※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食後のミルクが飲まず困っている。離乳食とミルクはセット?ミルクを後で飲んでもいい?

完ミでミルクの飲みが悪く体重も成長曲線から外れてしまいそうなので、5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。

今日で2週間目になります。
幸いな事に離乳食は準備した分全て食べ、まだ欲しがる感じで順調なのですがやはり離乳食後のミルクを飲みません。

離乳食とミルクってセットですか??
それとも離乳食の後少し間を空けてミルクでもいいのでしょうか?? 食べた事に満足しているのか、その後またお腹が空くまでミルクを欲しがらないし飲まないしで困っています🥲

コメント

yuka

飲まないのであれば時間をあけてあげていいとおもいますよ
離乳食だけだとそこまで水分がないので麦茶も一緒にあげて時間あけてミルク飲ませてます

ななこ

タイムリーな話😳
うちも同じような感じなので機嫌の良い時に離乳食あげて、お腹すいてぐずってからミルクあげてました!
そしたら今日栄養士さんのお話をきく機会があったんですが、必ずすぐにあげるように言われました。

理由は離乳食はミルクから食物に変えていくもので、離乳食の量が増えたり、固形になっていくにしたがってミルクの量が減っていくべきだからだそうです。
なので離乳食とミルクは必ず1セットとして考えるそうです。
離乳食とミルク飲み終わるまでが30分くらいだそうです。
説明が下手ですみません💦
だからといってそうはいかないのが育児なんですけど、確かになと思いました!
なので私は明日からその方法でやってみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません!!
    不安に思っていてどうしようかと悩んでいたのでこの回答とてもありがたいです!!
    やはりセットが一番いいのですね! 全く飲まないわけではないので私もセットでやっていこうと思います!
    うまくいかない事だらけですがお互い頑張りましょうね🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横レスですみません💦
    私も悩んでて、検索したらヒットし、ついコメントしちゃいました😅

私も初期の頃は、ミルク前の空腹時に離乳食をすると、“こんなのよりミルクくれ!”とグズる事が多かったので、ミルクとミルクの間の時間にあげていたのですが、今2回食で離乳食も慣れてきて、ふと、ミルクとの間の時間に離乳食してたら、空腹になる事ないけど、いいのかな?って思ってました😓

やはり離乳食とミルクはワンセットなんですね😳離乳食と一緒に今後はミルクも準備して、流れであげたいと思います❣️

• 9月24日
  • ななこ

ななこ

栄養士さんいわく"離乳食+ミルクをあげる時間を固定することが大事!「あ、これの時間なんだ」ってわかるようになるよ"と言っていました😊
    こんなのよりミルクくれ!となる前にあげるようにしなさいと言われました😳
    またまただからといってそうはいかないんですが💧笑
    無茶言うわぁって聞いてました🤣

ついでに他にも良いことを聞いたので加えておきます!
    鉄分を多く含む食べ物(卵、豆類)、7ヶ月からは赤身の魚を積極的にあげるよう言われました!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうはいかないですよね〜😭
    私の要領が悪いのか、フリージングから解凍して、スケールでヨーグルトの分量測って、水分が少なかったオカズに少しお湯を足して〜って準備してるだけで15分以上かかるのですが🤣w

赤身の魚ですね😊ありがとうございます!中期に入ってササミを準備しちゃっていたので、次はマグロなどあげていきたいと思います❣️情報ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ななこ

ななこ

すごいです✨✨
    私はそろそろ作らないとと思いながら卵以外全部BFにしちゃってます🤣
    しかもヨーグルトまだです💧笑

ツナ缶でいいって言ってました!
    豆も無糖のきな粉をバナナと混ぜるとおいしいなど教えてくれて、私が手抜きしてるの言ってないのにバレバレでしたがめちゃくちゃタメになりました✨✨
    私もいろいろやらなくてはです!😊

• 9月24日