※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

隣の家に頻繁に押しかける小学生について。長文です。ほっとけばいいの…

隣の家に頻繁に押しかける小学生について。長文です。
ほっとけばいいのでしょうが、私はどうしたら良かったんだろう?とちょっと疑問に思いました。

住宅密集地に住んでおり、隣の家には、幼稚園児の男の子が居て、バスのお迎えで仲良くなったママ友の上の子なのか?分かりませんが、よくどこの子だか知らない小学生の女の子2人が立ち寄りたいようで、隣のチャイムを連打しています。

かなり長い時間、お隣さんに出るように外で叫んでいたり、チャイムを鳴らし続けていたり。
でも、お隣さんは迷惑に思っているのか居留守を使ってます。
諦めて帰らせようとしているみたいで、いつも車があっても出て来ません。
お隣さんは自転車が無く、夕方寒くなってから子供と歩いて出かけることはありません。

一度、私が車で出る用事があったので玄関に出ると「トイレに行きたいのに…」と片方の子が私に急にアピールするように言い始めました。
「なに?隣がダメならうちのトイレ借りようと?あざとい子供…」と思い、知らんぷりして車に乗りましたが、お隣さんは私が出て来た事でバツが悪いと思ったのか、嫌そうに玄関から出て来ました。
ちなみに、うちのすぐ近くに公園があり綺麗なトイレがあるので人の家にトイレを借りようとする考え自体がおかしいです。

そして、しばらくの期間、お隣さんはその子達の襲撃を避けてか子供のバスの時間前から夕方遅くまで車で出て行くようになりました。
相変わらず女の子達は車が無いにも関わらず長時間チャイムを鳴らして叫んでいました。

で、今日3時半頃子供達の声とバタン!とか近くで何かの物音がするので、うちの玄関前の夕食宅配の中を開けられたりしてるのでは⁉︎と思って、慌てて夕食宅配の箱を取りに玄関を開けると、いつもの女の子達だけがいて、1人はお隣さんちの庭に入り込んで家の窓の中を覗こうとしてたんです!
多分、下にある鉢植えに足を掛けてて物音がしてたのかと。
「あらやだ、人の家の庭にまで入って…」と思っていたら、庭に入ってる子が驚いて「え!なに⁉︎」と言ったかと思うと、もう1人は私の方を見ながら「ご近所の人だよ」と言った後すぐに笑顔で「こんにちは〜」と私に言って来ました。

直感で、私に怪しまれたり何か言われたりを恐れて子供なりに作り笑顔で挨拶してみたんだろな、と思いましたが私は無視して家に入ってしまいました。
なんか、怪しい子供達に挨拶をしたくないと思ってしまったので…。

私が家に入ってから、その子達は帰りました。
お隣さんを見ると、車はありました。
男の子が駆け回る音も聞こえます。

あの子達に、私が注意するべきだったのかな?でも、あの子達の親が変な人だったら、隣の家にママ友集団が遊びに来ていることだし、逆恨みされて面倒なことに巻き込まれるのかも…とか色々考えてしまいまして。

どうするのが正解か考えてしまいます。

ちなみに、お隣さんの様子を常に伺ってるわけではありません。私はテレビを付けないで過ごす事が多く、家が近すぎるので音や声がよく聞こえ、無意識にしてても様子が分かってしまうのです。

お隣さんとは、今は私が妊娠中で外が寒くてあまり出ないからかお会いする事がありませんが、前は会えば挨拶をしたり、少し立ち話をした事がある程度です。

コメント

☆

私ならよく事情がわからないから見てみぬふりしちゃいそうです😅

で、もしお隣さんに会って話すようなことがあったらチラッと聞いちゃいそうです(笑)

知り合い~??とかって。
この間庭にもこそこそ入ってましたよーって教えときます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、事情も分からないしどういう知り合いだかも知りませんからね…。

    今度会う時があったら聞いてみようかと思います。

    • 12月14日
  • ☆

    事情もわからないうちに何かしてしまって後でお隣さんがママ友さんとかと気まずい思いしてもいけないし、聞いてみてからのほうがわたしはいいかなと読んでて思いました(^^)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに、そうですよね💦
    お隣さんからしてみたら余計な事して、迷惑だと思われるかもしれないですしね!

    ご心配ありがとうございます😭

    • 12月15日
ポン太

困った小学生ですよね💦
ふっかちゃんママさんとお隣さんのストレスたるや...😭😭

直接注意するのも確かに怖いですよね😭
学区の小学校に連絡してみてはどうでしょうか?
地域でのことですし、何かしら対応があるはずです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    私もそれを少し考えました。
    とりあえず、お隣さんに聞いてみてどうするか一緒に考えてみようかな?と思います。

    ちなみに、日にちが経ってから小学校に連絡だと遅いですかね?
    私が平日に外出する機会がないので、なかなかお会いしないんです。

    • 12月14日
  • ポン太

    ポン太

    それだと、お隣さんも心強いですね😊😊

    日にちが経っていても、連絡して大丈夫だと思います😊
    私自身、教育現場で働いていますが、事実確認の上、保護者連絡や地域巡視等、対応します。
    その際、誰からの通報なのかはきちんと秘密厳守で対応するはずです。
    たまたま地域巡視してた教員が見つけた... とかです😊

