※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

首都圏の高額な家を購入する際の年収相場はどれくらい?夫が年収1000万円で、妻は専業主婦。家計には子供の教育費や貯金・投資4000万円が含まれる。来年から夫の収入が減る可能性も。3500~4500万円の建て売りは現実的か。

家の購入を検討してるのですが、首都圏でとても高いです🥲
見積もりが6000万ほどになりそうなのですが、6000万のお家を買う方はどれくらいの年収なのでしょうか💦

↓この条件だと厳しめでしょうか💦
夫35歳 年収1000
妻35歳 専業主婦
子供1人 私立中学、私立高校、大学資金の用意をしておきたい
車は1台
貯金と投資4000万(このうち600万は投資の含み益です)

年収は去年まで手取りで1000〜1200万でしたが、来年から数年前は手取りで700万かもしれないので、年収1000万と想定して書きました。

建て売り3500~4500万前後が、現実的なのかな‥と感じて、質問させて頂きました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に6300万の家を買いました!
当時の世帯年収1500万(夫1000万、妻500万)貯蓄は3500万ほどあり、その中から頭金に1000万円入れました。
子供1人なので余裕はあります。
主さんも貯蓄多めですし、子供ひとりなら全然問題ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    普通に生活ができそうで安心しました☺️

    中学からの学費や塾代が心配なのですが💦
    一人なら大丈夫そうですかね🥲

    • 9月21日
ママリ

一件目の時に5,800万円を頭金3,000万円入れて購入しました😊

当時、2人で850万円ほどの世帯年収です!

その家は9年住んで5,980万円で売却して、
3年前に新しい家に住みました👍
長女は昨年度に受験して中高一貫です。
今は2,000万円を超える年収がありますので、
子供3人で程よく暮らせてます。


主さんが今後も専業主婦で、お子さんの中学受験を考えているなら、私なら建売にします。

5〜6年の塾代も年間80万円超えましたし、
他の習い事含めて長女だけで100万円超えてますからね💦
我が子は幸いにも都立の中高一貫に受かったので金銭面では安堵しましたが、
第二志望の私立は3年間で280万円と課外授業や部活、留学制度など諸々で350〜400万円を想定しておりました。

ご夫婦のご年齢も、
老後費の確保も始めないとならないでしょうし(ですので投資など活用されていらっしゃるかと思いますが)、
700万円とし、頭金入れて4,000万円のローンでもかなり厳しいですよね…。
私なら安パイで建売にしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    塾代高いですね💦
    私立の中高行くなら、その資金に10歳までに1000万貯めないとですね😇
    さらに、大学資金‥。学費貯めるのも大変ですね💦

    最低ラインの手取り700万だと、建売りでも、中学から私立はかなり厳しいですね💦
    夫の勤務地で収入が変わるので、計画が立てにくいです🥲

    そして、5~6年の塾代が高くてびっくりしました💦
    中学受験される小学校のお子さんは、日々どれくらい勉強されてるのですか?
    すごい世界ですね😣

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    我が子は安い方だと思います。
    100万円超えるご家庭もあるかと思いますので…。

    5〜6年の受験生は、
    基本的に学校終わったらみんな塾ですよ。
    自習室で勉強し、
    授業がある日は受けて帰り、
    なくても21時ごろまで篭ってます。

    我が子も、
    その間は他の習い事をセーブしながら過ごしてました。
    週1回は友達と遊ぶ日を作ってましたが、
    そもそもこちらでは半数以上のお子さんが受験ので、
    遊べる子が少なくなります。

    私も、子供が大きくなって初めて知ったことなので、
    怖い世界だと思ってますし、
    頑張った娘は本当に立派だと思いますよ😊
    私の子ではないくらい、
    しっかりしてます。笑。

    • 9月21日
ママリ

4000万あるなら
頭金2000いれて、
4000のローン組んだらどうでしょう。
日々の支出を抑える方がいいですし、ローンは少ない方がいいです。
私立中学とかになると、年間120万?くらいは学費なので、生活費から賄ってもいいように♫

老後の資金は奥様がパートとかして少しでも足しにしたらいいのかな?って思いました♫

年齢の割に4000万貯金あるようなので、普段から支出少なくて堅実そうなのでいけると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    4000万のローンだと生活にゆとりができそうですね☺️
    といっても学費ためないとですが‥💦
    年間120万ですか💦おそろしく高いですね😇
    学費チェックして、いくらいるか確認してみます😭

    老後資金を私が働いてコツコツ貯めるのいいですね✨
    月8万でも20年で2000万🥺やる気がでてきました☺️

    もし6000万のローンになったら、生活水準あげないよう、堅実に生活していきます☺️

    • 9月21日
ママリ

夫36 1500万
妻31 120万
子ども3人で6000万のローン組みます!
固定資産税が40万くらいになりそうなのでドキドキです…
何かあったら専業主婦じゃなくてパートでも働けばなんとかなると思いますよ✨
貯金は2300万で頭金はいれずにその分投資して増えたらいいなーと妄想してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    お子さん3人おられて6000万ローン組まれるのですね!
    固定資産税高いですね😭
    忘れてました💦

    私達も同じ考えでなるべく、頭金おさえて投資に回したいです💦繰り上げ返済、学費、老後などにあてれたらなと‥。私も上手くいってほしいと妄想してます🥺

    差し支えなければお聞きしたいのですが、世帯年収は上がる予定で、ローン組まれましたか?✨
    主人の収入は、半分が手当にたよっていたり、どれくらい昇給するかもわからないので、6000万ローンが少し不安です😅

    • 9月21日
ママリ

建売5200万円フルローンで買いました。
30代後半年収1200万、専業主婦、子供一人、預金と投資含み益入れて5000万です。
普段は食費多めですが、旅行や趣味にお金を使わないので結構節制してる方だと思います!
今は変動金利が安いので頭金入れずに、投資に回すことにしました😊もし金利が上がって返済が難しくなったらその時に現金で返していきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    生活水準も似てて参考になります!
    お家ほぼ一括で買えちゃいますね!
    それだと、私立中学でも全然心配なさそうですね🥺

    現金で返すというのは、金利が上がったら、繰上返済するということですか?
    無知ですみません💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!現金で返すっていうのは繰上げ返済という意味でした😱表現わかりにくくてすみません💦
    都内ですが、中学校受験は本人に任せる感じで、親として積極的には希望してません。
    我が家の場合は両家の実家があまり裕福ではないので、近い将来何かと金銭面で援助が必要になってきそうな感じです💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでも繰り上げ返済できる安心感すてきです🥰
    都内なんですね!
    昨晩夫と中学受験について話してたんたですが、私立中学に行く必要性がいまいち分からず、むやみに受験するのはやめておこう。ってことになりました💦

    両実家で援助が必要になりそうなんですね。色々としっかり考えられてて尊敬します!

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    これからもし金利が上がったら返すのが大変になるので、手元にあるお金以上の物件はなるべく手を出さないようにしました💦
    でも首都圏で便利なところは本当に高いですよね😭
    うちは駅徒歩とお庭の広さを妥協しました…

    中学受験の必要性がわからないの同じです!
    地元中学なら放課後部活で遅くなってもすぐに帰ってこれるし、お友達と遊びに行きやすいし、中学までは近いのが一番かなと思ってます☺️
    いいお家が見つかるといいですね✨

    • 9月25日