※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生にプライベートなことを詮索されて困っています。休みの日に保育園に預けることについて、先生たちとの意見の違いやプライバシーの心配があり、他の園を検討しているとのことです。

保育園の先生にプライベートなことをよく詮索されるんですが、それって他の担任の先生にも共有するためですかね😓?

扶養内で働いていて平日週2.3は休みがあるため
どこか1日休ませて大体週4で保育園に通わせてます。

保育園を選ぶときに重視したのは
「保護者が平日休みの時でも預けられるか」です。
今通っている園には見学会、説明会の時に平日休みがあるが預かってもらえるか?は質問して
「用事がある時はもちろん、家事などもあるだろうしリフレッシュ目的でも預かることは可能ですよ!」
と言われたので今の園に決めました。

ところが入園後クラスの先生から
「まだ小さいしお休みの時はお母さんと一緒の方が…」とよく言われます💦
上に書いた通り週1は最低でも休ませているのに、です。

正直休みの日にずっと自宅保育にしていたら5万かかる保育料ももったいないし、説明会の時には主任の先生に、懇談の時には担任の先生にも預けてもらっていいですよ、と言ってもらっています。
お休みの時に預ける時は短時間保育の時間(9:00〜16:00)もしくは給食後にお迎え行ってます。

息子のクラスは0.1混合クラスで担任の先生が10人いるので先生によって言うことは多少違うかもしれませんが…

仕事が休みの時は必ず口頭で休みですと伝えなければいけないのですが「今日は病院?」「用事ですか?」「早くお迎え来れますか?」とかなり詮索されます。
今日も「病院の通院が多いようだけどお母さん病気?何かあった?」と聞かれ「流産手術したので多かったんですがもう大丈夫です〜」と伝えると気まずそうにしてましたが担任の先生みんなに広まるかな?と少し不安です。
婦人科系の病気で〜とか濁しておけばよかったかな、と。

お休みのたびに、何かしら聞かれるのでこんなことなら別の園の一時保育利用(週1.2)にするか、仕事辞めて自宅保育にしようかなとか考えてしまいます。
もしくは出勤の日を増やすか…

これぐらいの詮索ならよくされることですか?

コメント

ママリ

同じく扶養内ですが、そんな感じで聞かれたことないです。なかなか感じ悪いですね。聞いてた話と違いますし、週一休ませてるだけでも十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場は平日休み土日仕事な仕事なので必ず平日休みの日があるため毎回気遣いながら預けるのが辛いです💦

最初から預かれませんと言われるならわかるのですがリフレッシュ目的でも預かれます!と言われるのはなんだったの?と。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

保育士さんの為、コロナ対策の為だとはおもうんですが、それなら最初から話をするべきですよね。病気まで突っ込んでくるのはちょっと入り込みすぎな気がします。土日がお仕事なら1人の時間も必要ですし、気を遣いながらだとしんどいですよね..

• 9月21日

一人いないだけで保育士からしたら助かるからですよね😇
お休みの日になるべく預けてほしくないのは、ほとんどがそうだと思います💦
お休みの時の一時保育は別のところでリフレッシュ目的で頼めば良いんじゃないですかね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育の先生方には本当に感謝してます🙏🏻私も息子一人見るのだけでいっぱいいっぱいなので…

やっぱり預かれますよとは言っても…って感じなんですかね💦
    保育料5万プラス一時保育料は痛すぎます😭

• 9月21日
ままり

朝預ける時に、今日はお休みなんですが、用事があるので、○時頃にお迎えきまーす!何かあったら携帯に連絡お願いしまーす!!とサラッと言っちゃいます😅
病院でも美容院でも買い物でも全部用事で済ませます笑
何時くらいにお迎え来るかとか休みか仕事かで、緊急時にお迎えに要する時間や連絡先も違うので、ある程度は仕方ないですが、↑の様に伝えて、それ以上詮索された事はないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もままりさんと同じようにサラッと伝えてるんです〜😭
    なんなら家事だけ、だけでもちょっと用事があって〜とか言っちゃいます💦

それでも引き渡しの時にある一部の先生に呼び止められて上のように詮索されて….
    それが入園後から半年続いてるので参ってます🙏🏻

しょうがないことと割り切ります、笑

• 9月21日
  • ままり

ままり

えーそうなんですね😔
    たまに居ますよね、知りたがりというか、把握したがりな方。
    保育園の先生に限らずですが😅
    聞いたくせに気まずい空気出さないでよ😡って感じですね💦
    ある程度は仕方ないですが、一定以上なら適当に答えていいと思いますよ💦💦

• 9月21日
ma

保育士してましたが、、、
かなりめんどくさいですね💦
週一お休みしてるだけでもすごいです👏✨
「今日はお休みなので、16:00迎えでお願いします!」と言い切って何を聞かれてもさらーっと濁すのがいいですよ💡

あと、もう通園されてるので別のところで一時保育はできないと思います〜💦

はじめてのママリ🔰

通園して保育料も満額払ってるのに、一時保育利用なんてする必要ないと思います🥲

一人お休みだと助かるかもしれないですが、保育料払ってるわけだし、リフレッシュ利用もOKって言われてるわけだし、堂々としていていいと思います!
とはいえ気になっちゃうとは思いますが💦

むしろリフレッシュ利用OKっていうの、前保育士で共有してくれって感じですよね🤣
そして普通、病気かどうかなんて聞かないです無神経すぎます😅