※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方への質問:日々のやりがいや工夫、頑張っていることはありますか?楽しく過ごしたいと思っています。

専業主婦で子育てしているみなさん
なにかすごく頑張っていることや誇れることはありますか?

私にはありません。子育て、家事だけで
毎日を終えます。達成感はないしもちろん
お給料も出ません。やりがいも正直なく
毎日同じことの繰り返しで日々が過ぎていくだけです。

来年から働くと気持ちも変わるのかなぁと
思いますが今は孤独で毎日いろんなことで時間に
追われてバタバタ過ごしたはずなのに
何もできてなかった気持ちになります。。

たとえばですが2人産んで筋肉もなくなり
ぽちゃっとしてる脚や垂れたお尻を引き締めたく
筋トレをしようと思うのに結局できず終わると
またできなかった自分にうんざり、、

そしてまたインスタやYouTubeで
キラキラしていたり細くて可愛いママを見ると
自分磨きもできていない自分に悲しくなり😭
いろんなことをこなしてる頑張り屋さんな
ママさんもいますよね。

そんな中子育てと家事だけでいっぱいいっぱいに
感じている自分が嫌になります😭それはやはり
無理にでも筋トレなどすればできるのに
できず終わる甘い意思の弱い自分にどんどん
自身を無くしているのだと思います。自己肯定感が
低いうえに誇れることもすごく頑張れている
こともないので悪循環です。。趣味もないし
自分て面白くない人間だなぁと思ってしまいます。

専業主婦のママさんたち、日々のやりがいや
モチベーションや熱中していること、
これをすごく頑張っている!ってことや
自分なりに生きるために工夫していることなどは
ありますか?それを聞いて私もやる気がほしいです!😭

一度きりの人生もっと楽しく過ごしたいです😭

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私も専業主婦の時、やりがいも趣味もなく、それなのに部屋は汚く料理も美味しくない(夫は不満を言いませんが、私が被害妄想なのかマイナスにしか感じられなくなっていました)

SNSもやめました

趣味を探そうと刺繍などいろいろ始めましたが、メンタルがやられていき重い腰を上げハロワに通いました。仕事を始めると気持ちの沈みがなくなり楽しく感じることが増えました🌼*・( ¨̮ )

私には働くのが1番の解決策でした( ¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!料理が苦手な自分にも嫌になるんです。。専業主婦で毎日何度も料理をしてるのになんで上達しないの?とか、、😭私もいまマイナスにしか感じられないようになってます。。

SNSも見る専門だけでしているのですが可愛い人はモチベーションにもなることもありますが自分を追い込む時もありますよね😢

なるほど✨仕事と子育ての両立も大変だとは思うのですがそんな面も含め今がいいですか?☺️

• 9月21日
ママリ

私も子育て・家事だけで毎日が終わります😇
でも、毎日子育て出来ていることが誇りです⭐️
だって今までやめたいと思え何でもやめられたけど、子育てだけはやめられません!それを日々続けている事がすごい事だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。すごく響きました。そして特別なことですしね。子育てできている時間は大切にしないといけないですね😢✨

• 9月21日
ミッフィ

誇れるほどのものではありませんが私はお菓子作りとパン作りが好きなので息子と一緒に作って美味しいって言って食べてくれる姿を見るのが楽しみです♡あとたまに友達を家に招いてご飯とデザート作ってもてなすのも好きです😊
ダイエットは3ヶ月は頑張っていましたが今はサボってます😂無理せずお風呂上がりにストレッチするだけとかなら続けられませんか?✨
寝る前に30秒、仰向けになって自転車漕ぐみたいな脚の動きするだけでも良いってインスタで見ましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子作り、パン作り素敵です✨私も独身の頃はお菓子作りが上手ではないですが好きで楽しんでしていたなぁと思い出します。子供と一緒に作るとどうしても時間と手間もかかるのでさせてあげることができてませんでした😭でもそうやってお菓子やパン作りの楽しさや達成感を教えてあげることすごく大切ですね。そしてお友達におもてなしもすごいです✨それは楽しい時間ですね♪私もまたお菓子作りしようかなぁと思いました!

