※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第二子の産休・育休について質問です。来年4月に2歳になる娘を保育園に入れたいけど、第二子の出産が7月や8月だと期間が空く。その間出勤が必要か、保留通知をもらっても産休・育休は取れるでしょうか?

第二子の産休・育休について質問です

今、一歳半の娘を育てており、育休中です。
来年の4月で2歳になるので4月1日から保育園に入園させたいと思っております。

そこで今、第二子を妊活中です。
もし来年の7月、8月などの出産予定とかだと4月1日から産休に入るまで期間が空きますよね?

その場合は出勤しなければいけないんでしょうか?
それとも出勤しなくてもいいのか…
確か医師の診断名とかがなく3ヶ月以上休むと解雇だった気がします。

なかなか第二子が出来そうにないので来年の4月入園は諦めて保育園入所保留の通知をもらったほうがいいのか…

保留通知書をもらって、4月から少し期間が空いても産休、育休は取れるのでしょうか?

会社によると思いますがよろしくお願いします

コメント

ママリ

私は上の子の育休終了と下の子の産休開始が3ヶ月空いたので一旦仕事復帰しました。
会社によるので難しいところではありますけど、有休たくさんあるならそれで繋いだりする方法もあります。妊娠経過に問題がないのなら休職ではなくてただの欠勤ですから解雇というのもありえなくはないです。

来年の4月で2歳なんですよね?
連続で産休育休をとる場合、上の子が2歳半になる頃に下の子の産休に入るような計画じゃないと下の子の育休手当もらえなくなります。産休育休は取れますし、産休手当は出ますけどね😅

• ママリ

ママリ

3ヶ月だけ仕事復帰した理由は、待機児童がいない田舎なので保留通知をゲットして育休延長するという方法が使えなかったからです😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保留通知をゲットしてこのまま妊活した方が連続で産休育休とれるのでそのほうがいいですよね😅
    3ヶ月だけのために復帰はなるべくしたくないですよね😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そもそもですけど、2歳以降にも育休(育児休暇)が取れる職場なんですよね?
    あと2歳以降は手当でなくなりますけど、それでも大丈夫ってことですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳以降でも手当は出ませんが育休は取れると書いてあります!

• 9月21日
ぴのすけ

法的には保育園に入園できないことによる育休の延長は2歳までとされています。4月に2歳になるならそれ以降は完全に会社次第です。保育園に入れなかったからと育休延長に応じる義務は会社にはないので、自己都合で退職となる場合もあります。会社によっては3歳まで育休をとれるところもあります。ここで聞いてもママリさんの会社がどうなのかまではわかりません💦

4月に入園させるなら一旦復帰しないと退園になりますし、保育園に落ちたらそのまま産休まで育休もしくは欠勤の扱いにしてもらえれば産休育休はとれます。ただし第1子の育児休業給付金はどんなに長くても2歳までです。