※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

夫との間で、実家と義理実家への孫の会わせ方についての考え方の違いに悩んでいます。夫は義理実家には遠慮していると感じており、実家に行くことを嫌がる傾向があります。また、夫は育児に協力的ではあるものの、気まぐれな一面もあり、夫婦喧嘩で家を出ることもあるため、話し合いが難しい状況です。

お互いの両親に孫を合わせる頻度について

私の実家→車で30分
義理実家→車で1時間

の距離に住んでいます。

子供が産まれる前、つわりが酷過ぎて(匂い悪阻)家で過ごす事が一時期出来ず実家に帰らせてもらっていた過去があります。
その後も、夫の帰りが遅くワンオペ状態でしたので1人目の時は実家に行って赤ちゃんのお風呂を入れるのを手伝ってもらったり、私が睡眠取れるようにその間に寝かせてもらったりと...サポートしてもらいました。
泊まる事はせず夫が帰ってくる前に家に帰るということをしていました。その時の私は他にサポートしてくれる人がいないとおかしくなりそうな精神状態でした。
周りのママ友などに相談したところ頼れるなら頼った方がいいよとの言葉もあったので私の中では悪い事と認識していませんでした。

ですが、しばらくしてから夫婦喧嘩のたびにそれを言われます。

私の育ってきた環境は両親、両家共に中が良かったので小さい頃からよくおじいちゃんおばあちゃんの家に頻繁に遊びに週末に行っていました。
なので実家は遊びに来たら?顔を見せて欲しいと言ってきます。
逆に夫の実家は催促してこない(よく夫婦で泊まりでお出かけしている)ので私の方から次はいつ会いますか?と連絡を取ることをしてきました。
義理実家の空いている日に私達が合わせて会いに行くというスタンスです。
夫は義理実家は私たちに遠慮してるから言わない。それが普通だと言われます。
そこは私達の育ってきた環境が違うから仕方ないと思いつつも、毎回実家に行く事を嫌な顔や嫌味を言われる事が増え、孫に会わせてあげたいだけなのに...と悲しくなります。
ちなみに子供はおじいちゃん、おばあちゃん大好きっ子です。
夫の実家にも会いたい時に言って欲しいと言いたいのですが夫から余計なこと言うなと言われます。

このような感じで夫婦の考えがすれ違ってる方いますか?

ちなみに夫は義理実家ではわりと良い顔をしています。
そしてお父さんは息子が頑張って育児していると褒めまくっています。
それを見てると正直「は?」って思う自分もいます。
最近は育児にやっと協力的になりましたが、きまぐれです。

何かと夫婦喧嘩する度に家を出ていかれたりするので話になりません。
今回も聞く耳を持たない状態になり困っています。

夫のそのような性格に勘付いた実家の父に結婚生活を心配されています。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家、義実家へはどちらも車で行ける範囲です。

両親とは親子の仲がいいというのもあって頻繁に会っています。育児のサポートをお願いすることもあります。

一方義実家は私には会いにきてとは言ってきません。(1度だけ言われて夫なしですぐ計画して連れて行きました)
夫には言うようですが、かなり多忙のためいつもなぁなぁにしているようです😅義実家はコロナの感染リスクも高いので夫は会う気があまりないようです。

出産すぐは義実家も実家も平等にと夫婦で話していましたが、実際無理でした。

まず、里帰り期間一緒に子育てした実両親と育児が昔からアップデートされていない義両親では、信頼度が違います。そのため育児のサポートを頼むのは無理です。
それに、おっしゃっている通り育ちも違いますが、自分の親との関係性も夫と私では全然違います。
夫は自分の親にかなりドライです。

親が孫に会えるかは、孫の親である実子との関係性も大事だなぁって。そう考えると孫に会えないのは嫁のせいだけでなく義両親自身の子ども(私の夫)との関係性にも責任があるのではと思うようになりました😅

幸い我が家は夫が温厚なので、平等にできない理由を話して理解してくれ、平等は無理だねという結論になっています💦

はじめてのママリ🔰

旦那が使えないから実家に頼らなきゃいけなくなってるのに、お前が文句言える立場か?と思ってしまいます🥲
むしろご両親に感謝でしょ…
義両親遠慮して言ってこないのは私的には有難いけど、ミミさんが気を遣って義両親との予定を立ててくれている、義両親に遠慮しないでとか余計なことは言うなって結局どうしてほしいのか分からないですね😐
距離が近くてましてやそれが奥さん側なら義実家よりも帰る頻度が多くなるのはしょうがないですよね😤
しかも旦那さんに気を遣って日帰りで帰ってきてるのに…
もっと心広く持てよって旦那さんに言ってやりたいです。
大変なのはお母さんなのに、、

はじめてのママリ🔰

自分の実家に頼りまくっています。義理家にはほとんど行かず、申し訳なく思っていましたが、旦那が子どもたちを連れて行く時間が一人時間でした。
今回初めて、旅行に誘われ、衝撃でした

自分の実家に行くのが多いのは普通ですよねー