※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が眼鏡をかけており、眼鏡を外せるかどうかの質問を担当医にしたところ、9歳まで視力回復が期待できるため眼鏡が必要との回答を受けました。10歳以降は視力の成長が期待できず、眼鏡を外しても問題ないとのことでした。

弱視で眼鏡をかけているお子さんのいる方に質問です。
眼鏡はいつか外せる、等の説明はありましたか?

5歳の娘が、4歳半から眼鏡をかけています。
遠視と乱視の弱視で、最初の視力はめがねをかけて、
右0.4 左0.5でした。

先日の検査で、眼鏡をかけた状態で
右1.0 左1.2まで上がっていました。
浮き出る形を見る検査?も全てクリアでした。

その時担当医に、いつか眼鏡は外せるのか聞いたら、

「9歳までは視力の回復が期待できるので眼鏡です」
「弱視の治療をしないと、眼鏡をかけても視力がでなくなる、それは脳機能の成長を阻害する、だから眼鏡をかけて治療している」
「脳の発達のため」

「10歳以降は眼鏡をかけてもかけなくても視力は成長しない、逆に悪化もしない。脳の発達も終わっている。だから外して過ごしても問題ない」
「お子さんは乱視もあるし、眼鏡がいやならコンタクトを検討したり、二十歳過ぎたらレーシックも検討されては?」
等と言われました。

ママリを検索すると、弱視のお子さんでメガネがはずれた方を結構見かけていたので期待を持って質問したのですが、担当医の答えを聞く限り無理なんだなと感じました。
同じような視力だった方、遠視と乱視の弱視の方、担当医からなんと言われましたか?
眼鏡はずっとかけたままですか?

コメント

ちこ

息子が遠視と乱視で眼鏡かけてます👓
息子の通っている眼科の先生のお話では、8歳ぐらいまでは眼鏡をかける必要があって(眼鏡をかけないと乱視が邪魔をして視力がのびない)それ以降は視力が安定するそうです。
ですが乱視自体は治ることはないので、乱視の部分に関しては8歳以降も眼鏡が必要かな〜という感じでした。
なので遠視や近視のみであれば矯正が終われば眼鏡は必要ないけれど、息子の場合は乱視があるのでその後も眼鏡が必要という解釈をしていました。
かけ始めて1年ぐらいなのでまだ様子見の部分はあるかもしれないですけど🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

だいたい8、9歳が視力が安定する目安なんですね。
    乱視が入っているとなかなか眼鏡を外すのは難しそうですね😭
    周りにあまり眼鏡をかけた子がいなくて、本人も嫌がっているので外せたらと思っていたのですが、慣れていかないとですね。

• 9月21日
まるこ♫

長女も遠視と乱視の弱視です。
ママリさんのお子さんと同じく
最初は最初は視力悪かったですが、今は裸眼でも1.0あります。
でも、本人曰くメガネかけたほうが見えやすいようで、メガネは身体の一部のようになってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

裸眼で1.0はすごいですね!
    それでも眼鏡があった方が見やすいんですね。
    うちの子は眼鏡をかけたがらないので、早く慣れていかないとですね。

• 9月21日