※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳半から子ども園に入園させたいけど、育休は1年間。1歳以降の半年間はどうなる?

育休について質問です!
1歳半から子ども園に入園させたいのですが、
不承諾通知がない限り育休は1年間ですよね😭?
1歳以降の半年間はどういった形で休むことになりますか?

コメント

ママリ

会社が許せば欠勤または休職ですかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社はいいと言ってくれているのですが、やっぱり欠勤扱いになるんですかね😭

• 9月21日
ママリ

企業によって育児休暇(育児休業とは異なりますよ)が2年とか3年とか取れるところは別として、基本的には1年間です。
1歳以降も育休を取りたいのなら、それ相応の理由がなければ取れません。
いちばん手っ取り早いのが1歳になる月に保育園申し込んで不承諾通知をゲットし育休延長と育休手当の支給延長をすることですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園申し込んで不承諾通知が来たら育休延長できるし手当も頂けるしすごく助かるのですが、、
    年度内は毎月結果が手紙で来るのですが入園できると通知が来た後にやっぱり保育園には入れません、と断っても不正受給とかにはなりませんか?😳

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

よほどのことがないと途中入園で入れなかったらその後年度末までは落ち続けますね😰
    仮に受かったとしてそれを断ったとしても、断ったことは会社に言わなければ伝わることはないです。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

不正受給にはならないです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の時7月に申し込んで10月に入れちゃいまして😭
    田舎だからですかね😭笑

ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 9月21日
ぴのすけ

会社がいいと言っているならば手当なしの育休ですね😊
必ず不承諾通知が必要なのは育児休業給付金の延長です。受かって辞退したら不承諾通知はもらえないので手当も打ち切りです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の方と相談して、とりあえず保育園申し込んでみて不承諾通知貰うことにしました🥺
    市役所の方もゼロ歳枠はどこもいっぱいなので不承諾通知いくと思いますと言われました🤣

• 9月21日