※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、イライラしてしまうことが悩みです。2人の子供に優しくありたいが、キャパオーバーで苦しい状況。過去の過ちを繰り返さない方法を知りたいです。

助けてほしいです。子育てに自信がありません。
可愛い大好きな子どものに、どうしようもなくイライラしてしまう自分が情けなくて仕方がありません。

望んで2人産んで、本当に可愛い2人なのに。
いっぱいいっぱいになってしまって、最近は子どもの前で叫んだり泣いたり、パニックになったり、時には上の子を責めてしまうことがあります。

狭量な私にとって2人育児はキャパオーバーなのだと思います。でも、定時で帰り主体的に家事育児をする夫もいます。これ以上恵まれた環境はないはずなんです…。

上の子に可哀想な思いをさせてしまった過去は変えられないので、前向きに頑張ろうと決意してもどうしてもまた同じことを繰り返してしまいます。何とかしたいです。
優しくて笑顔なお母さんでいてあげたい、と本当に上の子に申し訳なくてたまらないという気持ちはいつもあり苦しいです…。

本当に自分が情けなくて情けなくて仕方ないです。
こんなときどうしていけばいいでしょうか。
客観的にこんな風に思ったよ、こうすればいいよ、などなど何でもいいので声をかけてくださると嬉しいです…。

コメント

★バンビ★

お子さん2人、ましてや3ヶ月のお子さんがいてはなかなか難しいでしょうが、少しの間にでもママさん、息抜き&リラックスする時間は出来てますか?
5分でもいいので好きな飲み物を飲んだり好きな物を食べたりする時間作れてますか🙂?
きっと、頭では分かってても心が少しお疲れなのかなぁと思いました。

大丈夫です!
毎日笑顔で優しいだけのママさんなんて、どこにもいませんよ🤭
可哀想な事をしたと思った時に思い切り上の子を抱きしめてあげればいいんです!
年齢的にどちらも手のかかる時期だと思いますが、前向きに考えれるだけ素晴らしいです♫
ママだって人間です!
完璧にならなくてもいいんですよ♫
共に子育て奮闘しながら頑張りましょうね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません🙇‍♀️
    お優しい言葉、本当にありがとうございます😭涙が出ました…
    たぶん私の性格的な問題が大きいのかなと思います。すぐイライラしてしまって😞

    自分にも子どもにも完璧を求めないよう何度でも自分に言い聞かせようと思います😭!穏やかに、優しく、何とか過ごしていきたいです。
    私だけじゃないと思わせてくださり、本当にありがとうございました😭

    • 10月1日
ちりこんかん

わかります、、!!
私もまさにそんな時期ありました。子供の癇癪に、どうしたらいいか分からず、泣いたり叫んだりしてました😭
誰かに話を聞いて欲しくて、保健センターの子育て相談に行って、定期的に保育士さんに聞いて貰ってました💦

そこで言われたのは、お母さんも人間だから、皆そういう経験あるよ。普通の事だよって(笑)
子供と距離を置く時間もお母さんにとっては、大事って言われて、自分時間作って貰ったり、自分のお母さんに来てもらったり、愚痴きいてもらったりしてました😂
今もですが😂
どうしようもなくなったときは、You Tubeつけて、お互い離れる時間作ったりしてます😂
ホントに子育てって大変ですよね😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くすいません🙇‍♀️
    共感していただき本当にありがとうございます😭自分だけじゃないんだって心が救われる思いです…

    やっぱり専門の方に聞いてもらうのも良さそうですね。参考になります✍️
    普通のことだよって(笑)普通のことなんですかね?だとしたらめちゃくちゃ励まされます😭

    本当に本当に可愛いくて大事だけどずーっとずーっと一緒だとやっぱり息が詰まってしまいますよね。
    工夫して乗り切りたいと思います。何よりも可愛い我が子のために😭

    お互い色々なところを頼って、子育て楽しめるといいですね🤝💕

    • 10月1日
NAO

いっぱい、いっぱいになりますよね😢
睡眠はとれていますか?

私も望んで2人産みましたが、日々もういっぱいいっぱいで、とりあえず毎日やり過ごしながら生きてます😅

正直、上の子にあたることも多いです…💦
どうしたらいいか答えもわかりませんが、最近は自分がイライラしたり、良くない対応してしまったと思ったら、上の子に「さっきはごめんね」と謝るようにしてます。
あと「ちょっと元気ないから、パワー分けて欲しい」と言って、上の子に抱きしめてもらってます😂

2人育児が始まって辛くて辛くて、でもいつのまにか諦めがついてきて。
子どもが1人の時だったら、自分が無理すればクリア出来たことも、2人だとお手上げだったりで💦
いつのまにかダメな部分も上の子に見せられるようになったというか…いいのか悪いのかわかりませんが(笑)

私も自分は恵まれた環境だと思ったりしますが、でも自分がつらいと感じたら、「つらい」でいいと思うんです😭
そんな時は自分に優しくしましょ!

なにも解決するような言葉をかけたりできなくて申し訳ないですが、優しくて笑顔じゃない時があっても大丈夫です!!