※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が風邪で機嫌が悪く、薬を飲んで初めてよく眠れた。お風呂に入れるべきか、授乳の頻度について悩んでいる。

生後3ヶ月の男の子ですが、2日前より鼻水と咳で眠りが浅く鼻水がノドにたれ込みむせてすぐに起きていました。ほとんど縦抱きにして様子をみていましたが、機嫌も良くないしおっぱいも鼻が詰まってしっかり飲めなくなってきたので今日小児科へ行きました。
薬をもらい、今日の夜から飲み始めました。薬を飲むのは産まれてから初めてです。

19時ごろより、体調が悪くなって以来初めてぐっすり寝ています。2時間半が過ぎました。
いつもは20時にお風呂に入って授乳し寝かしつけています。

今日はまだお風呂に入っていないのですが、ぐっすり寝ているので起こすのがかわいそうなのですが、皆さんなら起こしてお風呂に入れますか?

また、最後の授乳が18時過ぎなのですが、小児科の先生に鼻づまりでいつもよりおっぱいが飲めていないので、こまめに授乳するようにと言われました。小児科で授乳して体重を測ったら50しか飲めていませんでした。また、今日はオシッコが濃い色で量も少ないです。
ぐっすり寝ていても、2時間おきくらいに欲しがらなくても飲ますようにした方が良いと思いますか?
やっと2日ぶりにスヤスヤ眠っている息子をみて寝さしてあげたい気持ちで、どうしたらいいか分からなくなりました。
皆さんならどうされますか?すみませんがご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

うーん、不安ですね……

私だったら、ひとまずお風呂はもう飛ばしちゃうかな、と思います。

授乳は、2日ぶりにスヤスヤ寝ているとのことなので、もう少し様子を見ます。おなかが空いたら起きるかなとも思いますが、最後の授乳から4時間後目安にはあげたいなとも思います。。

お母さんもお疲れでしょう。
早く良くなるといいですね(;_;)

キム⭐︎

私の息子も今咳の風邪で同じく初めての薬飲みです。大変ですよね💧夜中に咳がひどくなりそれで寝付けずそのたびに授乳をしています!
アラフォーままさんの子供さんも、きっと喉が渇いたりしたら起きると思うのでひとまず寝かせてあげた状態でいいと思います。
あと、加湿器で部屋を加湿してあげたり少し頭を高くして寝かせてあげると鼻づまりやそれによる咳こみも少し良くなるみたいです(^O^)あと、私は水筒にお湯を入れて哺乳瓶と一緒に枕元に置いてそれで水分補給もしてあげています!
お風呂は今日はなしにしてあげていいと思います!

アラフォーまま

ありがとうございます。
風邪くらいで…と思うかもですが、こんな小さな赤ちゃんがしんどそうにしているのを見ると胸が締めつけられるように辛くなりました。変われるものなら変わってあげたいって言葉を本気でそう思います。

今日はお風呂はやめておきます。
授乳も4時間めどにしていこうかと思います。哺乳瓶を受けつけないので、おっぱいオンリーなのでオシッコの量をみながらやっていきます。

不安だったので迅速なお返事とてもありがたかったです。

アラフォーまま

ありがとうございます。
息子さん大丈夫ですか?夜中の咳、本当に辛いですよね…
早く良くなりますように…

加湿し、次の授乳後は頭を高くさせて寝かせてみます。

不安だったのでありがたかったです。本当にありがとうございました。

キム⭐︎

かわってあげたいと思いますよね(´・_・`)しかも赤ちゃんは泣くしかできないからかわいそうですよね、、、鼻もかめないしタンも出せないし、、、
うちは薬をなかなか飲んでくれず困っています💧
不安ですよね(T.T)お互い頑張りましょうね!!