たしかに、30秒ならできそうです!
    筋トレするなら30分ぐらいしないと!みたいな感覚になってました笑笑
    ぜひやってみます!ありがとうございます✨

• 9月21日
はじめてのママリ

頑張っている事、誇れる事
特にないです😂
日々精一杯で💦
筋トレも3日も続かなかったです😂

最近モチベーションアップしました!
推しを見つけたからです🤴✨
初めてジャニーズにハマりました笑
寝る前にYouTube観たりしてます♡
子供2人が幼稚園に行き出して平日自分時間が出来たので、趣味というか映画1本観るように心がけてます📺
1日の満足度が上がる気がして😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推し!その課題私もずっと思っていることです😭✨
    推しがほしい!でもまだ
    いろんな人を見てるのに推しが
    できないんです😂推しは探すものなのですか?それとも出会うものですか?笑笑

映画一本!そうゆうのを決めるのも大切ですよね✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はテレビが好きで📺
    何となく観たドラマの役が好きで😍
    その役をやってる方がジャニーズの方で
    その方のグループをYouTubeで観てたらその方ではなく別の方にハマりました笑笑

ジャニーズだけど顔以外が素晴らしくて🤴笑笑

映画もいいですよ☺️
    キュンキュン物とか観てテンション上がると子供達にも優しくなれる気がします笑笑

• 9月21日
レンコンバター

多分この手の悩みは仕事して奔走していたら出てこない気がします!
なので、今の時間の使い方はとても幸せなことだ、ありがたい、ってポジティブに考えた方が良いと思います❤️
ネガティブに捉えることの方が簡単だったりします。

子育てと家事だけで本当は当たり前に頑張ってると思います。
プラス仕事、、、
そこでお金も稼いでるし💰って妥協?折り合いをつける感じに落ち着くのかなと。

私はどちらの経験もありますが、一日子どもの生命を守れたぜ、たくさん笑ったぜ!っていうのを毎日誇りに思ってますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは考えられなかった世界です。
    逆に専業主婦の時間の余裕から余計なことも
    考えるのかもしれません。
    本当、ありがたいんですよね。
    そう考えていきたいです😢✨

たくさん笑わせられるよう頑張ります!

• 9月21日
ママリ

すごくわかります....毎日同じことの繰り返し。きっと幸せな事だけど、わかってるけど、そうじゃない..と思ってしまいますよね😭

私の特技はリバウンドです!
趣味は食べることです❤️笑

いつか痩せて可愛いくなるだろうと思って3年経とうとしてますし🥺笑笑

自分の機嫌は自分で取る🥺
を大切に生きてます!
モチベーションはコンビニスイーツの新作と少し前に推しができました!
世界がガラリと変わりました😳👏

推しの配信..推しのグッズ..推しを見に行く日までに2キロ痩せてみよう..などなどめちゃくちゃ気分あがりますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。当たり前な日々が幸せなことなのにそう考えてしまうんです。ないものねだりですよね。

素敵です!✨
    自分の機嫌は自分で取る、のまま、生きられてますね✨

推し、私も欲しいのですができないんです😂どうやったらできるのかなぁ〜と模索中です笑笑

• 9月21日

専業主婦だったときは、
毎日思う存分家事が出来て本当に幸せでした💖
家をキレイにするのがとても好きなので✨
毎日旦那に、今日はここを掃除したよー!
今日は模様替えしてみたよー!とか言ってました😂笑
子供たちと過ごせて楽しいし、寝かしつけし終わった後の達成感みたいな感じもすごい好きでした笑
もはや家事育児が日々のやりがいでした!笑

ぷにこ

掃除も洗濯も片付けも苦手ですし、料理も嫌いです😂
前職が出産するまで調理師で現場に居たので余計に家ではしたくないです😂
家事は、子供や旦那が不快にならない程度に手抜きです😂
でも、毎日息してるだけで私は偉いと思って生きてます😂
太ってますし、美人でもないし、特技もないし、趣味もなにも続かないダメダメ人間ですが、誰よりも家の中のことを把握していますし、予定も把握してます!
それだけで、超偉い!天才!なんて素敵なの!さすが私〜!って思ってます😂

あり

毎日家事に子育てにお疲れ様です!

