人と「ほんとマイペースだなぁ」って笑ってるんですけど、先生から言われちゃうとちょっと心配になっちゃって(´;ω;`)早生まれなのでそこも可哀想だなぁと思ってしまいますが😓

• 9月21日
  • 310

310

幼稚園のお友達の名前も言えません…こっちから数名名前出すと、遊んだとか言うくらいです笑
    先生のことも、先生ママー!と呼んでますし🥹

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも息子と同じです😭笑
    全然違う名前で呼んでたりします😂😂
    先生ママ!笑
    それめちゃくちゃ可愛いですね🥹💕笑

• 9月21日
ゆか

うちも話聞いてない時は本当に聞いてないです😅
家では「え!なんて言ったのママ」と何回も言われてます…

何かしながら他のところみてるときは、やりたくないときですよね😅
お絵描きは色指定されるんですかね?うちはこの色で塗ってね、ということはないのでわからないですが…

好きなキャラクターの塗り絵でも同じですか?うちは好きな物だと、お絵描きもすごい集中してます🤔
絵や文字や工作は好き嫌いが分かれるので、周りと比べなくても良いと思いますよ💦
文字好きな子はひらがな書いて読めてて、比べると悲しくなるので😅
父の日にパパだいすき、と書かせたらすごい嬉しかったみたいで、少しずつひらがな練習していますが、ほぼ読めず自己満足です😂

まだ年少で入ったばかりですし、学びでも遊びでも好きなこと見つけられればいいかなと…(幼稚園の方針です😅)
うちはなぜかサッカーと野球が好きなことに気付いて、お友達誘って野球の真似事とかしてます😂

着替えもまだ微妙です😅
上のかたと同じように、お買い物行こう♪と誘うとすごい早く着替えようとしますが😂

前後難しいですよね💦
とりあえず前側を下に置いて、そのまま着れば大丈夫なようにしてますが、それでも回っちゃうときも😂
ママが怒り疲れてしまうのもしんどいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😓🙏
    こないだお絵描きをしたみたいで、皆のライオンの絵を見させてもらいました。皆目、鼻、口をちゃんと書いていて色も個性はありますが色んなカラーで塗っていたんですが……
    息子だけ赤だけで殴り書きのようにグチャグチャで目も口もなく😓😓
    先生には「今はまた仕方ないですがここからどんどん周りとの差が生まれてきて行く行く困るのは息子」だと...💦
    目は黒だよー!とかそのくらいだと思いますが、本人は無視して書いていたらしいです(><)
    私はその話を聞いて、息子は虫や電車が好きなのできっとつまらなかったんだろうな~としか思わなかったのですが、これから先色んな事が息子だけ出来なくて可哀想な思いをさせてしまうと思ったんです😔😔

洋服難しいですよね💦
    私も焦りで息子に当たってしまってるのかもしれません...
    気をつけます😓😓

• 9月21日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね💦
    先生…けっこうキツいですねぇ😅確かに目鼻口書けるこが多くなってきましたが、そんな言い方しなくても…それは心配になりますよね😔
    お勉強熱心な園ですか?🤔

電車や虫が好きなら、電車に顔かく絵を一緒に描くとか…興味ないですかね💦🤔
    虫にも顔ありますし。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は良い先生なので悪くは思わないのですが、私が呑気過ぎるのかなとその時に感じました😓
    全然そういう幼稚園ではないと思います💦💦

ただ実際周りの同じくらいの子供がいる友達も習い事させていたり、勉強させる時間を作ったり英会話習わしていたり...
    うちは夫婦共々、今は一人っ子で一番甘えられる時期だし幼稚園でどんどんお友達作って目一杯遊んでくれたらそれでいいよねみたいな思考で(><)💦
    ちょっと甘過ぎたのかなと...

電車ですか!!その発想はなかったです😳✨
    明日試してみたいと思います!!✨

• 9月21日