※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供に野菜スープを食べさせる方法について相談です。具体的な野菜スープのレシピや食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の子の野菜スープってどんなのがいいでしょうか?
息子の便秘がすごくて今日病院に行って浣腸してもらいました💦
とりあえず薬無しで水分多めに取って様子見ましょうかって事になったのですが、うちの子ストローやコップ飲みがまだできなくて😭💦
ストロー何度も挑戦しましたが、むせて咳き込んで泣いちゃいます💦
その事を伝えると、離乳食に毎回(今2回食です)野菜スープを取り入れてくださいって言われました。
あと、やっぱり10mlとかずつでもいいのでこまめに水分を…と😇とりあえずスプーンやスポイト試すことにします😣

本題ですが、今まで普通の離乳食しか食べさせてなかったので、野菜スープがどんな感じなのがいいのか悩みます💦
7ヶ月で飲ませられる野菜スープってどんなのがありますか?よければアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

ちなみに水分多めの野菜をスプーンであげると、口を閉じるときに口の端からダラーっと水分出てしまうので毎回とろみつけてかなりドロっとさせてます💦なので野菜スープうまく食べさせられるかも不安だったりします…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私は炊飯器にいろんな野菜入れて
その時にでた野菜の出汁で
炊いた野菜をみじん切りにして
野菜スープにしてます!

味噌を少し入れて味噌汁にしたり
トマトペースト入れて
ラタトゥイユ風にしたりと
アレンジが出来ていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で、スープ飲むの苦手なら
    コップ飲みの練習しつつ、
    お粥に混ぜて食べさせたりとかはどうですか?☺️

• 9月21日
  • りん

りん

炊飯器でスープした事ないので試してみます!
    調味料そろそろ試しても大丈夫でしょうか?🤔
    和風だしの素は買ってるのでまずはそれで味付けしてみます😊

• 9月21日
  • りん

りん

スープをスムーズに飲めないようならそれで試してみます😳✨色々アドバイスありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私なら手作りにこだわりがなければ市販の野菜スープの粉を使ってそこに何かしら野菜とか入れちゃうかなと思います🤔

• りん

りん

手作り全然こだわってません🤣
    市販の野菜スープの粉でも全然いけそうですね!とりあえず薄めで作ってみます!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープに入れる野菜はご飯炊く時にほかの容器に入れて一緒に炊いちゃえば柔らかくなるのでそうすればもっと楽に作れるかなと思います😂

• 9月21日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    確かにそうしたら柔らかくなった野菜と混ぜるだけでできますね✨✨

• 9月22日

1番上の方の炊飯器でまとめて野菜を入れたら野菜の旨みがでた出汁がでます!それにすこーしコンソメを入れたりすると美味しいです☺️
具材はなんでも大丈夫ですよ!
娘は基本にんじんと玉ねぎのスープです!!

あとはヨーグルトを食べさせると💩出るようになると思いますよ☺️

補足ですが。。
マグは何を使ってますか??
娘もストロー(マグ)で飲むのが下手くそでなかなか水分が取れなかったんですが、combiのマグからbboxに変えたらめちゃくちゃ上手くそしていっぱい飲んでくれるようになりましたよ☺️
combiより勢いよく出ないから上手く飲めるのかな?って感じです。もしかしたら違うものや方法で飲めるようになるかもしれないです^ ^

• りん

りん

コンソメスープ美味しそうですね😳✨
    にんじんと玉ねぎなら柔らかくて飲みやすそうでいいですね!

ヨーグルトはまだ乳製品試してないので今後食べれるようになったら積極的に取り入れます😊

マグはリッチェルのコップでマグ使ってます💦
    フタを押したら出てくるからストロー覚えやすいってママリで聞いたので5ヶ月ごろ買って、たまに試してるんですが全然進歩しません😭💦
    友達もコンビうまく飲めなかったけどbboxとリッチェルなら飲めたよーって言ってたのでやっぱり合う合わないあるんでしょうね🤔
    コップ飲みとか色々試してダメそうなら新しいマグに変えてみます😌

• 9月21日