誇れるというほどではないですが、たいして寝てもいないのに毎日家事と育児をして今日を乗り越えた自分の頑張りを褒めちぎってます!笑

家事や育児って一つ一つはそんなに難しくないし、慣れれば大抵の人ができるし、お給料も出ないので達成感って感じにくいですよね。
でも、自分がいなかったら旦那も子どもかなり困るのでお給料は出ないけどママの役割はかなり重要だ!!と私は考えます笑

私は家が自分の基準である程度綺麗で子どもが生きてればOK、その事実がその日の終わりに確認できれば達成としてます!
何より、そこに行き着く前に今日やらなきゃと思ったタスクをそこそこ効率よくこなせたならもう文句なしです!笑
そこに自分も体調を大きく崩さずいれたならもう100点どころか120点です!

私から言わせりゃ旦那なんか仕事ひとつしかしてないのに、私なんて家事(掃除、洗濯、料理、買い物)と育児(授乳、オムツ、抱っこ、保活、各種手続き、あらゆる情報収集)をほぼ全てやってるのよ!!って感じです笑
色んな細かい仕事を同時進行で複数できちゃうのって女性の方が得意ですけど、実践できてる自分すごいわぁー!って感じです笑

私は看護師なんですけど、看護の仕事もこんな感じです。一つ一つはすぐ終わるけど細かい仕事を複数同時進行でやらないといけないので💧
場所が違うだけで、我が子の命守ってるしあんまり仕事とやってること変わらないなぁと感じます。

仕事があると給料もあるし達成感も感じやすいとは思いますが、今だって十分に働いているし、はじめてのママリ🔰さんの頑張りのおかげでご家族も過ごせていると思います✨
凄いことです、もっと自分を褒めてあげてください!!
私、初めて出産してこんなに身体しんどいのに家族のために頑張る全国のママたちに尊敬しかないです!

あまり回答になっていないと思いますが、少しでも気持ちが晴れるといいですね(*´-`)

はじめてのママリ🔰

頑張ってることは自分自身のレベルを上げる事ですかね〜😊

筋トレやストレッチやヨガとか
美容、健康、メンタルの強化に繋がりポジティブになります✨
お菓子作りや料理もそこそこできるので子供達の望むものはある程度作れます(*^^*)
勉強したり、セルフネイルしたり
美肌になるものをしたり
コミ力つけたり、自分のプラスになるように過ごしてますかね💕

はじめてのママリ🔰

私なんて1歳10ヶ月の子を1人育ててるだけですし、家事もほとんどやってなくて育児しかしてないですが、(手のかかる子なので)育児頑張ってるなーって思いますし、子どもを育ててることを誇りに思ってます!

子どもが日々成長していく姿に達成感ありますよ!
今は毎日新しい言葉を覚えていくし、成長がめまぐるしいです
専業主婦なので、平日の空いたときに子どもとお出かけできるので、それがすごい幸せだし、日々の楽しみですね。水族館や動物園の年パス買おうと思ってます。

私は独身の頃は丸の内で働く専門職でしたが、仕事より育児の方が尊いし楽しいです!

インスタやSNSでキラキラママを見ない方がいいと思いますよー。

はじめてのママリ🔰

子が成長すればいずれは働かなくてはいけないので、焦りは持たないようにしていました💦
気分転換はYouTubeで筋トレとかストレッチを一緒にやってます☺️