    早く解決すると良いですね💦
    やっていいこと、悪いこと、大人がきちんと教えてあげないといけないと思います😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教育現場で働いていらっしゃるとの事で、心強いです✨

    ご心配ありがとうございます😭

    • 12月15日
いのえり

最寄りの警察、交番に相談してみては。親の分からない見知らぬ子供が不法侵入していて近所迷惑困っていると。自治会とかは変に噂立ちそうだし、時間かかりそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    警察は、まだ相手は子供なので考えてません。
    大人だったら怪しいので電話するかもですが。

    • 12月14日
ha

私だったら 失礼覚悟でお隣さんにお話を伺いに行きます💦
あまりに頻度が多いようですし、
子供のやることとはいえ見過ごせない部分もあります。
関わりたくない気持ちもありますが
何かあってから では遅いので(;o;)

直接 その子たちに何か話しかけるのも
おっしゃる通り そのご両親が理解ある方とは限らないので少し抵抗があります(>_<)

事情を聞いた上で 学校へ相談するのも良いかもしれません💦
早く解決してくれると良いですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    そうですね!
    そのようにしようかと思います!

    ご両親が理解のある方なら、きっとお隣さんも早くに子供達か親に何か言っていると思うので、やっぱり厄介な親子なのかも…と思っています。

    • 12月14日
(°▽°)

私も上の方同様、事情が分からないうちは放っておきます。
ただ、隣の方にご挨拶するついでにお話ができるときがあるならば、『いつも女の子がチャイムを鳴らしてますが、お知り合いですか?』などと小学生との関係を聞いてみます。不思議にその件で聞かれたら『いえ、こないだお庭に女の子が入って覗いていたので』と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    そんな感じで、機会があった時に話しかけてみようと思います!😃

    • 12月14日
りな

傍から見るとものすごく常識がない子達ですね。小学生の親御さんは知ってるんですかねー😥?

小学生といえどはっきり言ってあげた方がいいと思います。
子どもは言われないといい事、悪い事の区別がつきません。
もし私だったらお隣さんに庭に入ってたよーとちゃんと伝えますかねー😅あとその小学生達に注意します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    それは悩みましたが、ママ友さん達がお隣さんの家にたまに遊びに来てるので、家に来るのは迷惑だとお隣さんから言ってるのかも…と思いました。
    それか、言いにくい親御さんで言えないでいるのか…?
    どちらにせよ、そんなに居留守を決め込んでるって事は、モンスターペアレンツな親子なのかも!と思って触らぬ神に祟りなしかも、と思ってます。
    変に逆恨みされて、家や車にイタズラされても嫌ですし。

    • 12月14日
  • りな

    りな

    そうなんですね😥
    めんどくさい親子だと関わりたくないですよね。
    そうですね!近所の人ってのがわかってしまってるんで、もしあれならほかの方が言っているように交番に行くのがいいと思います💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    そうですね、まずお隣さんにどうにか対応した方がいいと話してみて、その後も続くようなら交番に相談してみようかと思います。

    • 12月14日
あーやなにょ

私やったら自分の地区の
交番に電話して見知らぬ
子供がお隣さんの家に
不法侵入してることを
伝えて騒音問題なので
警察も取り合ってくれると
思うので相談して
追い払って貰います💦
お隣さんもかわいそうだし
その子達の親は絶対
毒親だと思います😱💦
警察に電話で氏名を
聞かれてもきちんと答えて
でも自分家には寄らなくていい
こと伝えたら誰が警察
呼んだかとかわからないし
その子達がずっと居なく
なるまでしつこく呼んで
追っ払った方がふっかちゃん
ママさんも妊娠中でストレス
抱えなくていいので
一度試してみる価値あると
思いますよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    ほんとに、毒親なのかモンスターペアレンツみたいな親なんだろうな〜と思います。
    話の通じる母親なら、お隣さんがさっさと来ないように言っているでしょうし…。

    それが、長い間そこに居たならそうも出来たんですが私が夕食宅配の箱を取って玄関に入ったらすぐに居なくなってしまったので、そんな時間もありませんでした。

    お隣さんにどうにかした方がいいと伝えた後もそのようにしてたら、交番も考えてみようと思います。

    • 12月14日
deleted user

わたしなら児童相談所に連絡します💦
お隣さんのお子さんじゃない子が頻繁にお隣さんが留守でも長時間チャイムを鳴らしていたり外で叫んでいる事、お隣さんの庭に侵入していた事、夕食宅配の箱にイタズラされそうで心配、育児放棄ではないか?など、とにかく苦情みたいになってもいいので、相談した方がいいかとおもいます…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    児童相談所がどういった事に対応してくれる所なのか調べてみます💦

    • 12月14日